シンガポールの出張ピアノ教室/大人ピアノは極上のヒーリング♬

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

昨日、長いブランクを経て、当ピアノ教室でピアノを再開された大人ピアノの生徒さんのレッスンが2ヶ月目に入りました。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/大人ピアノ新入生のレッスンで懐かしのエリアへ。

 

 

 

子どもの頃に弾いていらしたという「ブルグミュラー」の曲集の中から、生徒さんの意向を伺って曲を選び、1週間に1、2曲のペースで仕上げていくスタイルが定置しつつあります。現在練習しているのは

 

 

 

「前進」

 

 

 

「清い流れ」

 

 

 

メロディを聴くと、子どもの頃に弾いていたなぁと、当時の記憶が蘇るとのことです。

 

 

こんな話を聴くと、遠い昔の思い出を共有しているみたいで、たちまち嬉しくなってしまいます♬

 

 

 

 

 

「今は、技術的に難しい曲に挑戦するよりも、余裕で弾けるレベルの曲を、一曲ずつ丁寧に仕上げていきたい気分です」

 

 

 

 

お気持ちよくわかります。誰もがみんな無意識に緊張して、気持ちが張った生活を強いられていますからね。

 

 

 

そのお言葉の通り、曲の世界観を大切にしながら、一音、一音を、とても丁寧に扱って奏でておられ、音には穏やかな優しさが込められています。

 

 

 

 

この生徒さんは、お仕事をされており、子育て、家庭のことと、目まぐるしく毎日を過ごされているはずなのですが、ピアノレッスンの時間になると、サッと気持ちを切り替えて、ピアノだけに、気持ちを集中されています。

 

 

 

 

これは簡単なようでいて、なかなか出来ることではありません。

 

 

 

 

頭の中が散らかってしまって、心ここにあらずの状態になってしまうことは、大人ならば誰しも一度は経験があるでしょう。

 

 

 

 

雑念に囚われて上手く集中できなければミスもしやすくなり、ミスをすればストレスを感じ、ストレスを感じるとミスをしやすくなって悪循環を招いてしまいます。

 

 

 

 

せっかくピアノを弾いても、それでは余計にストレスが増えるばかりですよね・・・(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

この生徒さんが、感情の波に溺れることなく、上手く心の断捨離をして、気持ちのコントロールができるのは、「なりたい自分の姿」を明確にお持ちだからだと私は思っています。

 

 

 

大人ピアノは極上のヒーリング

 

 

 

ピアノを弾いて、どんな未来を実現したいか、そのビジョンがクリアであればあるほど、上達も早く、ヒーリング効果も高いですよ。

 

 

 

 

ピアノは、弾く人の想いに必ず応えてくれます。奏でる人の願いを形にしていくことが、ピアノ指導者の使命です♡

 

 

 

 

 

 

現在、この生徒さんの課題は「脱力」。

 

 

 

 

しなやかな音を出すための、腕や手首の使い方のテクニックを、曲の中で具体的に学んでいます。

 

 

 

 

そして次の目標は「ソナチネ」。

 

 

 

 

中学生時代に弾いた、モーツァルトやベートーベンのおさらいをしたり、クラッシック以外のジャンルにも初挑戦してみたいそうです。

 

 

 

意欲満々のお姿に接するたび、指導にもおのずと熱が入ります♬

 

 

 

 

みなさんは、新型コロナ肺炎と、今どのように付き合っていますか?

 

 

 

 

マスク着用は今や常識となり、外出を控える不便な生活が続く中、知らず知らずのうちに、誰しも心の疲れが積み重なっています。

 

 

 

 

心からの開放感を得られるのが一体いつのことか、はっきりわからないだけに、今をどう過ごすのかが、これからの未来に大きな影響を及ぼすのは確実でしょう。

 

 

 

 

生徒さんの保護者の方達や大人ピアノレッスンの生徒さん達と、レッスンの前後に雑談を交わす中で、最近気がついたことがあります。

 

 

 

それは、新型コロナ肺炎との闘いが長期化するにつれ、この困難を乗り切るためには、まず

 

 

 

自分の心の健康を守ることから

 

 

 

と気がついて、無理のないスタイルで、生活に小さな工夫を取り入れている人が増えているということです。

 

 

 

 

たとえば、色々なレストランのデリバリーを試したり、いつもと違う生活用品(洗剤など)を試したり。みなさん気分転換のアイデアが豊富です!

 

 

 

ピアノを習っていてよかった!というお声も高まっていて、嬉しい限りです。

 

 

 

 

私達ピアノの世界の住民は、どんな状況でも音楽の恵みを受け取ることができますからね♡

 

 

 
 
 
 
 

長期化するコロナ禍だからこそピアノを♬

 
 
 
自分にとって、目の前の出来事をストレスに感じるかどうかは、その出来事をどのように受け止めているかに左右されると私は思います。
 
 
 
 
 
 
 
どのようなことでも柔軟に肯定的に捉えることができれば心の筋トレになりなりますが、「嫌だ!困った!」と否定的に捉えれば暗い気持ちが積み重なり、やがてメンタルヘルスに悪影響をきたすこともあるでしょう。

 

 

 

 

多様性の時代と言われて久しいですが、「勉強は学校で」という固定観念なども、せっかくの成長のチャンスを阻んでしまいますよね?

 

 

 

オンライン教育による学び方や、仕事もテレワークや在宅勤務など、今までと違う発想の転換が求められ、様々な価値観を持って、物事に対処することが当たりまえの時代になりました。

 

 

 

 

 

 

自由な発想が活きる世の中にあって、困った!困った!だけで、この時期を過ごしていてはもったいないです。
このような時こそ自立・自律が試されているとも言えます。

 

 

 

 

「自分はどう思っているの?」「自分はどうするのか?」「自分はどう出来るの?」

 

 

 

 

大人にとっては自分自身を見直すきっかけにもなり、子どもたちにとっては異なる意見にも耳を傾け、お互いの考えを尊重しながら共に高みを目指していく共感力が育っていく絶好のチャンスです。

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ