こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

ハッピークリスマスイヴ2021!

 

 

 

当ピアノ教室は、クリスマスイヴの本日も、いつもと変わりなく、出張レッスンを実施しております♬

 

 

 

 

 

 

日本では今日から連休をとり、週末を家族や親族同士で集まって一緒に過ごす予定の人も多いようですね。

 

 

 

 

 

シンガポールでは今週に入って、街の人出が急に増えました。それに比例するように車の数も増え、渋滞があちこちで発生したり、タクシーが捕まりにくい状態が続き、レッスンの移動にもかなり影響が出ており、ヒヤヒヤする毎日です。

 

 

 

 

幸いなことに、雨季のシーズンにもかかわらず、このところ雨が少ないシンガポール。

 

 

 

 

お天気の加護を受けながら、なんとか知恵を絞り、なるべく遅れないで済むように、交通手段をいつもと変えてみたり、道路の状況を見て移動ルートを判断しながら、あわただしく時間に追われてレッスン先へ向かう道中

 

 

 

 

空のご機嫌をあおぎ、渋滞にやきもきしながら次のレッスンに急ぐ不便さを感じつつも

 

 

 

 

あのいつもの雰囲気

 

 

 

 

が戻りつつあることに、ちょっぴり嬉しさを噛み締めてる、則子せんせーです。

 

 

 

 

やはり、シンガポールの年末はこうでなくちゃね!

 

 

 

あ、大変!

 

 

 

今日は珍しく空が泣きそうになってきてしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんプロジェクトも最終日となりました!

 

 

 

クリスマスイヴを迎え、当ピアノ教室の季節イベント「サンタさんプロジェクト2021」も、本日が最終日です。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/新しいプロジェクトが始まります♬

 

 

 

 

当ピアノ教室の生徒のみなさんは、毎日とてもよく頑張りましたね!サンタさんは、みなさんが一生懸命にピアノを練習していたことを、よーく知っているはずです。

 

 

 

 

 

さぁ、今夜は、いよいよ本番。サンタさんに音が届くように、一音一音に心を込めて、ピアノを弾いてくださいね。

 

 

 

 

2021年のクリスマスイヴの朝も、昨年に続き、いつも当ブログを応援してくださる皆さまに感謝の気持ちを込めて音のメッセージです。

 

 

 

何を弾くかは今朝の気分に合わせて、きまぐれに決めました。

 

 

 

陽気なサウンドよりしっとりした曲がマッチしました。

 

 

 

楽譜がなかったのですが、最近、大人ピアノの生徒さんが弾いていた楽譜の音を思い出しながら、ところどころアレンジを加えて弾きましたよ。

 

 

 

 

自宅のクラビノーバで演奏し、録音しましたので、早速お届けしますね。

 

 

 

どうぞ楽しい1日をお過ごしください。