こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。
本日、シンガポールはマレー系の人たちのお正月「ハリラヤ・プアサ」です。
シンガポールは、日本に比べると祝日が極端に少なく、連休も、ほぼないに等しいのですが、今回は珍しく先週末から今日までのロングウイークエンドとなったので、近隣諸国に遊びに行っている生徒さんも多いです。
規制が一気に緩和され、わずらわしい会食の人数制限もなくなったので、普段でも、久しぶりにお友達同士のプレイデートやスリープオーバーを楽しんだり、ご家族ぐるみでバーベキューを楽しんだりする生徒さんも増えました。
ずっと今まで我慢してきた分を挽回すべく、思い切り楽しんでもらいたいです。
当ピアノ教室は、生徒さんのご都合でレッスンをお休みされる場合、振替レッスンを実施しておりません。
出張レッスンのため、全ての生徒さんに対して公平な対応をすることができないことが最大の理由です。
シンガポールの出張ピアノ教室Q&A〜④振替レッスンは可能ですか?〜
当ピアノ教室は、シンガポール全域からレッスンのご希望をいただくため、レッスン実施エリアはシティ周辺だけではなく広範囲にわたっており、毎日レッスンに伺う地域が違うので
その日だけ
その時間だけ
その生徒さんのために
別のエリアにポーンと赴くことは、どんなに頑張っても不可能なのです。
「どこでもドア」があれば、もちろん話は別ですけどね(笑)
「日曜日でも祝日でも、うちは構いません」
とおっしゃっていただくこともあり、ピアノに賭ける熱い情熱は、指導者として嬉しい限りなのですが、残念ながら日曜日、祝日だから「休み」で「予定がない」いうことは、まずありません。
シンガポールの場合、「自宅で音楽教室を開催してはいけない」という、日本とは違う法律の縛りがあるため、当ピアノ教室は、その規則を忠実に守って出張レッスンの形を守り抜き、コツコツ積み重ねて今年で30年目を迎えました。
出張レッスンに一旦でてしまうと、自宅で教えている日本の先生のように、生徒さんを待っている間の隙間時間を利用して、サッと事務的な作業に取り掛かることができません。
個人ピアノ教室では、様々な業務を全て1人でをこなしているので、週末と言っても、実は自宅にいるからこそできる「やるべきこと」がたくさん控えているのですよ。
他にも自分自身の練習にはじまり、音源作成や、最近では、世界中の「先鋭お稽古先生」が集まる、オンライン講習会に参加するために(こんなお勉強会もあるのですよ!)予定を立てていたりします。
なんだかんだ音楽に関係したこと、レッスンに繋がることをしているうちに、あっという間に1日が過ぎてしまいます。
そんな事情もあって、日曜日、祝日は、出張レッスン以外の予定を組み込んでいますよ。
シンガポールの出張ピアノ教室Q&A ⑮祝日のレッスンは実施していますか?
シンガポールの出張ピアノ教室Q&A ⑫日曜日のレッスンはありますか?
とはいっても
◆祝日にレッスンがお休みだと遅れをとってしまうのではないかしら?
◆子どものやる気が失われてしまわないかしら?
◆もしわからないことがあったらどうしよう?
◆親がつきっきりで教えないといけないのかしら?
お家の方に、そんなご心配をかけてしまったらプロとして失格です。
どうぞご安心ください!
当ピアノ教室では、シンガポールのピアノ教室で唯一、送っていただいた練習動画へのフォローを実施しています。
これは、シンガポールでピアノを習っているお子さんたちの中で、当ピアノ教室の生徒さんだけが受け取ることのできる、嬉しい特権のひとつでもあります。
メッセージで、プロのアドバイスや練習のポイントを的確に伝えます。写真を加えることもあり、その時によって、生徒さんによって、一人一人内容は違いますが、共通しているのは
❤︎モチベーションを高く保ってもらい
❤︎やる気を引き出して
❤︎わからないことがわかるようになり
❤︎できないことができるようになる
ことを目的としていることです。お休み中でも、動画へのアドバイスは即効果があると、お家の方から高い評価をいただいております。
❤︎いただいたメッセージを子どもに伝えると、とても喜んでいました
❤︎いただいた動画を見て「わかった!」とすぐに練習して、1人でできるようになりました
❤︎文章だけでもこんなに違うのかと、先生の指導力にびっくりしています
こんなお言葉を頂戴すると、やはり嬉しいですね。
文章でうまく伝えるために、どんな表現をして、どんな言葉を選んだらいいのか、毎回、かなり時間をかけて推考するので、きちんと結果につながっていることがわかると、指導の励みになり、張り合いがでます♬
この週末も、たくさんの動画が届きましたよ。その一部をお写真でご紹介しましょう。
Yくん9歳、ピアノ歴9ヶ月。
Rちゃん9歳、ピアノ歴9ヶ月。
Hちゃん7歳、ピアノ歴3年目。
Kちゃん11歳、ピアノ歴4年目。
ゴールデンウイーク中の日本からも届きました。
ゆあちゃん8歳、ピアノ歴3年目。(出張ピアノレッスン1年、本帰国後オンラインレッスン実施2年目)
みんなとてもよく頑張っています。
頑張ることを楽しむ力を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。