こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日から10月になりました。シンガポール国内で、新型コロナ肺炎の感染拡大防止対策の規制が再強化されて今日で5日目です。

 

 

 

 

昨日は、この先4週間、60歳以上の高齢者は、不要不急の外出を避けることを強く推奨するとの報道がありました。目にした方もきっとおられたことでしょう。

 

 

 

 

市中感染は依然として増加傾向にあるため、ワクチン接種済みで基礎疾患のない人の重症化率は極めて低いものの、これから1ヶ月間は、くれぐれも油断しないようにしましょうねという注意喚起のようです。

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室では現在、シンガポール教育省(MOE)の規則に従い、12歳以下の生徒さんのレッスンを、全て出張レッスンからオンラインレッスンに切り替えて、レッスンを継続しています。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【規制再強化Day1】祝!オンラインレッスンデビュー5歳ちゃん♬

 

 

 

「はじめまして」はマスク姿「またね」はオンライン〜りょうくんとのシンガポールのピアノレッスンの思い出。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/オンラインでもオシャレ前回なわ、た、し♬(6歳Hちゃん)

 

 

 

規制再強化の期間中は、大人レッスンもオンラインがメインです。

 

 

 

今回、シンガポール保健省(MOH)から発表されたガイドラインには、大人の自宅での個人レッスンに関しての規制はありませんが

 

 

 

当ピアノ教室の大人レッスン生は、生徒さんのお父さん、お母さんもおられるため、規制強化の期間中は、子どものレッスン同様、zoomを使用したオンラインのレッスンが基本です。

 

 

 

しかし、午後の早い時間にレッスンを受講されている大人レッスン生からは

 

 

 

「普段と違って、子どもが家にいるので、落ち着いてピアノに集中するのが難しいです」

 

 

 

とのお声もいただいているため、当ピアノ教室では、規制再強化の期間中の大人ピアノの生徒さんのレッスンの受講は、生徒さんご自身の判断にお任せしています。

 

 

 

 

とはいえ、リアルタイムでのレッスンはお休みになっても、練習動画へのアドバイスや指導は随時行っていますよ♬

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室の大人レッスン生は、限られた自由時間をピアノのために捧げ、毎回のレッスンを指折り数えるように楽しみにしてくださっている真面目で熱心な方達ばかりですから、レッスンをお休みされるのを受けて

 

 

 

 

「わかりました、ではまた再開した時によろしくお願いします」

 

 

 

 

では、あまりにも素っ気なく、寂しすぎます。。。直接お会いできなくてもメッセージで近況報告のご連絡をいただいたり、ピアノを弾いているお元気そうな姿の動画が届くと、とても嬉しくなって、一気にテンションが上がります♡

 

 

 

 

お休み期間中のフォローアップも、より良い指導のために大切な仕事の一つですよ。

 

 

 

 

 

 

日頃のピアノ練習への取り組み方や、曲の進捗状況が具体的に分析できていると(予習がきちんとできていると)対面レッスンを再開した時に、ピンポイントで的確に問題点にフォーカスできるので、その分無駄がなく、その後の上達のスピードもまるで違ってくるのです。

 

 

先日、大人ピアノの生徒さんが、初めてオンラインレッスンを受講されました。

 

 

来月に2人目のお子さんの出産を控えておられるNさんは、当ピアノ教室に入会されて3ヶ月目。

 

 

 

長いブランクののち、ピアノレッスンを再開され、現在は、昔習っていたブルグミュラーのおさらいを順調に終えて、ベートーベンの「エリーゼのために」とバッハの「メヌエット(ト長調)」を練習中です。

 

 

 

 

初めてのオンラインでのピアノレッスンでは、お仕事をされていることもあってか、デバイスの併用使いやzoomの設定に慣れておられる様子がうかがえ、緊張感もなく、普段通り落ち着いてレッスンに臨まれているようでした。

 

 

 

 

ボクちゃんも、ご挨拶を終えてからは、いつものように住み込みのヘルパーさんにお世話をお任せして準備OK。

 

 

 

ピアノとじっくり向き合って集中した30分間は、画面越しだと言うことを思わず忘れてしまうくらいナチュラルな感覚で、違和感がなかったようです。

 

 

 

※当ピアノ教室の大人レッスンのコースは隔週で45分が基本ですが、Nさんはご本人の希望により、毎週1回、平日の夜に30分間、レッスンを受講されています。

 

 

 

 

この日のレッスンでは

 

 

「メヌエット」

 

❤︎「モルデント」と「プラルトリラー」のタイミングを、お手本を見て、聴いてもらいながら正しく直し

 

 

 

❤︎「アーティキュレション」の確認、特に左手の「テヌート」を中心に、4分音符の長さを均一に揃えて

 

 

 

「エリーゼのために」

 

❤︎展開部からのテンポを上げる練習(実際にメトロノームでテンポを指定して)

 

 

 

❤︎左手の「A」の連打部分のダンパーペダルを踏むタイミングの確認(手と足のコンビネーションをつかむ)

 

 

 

❤︎テーマに戻る直前の下降の「クロマティックスケール」の指かぶせの正しいフォームと手首の角度を実際に画面で見てもらい、一緒に練習をしてから、スピードアップのための演奏方法を伝授

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【バッチリ解決!】「指かぶせ」「ゆびくぐり」攻略法♬

 

 

 

 

と、盛り沢山の内容でした。オンラインでも、ここまで踏み込んだ内容のレッスンができるのですよ、ビックリしましたか?

 

 

 

 

Nさんの出産まであと1ヶ月半。体調はすこぶる順調のようで、この間に、あと1曲仕上げたいそうです。

 

 

 

育児に家事に仕事にと、お忙しい合間を縫ってピアノの時間を捻出しておられるであろうNさんですが、せかせかしている様子や気負いを、まるで感じさせないのは素晴らしいなといつも感心しています。

 

 

 

自己管理がしっかりとできいる証拠ですね。

 

 

 

 

大人ピアノを成功させるコツは、自分の目標をしっかりと持って、自分なりのペースをシッカリと確立していくこと。そのためには「ピアノを弾いてどんな自分になりたいのか」明確なビジョンを持つことが大切です。

 

 

 

 

どんな状況でもブレることなく、心に夢を描いて凛と生きている人の瞳は、輝いていて、とても魅力的に映ります。

 

 

 

 

 

 

オンラインレッスンでは、お互い初めてマスクなしのご対面となりましたが、取り立てて特別な感じもなく、さりげなく、いつも通り♬

 

 

 

それがとても心地よく、心にサッと風が通り抜けたような爽快感を感じたNさんとの初オンラインレッスンでした。

 

 

 

次回もオンラインのレッスンです。さぁ、画面越しにどんな進歩が見られるでしょうか。今からとても楽しみです。