シンガポールの出張ピアノ教室/小学生に人気の習い事ランキング2022最新版、気になるピアノの順位は?

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

日本国内では5月の大型連休も終わり、通常モードの生活のリズムを整える時期に入りました。

 

 

 

 

シンガポールでも、日本人学校では新1年生は6時間授業が始まって、本格的な学校生活がスタート。

 

 

 

 

当ピアノ教室のチャンギ、クレメンティ両校の新1年生たちも、レッスンのたびに嬉しそうに学校の話をしてくれたり、宿題を見せてくれるようになりました。すっかり学校生活に慣れたようです。子どもは順応性が高いですね。

 

 

 

❤︎ひらがなドリルと音読は、毎日宿題があるよ

 

 

 

❤︎先生からのお直しは、赤いペンなんだよねー

 

 

 

早速音楽の授業もあったようで

 

 

 

❤︎校歌を歌ったよ

 

 

 

❤︎高い音や低い音を聴いたよ

 

 

 

 

身振り手振りを交えてお話をしてくれます。とっても楽しそう。

 

 

 

 

 

リトルピアニストたちが、今か今かと待ちわびているのは、何といっても、クラスメイトに軽やかな指の動きを披露できる、ピアニカの授業ですが

 

 

 

 

 

感染防止対策のため、まだ息を入れて演奏することはできず、授業では指の動かし方を習うだけのようです。

 

 

 

 

早く音を出せるといいね♬

 

 

 

みんなで曲を演奏したいね♬

 

 

 

 

さて、先頃、最新の小学生の習い事ランキングが発表されたとの記事を読みました。

 

 

 

 

子どもに習わせてよかった習い事ランキング2022最新版

 

 

 

 

今どきの小学生には、どんな習い事が人気なのでしょう?今日は気になるその結果を皆さんにお伝えします。

 

 

 

 

果たしてピアノは、人気ランキングに入っているでしょうか?

 

 

 

 

 

それでは早速人気Best3を発表しますね。

 

 

 

第1位 スイミング

 

 

第2位 学習塾

 

 

第3位 ピアノ

 

 

 

 

わーい!!!

 

 

 

 

昔から定番の音楽系の習い事であるピアノは、令和の時代でも第3位と大健闘です。

 

 

 

 

 

昭和の時代は女の子の習い事というイメージが強かったピアノですが、最近では辻井伸行さんなどの男性ピアニストのご活躍や、ストリートピアノでの男性アーティストたちの存在の影響もあって、ピアノ男子の比率が年々増加傾向にあることが特徴に挙げられます。

 

 

 

 

当ピアノ教室でも2022年5月の時点で、なんと生徒さんの約3割強が男の子です。

 

 

 

 

【ピアノの貴公子】を目指して、日々練習に励んでいますよ。

 

 

 

 

 

次に実際のアンケートの生のお声をピックアップしてみましょう。

 

 

 

 

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎

 

 

 

 

(小学生のお子さんををお持ちの方に対して)どんな習い事をしていますか?

 

 

 

◉「ピアノ。一生懸命練習すると成果が見えやすいから」(35歳/主婦/子ども5歳)

 

 

 

◉「ピアノ。両手で弾くことや、楽譜を読む、リズムに乗るなど、頭を働かせる能力が身に付くから」(39歳/主婦/子ども7歳・9歳)

 

 

 

◉「ピアノ。何より楽しんで出来ること。ピアノだけでなく歌うことも好きになったこと。リズム感がよくなったこと」(46歳/その他/子ども10歳)

 

 

 

◉「ピアノ。集中力がついた。自分でどうにかしようとする癖がついた」(41歳/主婦/子ども9歳)

 

 

 

 

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎

 

 

 

 

ピアノは音感を磨いたり、脳によい刺激を与えたりなど、さまざまな効果が証明されており、脳科学者や教育専門家も着目している習い事の一つでもあります。

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/「ピアノ習ってますは武器になる」AI時代の最強の子育て戦略。(書籍のご紹介)

 

 

 

 

毎日コツコツピアノを練習する習慣が身につけば、ピアノ以外の分野でも、その強みを活かすことができますしね。

 

 

 

 

ピアノの先生の責任は重大です。さらに研鑽を積まなければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室の木曜日の出張レッスンは、イーストコーストからハーバーフロントへとダイナミックにシンガポールを縦断し、マリーナエリアで終了のルートです。

 

 

 

 

暑さが厳しくなってきましたが、時々屋外ではマスクを外し、移動は日差しを避けながら。

 

 

 

 

遮光100パーセントの日傘「サンバリア」が、長年の心強い相棒です♬

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ力を育てる

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ