おはようございます。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation
講師の塚越 則子です。
昨日の朝からずっと一日中空がどんよりと暗く、激しい雨が降っているシンガポールです。
昨夜、帰宅途中には、時折カミナリも鳴っていました。
雨は依然、止む気配はありません。
予報によると、このお天気は今日、明日も続くようですので
則子先生は、今日の出張レッスンにも、雨用にと求めたショートブーツ着用で挑みます!
そんな鬱陶しいお天気の中
昨日は、生徒さんのご紹介で、先月ご連絡をいただいた、Sさん姉妹(小1、小4)の体験レッスンがありました。
ちょうど本帰国が決定している生徒さんが同じエリアでおられたため、うまい具合にスッと組み込むことができたのです。
「スケジュールはいっぱいだと伺っていたので、数ヶ月お待ちする覚悟だったのですが、ラッキーでした😃」
と言っていただき、私も嬉しさが込み上げました。
体験レッスンでは、お母さまから今までのレッスンの様子を聞かせていただき、姉妹からは、それぞれ得意な曲を披露してもらったあと
ご意向に沿って、今後の進め方をじっくり話し合い、方向性を定めました。
順調な滑り出しです。
ピアノを弾くのが大好きな、明るくて元気な2人。
これからの成長を想像するとワクワクします🥰
いよいよ来月からレッスン開始です。
帰り際、コンドミニアムのエントランスまで親娘揃ってお見送りくださったのが、ひときわ心に沁みました。
お宅に向かう道中で、ちょっとしたアクシデントに見舞われ、気を揉んだからです。
サマーセットから乗車したMRTが、発車直後に急ブレーキをかけて止まってしまい
しばらくして動き出したものの、次のオーチャードまで、ノロノロの超徐行運転…
さらに到着しても、しばらくドアが開かず、車内で足止め😭
次のニュートンで降りて、ご自宅のコンドミニアムまで徒歩で向かう予定を急遽変更し、バスに乗り換えたりしたため、そんなこんなで思いのほか時間がかかってしまったのです。
Sさんにメッセージで状況を伝えると、すぐに、こんなご返信を頂戴しましたが
楽しみに待ってくれている姉妹をガッカリさせるわけにはいきません。
降りしきる雨の中を猛ダッシュで急ぎ、なんとか遅れを最小限に抑えることができたときは心からホッとしました。
昨日のようなハプニングは、日頃滅多にあることではありませんが、1日に何件ものお宅に伺っていると、こんな想定外のことだって起こるのが出張ピアノレッスンです。
冷静に振り返ってみると、自分でも、よく30年以上、こんな過酷な環境で、ピアノを教え続けているなと、半ば呆れてしまいますが💦
もうね、正直なところ
理屈じゃないんです。
私を突き動かしている原動力は、私を待ってくれている、求めてくださっている生徒さんたち、おうちの方々の「思い」そのものなのですから。
そうでなければ、とっくの昔にやめています。だって
つらいですもの…
見えないけれど、いつも強く感じています。
ありがたいな、恵まれているなと実感しています。
こうしてブログを書いている間にも、外は大粒の雨で、雨足がますます強くなってきたようですが
雨なんかに負けない💪
今日のレッスンも全力で頑張りますよ。
それではいってまいります。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
指導方針