こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
本日、第26回目の発表会を開催いたします。
もちろん、この開催数は、シンガポールの日本人のピアノの先生が開催するピアノ発表会では最多です。
当ピアノ教室は、今年開講30周年を迎えました。
誰も歩いたことのない道を切り拓いてきた30年、振り返ればさまざまなことがありましたが、歴代の生徒さん、保護者の方々に支えられて、いまの私があります。
節目となる本日の発表会では、これまでのあゆみを振り返り、感謝とともに、積み上げてきた歴史の重みを感じながら、本番の空気を存分に楽しみ尽くしたいと思います。
今日は、東京特派員より届いた、激励のメッセージをご紹介いたします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
第26回fairy wish creation 発表会開催おめでとうございます。
東京も日に日に秋も深まり、師走も目の前になり朝晩の冷え込みも進んできています。
標高の高い山は紅葉も進んできています。
今年のfairy wish creation 発表会は、講師の指導歴30周年の区切りの年でもあります。
この数年の発表会はハイブリッドでの開催等、工夫を重ねた開催でしたね。
今年は久しぶりの制限なしの開催!
それに向けての準備も子供達、保護者の皆さんと着々と進み、あとは演奏を終えた時の笑顔を待つばかり。
30周年といえば、子供達にも人気の「クレヨンしんちゃん」や、「星のカーヴィー」も30周年だそう。
加えて今年は中森明菜デビュー40周年、松任谷由実デビュー50周年、鉄道150周年と、その道の先輩たちもまだまだ頑張っています。
まだまだこれからも「頑張ることを楽しむ心」を育てた子供達の笑顔を増やしてあげてください。
私もかつて、YAMAHA公認の個人教室でエレクトーンを習っていました。
昭和40年台のことですが、当時もYAMAHA音楽教室や他の個人教室と合同で発表会があり
聴いてもらうワクワク感をそこで知り、楽器は変わったものの、その後のバンドライブの楽しさにつながったと思います。
私はもう人前で演奏することもほとんど無くなりましたが、その時の感動は今でも覚えています。
リトルピアニストの皆さん!
聴いてもらえる喜びを、楽しみを、たくさん感じてください!
音楽はひとの心に訴えかけます。支えます。寄り添います。
素晴らしい音色を、積み上げてきた音色を、広いステージでもっともっと広げていきましょう!
さぁ!教室の仲間たちとたくさんの楽しい時間を過ごし、たくさんの笑顔にふれてください!
※東京特派員は、大勢の人の命を預かる仕事に携わっている、第一線で活躍するビジネスパーソンです。
本日は任務のため、フランス南部に短期滞在中。
ダウンタウンにてストリートピアノに出会い、会の成功祈願を込めてYMOの「コズミックサーフィン」を演奏し、一足お先に人前でのピアノパフォーマンスを楽しんできたとの速報が入りました!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。