シンガポールの出張ピアノ教室/【写真つき】6歳さんから教わった指のたいそう♬

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

先週のレッスンで、6歳のWちゃんから、楽しい指の体操を教えてもらいました!

 

 

 

ピアノを正確に弾くためには、細かい指の動きが欠かせません。

 

 

 

 

フィギュアスケートの選手が美しい演技のためにストレッチを行うのと同じように、ピアノも日々の練習を、より効果的にするためには、日頃から指を柔軟にしておく必要があるのです。

 

 

 

ピアノのための指の体操というと、大きく広げるためのストレッチが一般的ですよね。

 

 

 

【効果抜群!】ピアノ上達のための指の簡単ストレッチ3選。

 

 

 

早くオクターブが届くようになりたい!

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/5歳さん、手がまだ小さくてもオクターブの準備ができますよ♪(練習動画あり)

 

 

 

Wちゃんも、憧れの「エリーゼのために」が弾けるようになる日を目指して、ストレッチに余念がありません。

 

 

 

 

 

 

ピアノを弾く前の準備体操は、指と指の間を広げる体操だけではなく、指の曲げ伸ばしも組み合わせると効果的です。

 

 

 

 

あそびを通して楽しく手や指を動かすことで自然にピアノに必要な動きが身につくなんて、なんだか得した気分♬

 

 

 

 

❤︎スパイダー

 

 

 

 

❤︎コブラ

 

 

 

 

❤︎ワンちゃん

 

 

 

 

「指のたいそう」をしたあとは、調子が上がって、難しかった「うん」のところも、バッチリ決まったよね!!

 

 

 

 

 

 

この次は「リモコン」を教えてもらう約束をしました。一回で覚えられるかしら・・・

 

 

 

Wちゃん先生、ご指導よろしくおねがいします!

 

 

 

♬おまけ♬

 

シンガポールでは、このところ新型コロナ肺炎の市中感染者が急拡大しており、緊張感が増しています。

 

 

 

不要不急の外出を控えている方も多く、心身に疲れが溜まっているお父さん、お母さんも多いことでしょう。そこでご紹介したいのが

 

 

指ヨガ

 

 

足裏マッサージと同じように東洋医学の考え方をベースにしているそうですよ。いつどんな場所でもできるので、スキマ時間にぜひ試してみてください♡

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室は、本日月曜日、通常通り、ホーランド、ファラーロードで数件のレッスンを終えたあと、リバーバレー周辺を周るルートの出張レッスンを実施します。

 

 

 

今日もシンガポールらしい、晴れ渡った青空の1日になりそうですね。

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【新事実】脳科学が証明!ピアノを習うと語学習得に有利な「ホント」の理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ビジネスパーソンのピアノレッスンに取り入れている「デザイン思考」とは。

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ