シンガポールの出張ピアノ教室/「第2回Zoom 合同朝練会」開催します!

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

2021年8月8日、当ピアノ教室では「第2回Zoom 合同朝練会」を開催します!

 

 

 

このピアノイベントは、シンガポールでは、当ピアノ教室だけが実施している、オンラインを使ったユニークな取り組みの一つです。

 

 

 

週末の朝、ピアノ仲間たちと一緒にピアノの朝練をして、爽やかに1日をスタートさせましょう♬

 

 

 

前回、このイベントを実施したのは、学校が冬休みの真っ只中の、昨年12月末でした。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/「第一回Zoom 合同朝練会」のご感想より Part1。

 

 

シンガポールのピアノ教室/「第一回Zoom 合同朝練会」のご感想より Part 2。

 

 

 

 
このイベントは「朝練」と銘打っている通り、開催は日曜日の朝。第1回目の前回は、朝8:30からのスタートでした。
 
 

 

 

 
とはいえ、Zoom を使ったオンラインイベントですので、準備はデバイスの設定をするだけでOK!お子さんがピアノの前に座ってスタンバイを済ませれば、すぐに参加できてしまうのが、何といっても大きな魅力です。

 

 

 

 

おうちの方は、お声だけでも、もちろんOKでーす♬当ピアノ教室の生徒さんは、オンラインでのピアノレッスンをみなさんすでに経験済みですから、ミュートの使い方などオンラインならではの対応にも手慣れたものです。

 

 

 

 

お子さんは時代の変化にも戸惑うことなく、知らないことにも興味津々。新しいことを、楽しみながらどんどん覚えて、見る見るうちに成長していきますよね!

 

 

 

 

 

オンラインに抵抗がないということは、これからの時代を生き抜いていく時、それだけで強みになることは確実。

 

 

 

オンラインピアノレッスンでは、普段と変わらずに生き生きとしている生徒さんたちの姿に、頼もしさを感じて、いつも、ついつい目を細めてしまう則子せんせーです。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/オンラインレッスン2021「にぎわい♬写真展」

 

 

 

他の参加者の視界に入るのは画面に入る領域だけなのも、オンラインの良さ。自由自在に瞬間移動を楽しむことだってできちゃいます。例えばこんなふうに。

 

 

 

ムーミン谷からの参加です!

 

 

 

のび太くんのお部屋からおじゃまします! 

 

 

 

 

朝練会の参加費は、全てFood From the Heart へ。

 

 

 

今回のイベントは、翌日8月9日に控えている、シンガポールのナショナルデーを祝う特別企画でもあります。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/シンガポールナショナルデーテーマソング2021「The Roas Ahead」

 

 

 

参加費は、シンガポールに住む、身寄りのない高齢者の人たちをサポートする取り組みに全額使っていただくことに決めました。

 

 

 

 

Food From the Heart は、シンガポールの慈善団体で、食糧を必要としている人たちを支援する活動を中心に行っています。2003年に設立されました。

 

 

 

 

現在私たちは、依然パンデミックの最中にあり、生活の中では、日々様々な我慢を余儀なくされていますが、その一方で、生きていくための厳しい戦いを強いられ、助けを必要としている方々も多くおられます。

 

 

 

 

たとえ小さなことであっても、シンガポールに住む日本人として、何か、自分の出来ることがしたい。

 

 

 

 

それが医療従事者をはじめとしたフロントラインワーカーたちの負担を間接的に減らし、日常を取り戻すきっかけに繋がっていくとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

今回は、シンガポール国内で、精力的に活動を続けているいくつかの団体の中から、長年個人的にサポートを続けているFood From the Heart に思いを託すことにしました。

 

 

 

Food From the Heartでは、シンガポールに住んでいる身寄りのない高齢者への食料提供を中心に行っており、ボランティアスタッフは、定期的に炊き出しやお弁当の配達などを実施しています。

 

 

 

 

 

 

新型コロナ肺炎の蔓延により、世界が大きく変わって早くも1年半。このように、出口の見えないトンネルのような厳しい状況下では、お互いに支え合いながら、危機を乗り越えていく共通の意識を持って、明るく生きていくことが、心を健全に保つための原動力になると、私は常々思っています。

 

 

 

 

目の前のことに全力で取り組むことが、周りの人たちはもちろんのこと、知らない誰かにも生きる希望を与え、自分自身の幸せにもつながることを、ピアノを通して生徒さんたちに知ってもらいたい

 

 

 

 

 

 

「第2回Zoom合同朝練会」には、私の、教育に携わる一人として、また、音楽と共に生きる一人としての、そんな願いも込められています。

 

 

 

 

私たち日本人は、シンガポールでは外国人ですが、普段暮らしていて、生活の中で人種や国籍の違いで差別や迫害を受けたり、不当な扱いをされて不快な思いをすることはありません。

 

 

 

 

これらは、ともすると、当たり前のように見過ごしてしまいがちな事実ですが、心から感謝すべき、ありがたい環境だという側面にも、イベントを通してスポットライトを当てることができたらいいなとも感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回Zoom合同朝練会の開催日8月8月、次の日曜日。当日の様子はまた、こちらでもお伝えしますね♬

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ