こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子(つかごし のりこ)です。
昨日は、指折り楽しみにしていた、藤井風くんのシンガポール初公演の日でした。
📌カウントダウン投稿はこちら。
とても入手困難なチケットでしたが
幸運なことにpremier席で観ることができましたので、間近で思い切り堪能しましたよ。
客席は想像通りぎっしりと超満員。
半端ない熱気がただよっており
真後ろの席の男の子グループは開演前からビールを飲みながら、ワイワイ盛り上がっていました🍺
私は1人で参戦しましたが、両隣はシンガポール人の2人連れ。
前の席の日本人の女の子は、せわしない仕草でスマホで友達たちとメッセージを送り合いながら、興奮気味にお互いの位置の確認をしており、姿を見つけるたびに歓声をあげ、大きく手を振っていて
わたしもあと20歳くらい若かったら、きっとおんなじような雰囲気なんだろうなあ…(笑)と微笑ましく感じました☺️
そんな私のもとにも、入場前に大人生徒さんの1人からメッセージが届いていたのでした。
メッセージの送り主は藤井風くんの大ファンのSさんです。
実は、Sさんは、今年の発表会で藤井風くんの曲を演奏されるのです。
曲を決めたのは、藤井風くんのシンガポール公演が発表されるずっと前でしたので、はからずも
タイムリーな選曲
となりました✨
注目度、さらにアップですね〜
一方、今回の藤井風くんの公演は、在星日本人の間で大変話題になっていましたので、当ピアノ教室の生徒さんのお母さまたちも多数いらしていたようです。
週末の夜の開催でしたので、気のおけないお仲間たちと「大人時間」を存分に満喫されたのではないでしょうか。
こんな「息抜き」が明日の活力につながるんですよね。
自分へのご褒美って大切です💕
さて
肝心のライブですが
文句なしに超一流のステージでした。
もちろん「grace」も✨
綿密に練り上げられたステージ構成はもちろん、随所に独自性とこだわりを感じ、クオリティの高さが桁外れで、一瞬たりとも目が離せませんでした。
グローバルスタンダード
という言葉が、まさにピッタリです。
ツアークルーたちのレベルの高さにも目を見張りました。
特にカメラワークの秀逸さといったら…
どなたなのかしら?
興味がわいたので、お名前や、これまでの経歴を調べてみたいと思います。
余談ですけれど、私たち音楽の世界で経歴といったら
これまでにどんな仕事をしてきたか
という、音楽キャリアを指します。そう、学歴ではないんですね。
ピアノの先生も同じです。
もし、ホームページなどのプロフィールで音大卒、音楽院卒といった学歴について真っ先に言及しているとしたら
最大のアピールポイントは”そこ”である
(率直に言えば、”そこ”しかない)
という何よりの証拠であり、同時にプロとしての音楽の仕事の経験が浅い、もしくは全く未経験という意味ですので(それが好ましいか否かは、それぞれ個人の判断基準により違いがあると思いますので、ここではあえて触れません)
お教室選びの際、見極めるべきポイントのひとつとして、知識を頭の片隅に覚えておくといいですよ。
さて。
藤井風くんの魅力はいろいろありますが、私が特に注目している点は、何と言っても
他のアーティストと全く被っていない
ということです。
人気アーティストの中には、
◆あの人の音作りに似ている
◆あの人の歌い方にそっくり
◆あの時代のあの人のマネ
という人が多くいて、それらに親しみを感じてファンになる人たちも多いと思いますが、私は
二番煎じに興味がない
ですし
新しい世界を自ら切り開いていく生き方に喜びや感動を感じるタイプなので
藤井風くんの音作りのコンセプトや心意気に、とても共感を覚えます。
これからも独自の世界観を貫き、アーティストとしての才能に、さらに磨きをかけて、大きく未来へと羽ばたいてほしいと思います。
最後に。
藤井風くんへ💌
シンガポールでコンサートを開催してくれてありがとう!
シンガポール初公演大成功、おめでとうございます。
今日は、美味しいものを食べて、しばしお疲れをいやしてくださいね。
このあとに続く、各都市でのツアーも無事に成功することを心より願っています😍
そして
またシンガポールに来てくださいね、待ってます。
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポール在住日本人ご家族との信頼の絆を築いて33年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
指導方針