こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子です。
楽しい!
おもしろい!
体験レッスンを受けた30分の間に、すっかりピアノの虜になってしまったAちゃん。
すぐにレッスンを始めたーい✨
だけど、まだピアノがおうちにない….😆
ということで、ピアノがおうちに来るまでの期間限定で、則子せんせーのミニキーボードをお貸しすることになりました。
あれからちょうど約1か月。
Aちゃんのおうちに、待ちに待った、ヤマハのアップライトピアノがやってきましたよ。
記念にパチリ。
どうですか、みなさん?
姿勢もバッチリ決まっているでしょう?
もう立派なリトルピアニストです。
Aちゃん、おめでとう!
アップライトピアノをおうちに迎えて張り切っているのはAちゃんだけではありません。
「ずっと昔に」「少しだけ」「ピアノを弾いたことがある」お母さんは
憧れの「ノクターン」と「カノン」に挑戦する決意を固めたそうです。
まずは「カンタンに弾ける」とタイトルのついた「ハ長調にアレンジしたバージョン」で弾くつもりと伺い
せっかく弾くのですから原曲のままが絶対いいですよ😃
と力説したところ、心を動かされたようです。
クラッシックの名曲は、原曲を弾いてこそ価値があるというのが私の考え。
ピアノに限らず、本物には本物にしかない良さがあります。その分、その神聖な領域に踏み込むにはそれなりの「心構え」が必要ですけれどね。
そんなお話も含め、日常のメンテナンスのこと、音響に関すること、ご近所への配慮の仕方など、ピアノをお迎えして気をつけることを一通りご説明しながら、レッスンは、いつものように和やかなムードで進行しました。
「何をしてたのかな? 」
「楽しそうな笑い声が聞こえてきて、いいなぁ」←レッスンの間は別のお部屋におられるお母さんの言葉。
ふふふ。
何をしていたのかは秘密だけど、決して遊んでいたわけではありません。その証拠に、Aちゃんは、全くのピアノ初心者ながら、この1ヶ月で童謡2曲をしっかりマスター。
ここでも則子せんせーマジック炸裂! (笑)
もう5歳さんですから、個人でピアノを習うのに「音遊び」「リズム遊び」主体のレッスン構成では幼すぎます。
同じようなことは幼稚園でもすでにやっていますしね。
当ピアノ教室は、楽器をまだお持ちでなくても体験レッスンの受講が可能です。
プロのレッスンってどんな感じ?
気になる方は、ご連絡くださいね。
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。