こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 
 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

出張レッスン再開へ。

 

 

 

 

当ピアノ教室は、5月14日にシンガポール国内での新型コロナ肺炎の市中感染者の増加やクラスター(感染者集団)の発生を受けて、シンガポール保健省が発令した活動制限のもと、現在全てのレッスンを出張からオンラインに切り替えて実施しています。

 

 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/本日からオンラインでレッスンを継続します!
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/都市封鎖再び(涙)オンラインレッスン初日の様子より。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノレッスン/初オンラインレッスン、果たしてその結果は?(小1&年長兄妹)
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/元気いっぱい!6歳&9歳の兄妹のオンラインレッスンの様子より。
 
 
 
1週間で急展開!オンライン体験→電子ピアノ購入→オンラインピアノレッスン開始♬(5歳女の子)
 
 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/オンラインレッスン2021「にぎわい♬写真展」。

 

 

 

シンガポール保健省は、6月9日木曜日の午後、新規感染者が順調に減少したのを受け、6月14日月曜日から、コロナ対策の集会制限などの規制を段階的に緩和する方針を発表しました。

 

 

 

このまま感染が落ち着いていれば、1週間後の6月21から、小学生、中学生は、いつも通りに登校することができるようになり

 

 

 

出張ピアノレッスンも、再開になります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

巷では、レストランの店内飲食が解禁になるとの発表の方がインパクトが強く、喜びの声が溢れかえっているようですが、まだまだ気を緩めるには時期尚早のようで

 

 

 

 

昨夜のニュースによると、オーチャードの大型ショッピングモールのスタッフ3名の陽性が確認されたため、今日から4日間、消毒、清掃のために全館が休業となるなど、身近な場所での感染の報告もあり、気が抜けません。

 

 

 

 

このショッピングセンターは、レッスン間の徒歩での移動の時、地下通路を利用して反対側の歩道に抜ける時に利用することがあり

 

 

 

 

隣のコンドミニアムには生徒さんのお住まいもあり、毎週近くを通っていますが、もしTrace Together で、感染者と接触の可能性があるとの知らせが届いてしまったら即OUT。

 

 

 

 

健康上に何も問題なく元気で過ごしていたとしても、数日は体調の変化に気をつけて自宅に留まり様子を見る必要がありますから、出張レッスンに伺うことはできなくなってしまいます(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のオンラインレッスンは、あらかじめ予測していたことでもあり、オンラインレッスン経験者でもある私は、甘く見積って、余裕でこなせると思いきや、いざ始まってみると、ついつい欲が出てしまい。。。

 

 

 

 

やりたいことが次から次へと目の前に飛び出してくるような状況が連日続き、外出する間もなくPCとピアノの前でずっと過ごすような毎日だったので、そろそろ気ままに街を歩きたいような衝動に駆られることもあるのですが。

 

 

 

 

 

 

このようなことも、まだあるかもしれないので、用心に越したことはありません。しばらくは、「おこもり」を続けた方が良さそうですね。

 

 

 

 

当ピアノ教室では、オンラインレッスンの間にも、新しい生徒さんをお迎えしました♬

 

 

 

 

この生徒さんは、お住まいがセントーサエリアで、今後もしばらくは、出張レッスンのお時間の調整が難しいことが予想されたので

 

 

 

 

土曜日の夕方のオンラインレッスンをご提案したところ、トントン拍子に話が進み、現在オンラインでの週一回のレッスンを楽しく継続中です。

 

 

 

 

お母さんによると、新しい電子ピアノがお家に届いて嬉しさいっぱいで、早く両手で弾けるようになりたいと夢を膨らませて、毎日ピアノに触れているそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのレッスンでは、使ってみたくてたまらなかった「ペダル」も、お試しでちょっぴり踏んでみました♬

 

 

 

1週間で急展開!オンライン体験→電子ピアノ購入→オンラインピアノレッスン開始♬(5歳女の子)

 

 

 

オンラインレッスンというと

 

 

 

◉ちゃんと分かるかしら

 

 

 

◉ちゃんと落ち着いていられるかしら

 

 

 

◉ちゃんとデバイスの接続ができるかしら

 

 

 

 

など、心配は尽きないと思いますが、オンラインにはオンラインの利点があり、どうしても対面レッスンができない時の選択肢の一つとして果たしてくれる役割は大きいです。

 

 

 

 

仮にパーフェクトな条件が整わない状況でも、今の時代だからこそ享受できる恩恵の一つがITを使ったオンラインレッスン。使わない手はありません。

 

 

 

0か100の選択肢で、昔のやり方だけに固執するのではなく、子ども達の「やってみたい」気持ちの高まりの波のピークを見逃さない。

 

 

 

そのために必要となるなのは、なんと言っても指導者の「経験」と「指導力」そして「熱意」です。

 

 

 

 

予期せぬ事態に直面しても慌てることなく迅速かつ柔軟に対応して、その時、その時にできる最高のレッスンを目指して日々の努力を惜しまずに継続できてこそ、本物のプロのピアノ指導者なのだと、私は、この、激動のコロナ禍の中でのピアノレッスンを通して、改めて強く実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく出張レッスン再開の目処が立ち、ほっと胸を撫で下ろしていますが、新しい時代の幕開けと共に、ピアノ指導者としての「真価」が問われている今、まだまだ研鑽の日々は続きます。

 

 

 

最新のレッスンのスケジュールの状況は、直接メールでお問い合わせください。

 

 

 

 

当ピアノ教室は、現在満席の状態が続いておりますが、ご紹介やホームページからのレッスンご希望のメールを途切れることなく頂戴しております。

 

 

 

 

レッスンのスケジュールの調整は、生徒さんの本帰国を受けて実施するため、講師にも先々の予定はわからないのが実情ですが、現在数名の方々より、空き待ちの打診などもいただいております。

 

 

 

 

スケジュールは大変流動的ですので、ご入会を希望される方は、直接メールでお問い合わせくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

レッスン枠の確保や予約はできますか?

 

 

楽器の用意はまだですが、先に体験レッスンを受講することは可能ですか?

 

 

大人もピアノレッスンを受講できますか?

 

 

日曜日のレッスンはありますか?

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、未来をたくましく生きるための「人間力」を養う、ワンランク上の「心と音楽のレッスン」です。

 

 

 

 

 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、音楽の力の恩恵を受けながら、これからの時代に必要な「生きる力」を育てます。

 

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。