シンガポールの出張ピアノ教室/ゴールデンウィークの日本から届きました♬

日常と音楽と私 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

日本は今、ゴールデンウィークの真っ最中ですね。

 

 

 

そんなことも微妙に影響しているのかも知れないのですが、明け方、両親が夢に出てきて

 

 

 

 

「大阪に転勤になったから、8月のバリ旅行には行けない」

 

 

 

 

と告げられ、内心のショックを隠しつつ「なんとなく予想してたよ」と答えた則子先生です。

 

 

 

 

実際には、100%フィクションで、全てがありえないシチュエーションなのですが。。。笑

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/星に願いを。

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ 続・星に願いを。

 

 

 

 

さて、日本でゴールデンウィークを満喫している、ヤマハデモンストレーター時代のもと同僚から、大変美しい写真が届いたので、今日は、その一枚をみなさんとシェアしますね♬

 

 

 

 

歌手の小林幸子さんと、ピアニストのよみぃさんがコラボレーションした、超豪華な企画でのひとコマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ超会議2022

 

 

 

 

会場は当日、真冬並みの寒さに冷え込んだそうですが、幸いお天気にも恵まれて、イベントは大成功だったそうです。

 

 

 

 

まるで天から星が降っているような打ち上げ花火は、まさに迫力満点!

 

 

 

 

写真からも、その臨場感が伝わってきますよね。

 

 

 

 

繊細かつ華やかな演奏で当ピアノ教室でもファンの多い、若手男性ピアニスト、よみぃさんですが、最近では、キャラクターになり切って顔を見せず、被り物をしてストリートピアノを演奏するなど、新たな挑戦にも挑んでいます。

 

 

 

 

 

マスクもそうですが、顔にお面をつけていたりすると視界が遮られるので、その分ピアノ演奏は難易度を増しますが、あえて自らに課題を課すところも、努力家のよみぃさんらしいなぁと感じます。

 

 

 

 

 

更なる進化が楽しみで、これからも、よみぃさんの活躍から目が離せません♬

 

 

 

 

 

このゴールデンウイーク中、日本は3年ぶりの越境の規制なしということもあって、遠方の身内を訪ね、揃って水入らずの時間を楽しむ人たちが、とても多いようです。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室の卒業生の生徒さんたちも、おじいちゃん、おばあちゃんにピアノを弾いて聞かせてあげているかな?

 

 

 

 

「もうこんなことができるの??? すごいねー!!」

 

 

 

「上手だねー」

 

 

 

 

そんな楽しそうな歓声が、耳元から聞こえてくるような朝です。

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ力を育てる

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ