楽譜の電子化、進めてます/シンガポールの出張ピアノ教室。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。

シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation

講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

突然ですが

 

 

昨年の11月にiPad Proを購入しました。

 

 

ダウンロード購入した楽譜を中心に、徐々に電子化し、保存するのが主なねらいです。

 

 

 

実は、当ピアノ教室のレッスンでも電子楽譜やアプリの使用を少しずつ取り入れています。

 

 

 

これからの時代は、どんな職業につくにせよ、ITを使いこなせていないと苦労しますからね。

 

 

 

必要に迫られて慌てる前に先取りして、デバイスの扱いに慣れておき、将来に備えておこうというわけです。

 

 

小中学校の教科書の流れも意識したレッスンです/シンガポールの出張ピアノ教室。

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/デジタルを使いこなして大人レッスンでも最先端♬

 

 

世の中のデジタル化はコロナをきっかけに一気加速したのは、みなさんご存知の通り。

 

 

 

私は、すでにiPad Airを持っているのですが、Proでしか使えない

 

 

 

ジェスチャー譜めくり

 

 

 

という機能のあるアプリ、Piascoreを、さらに使いこなしたくて決断しました。

 

 

 

ちなみに、当ピアノ教室では、2020年、2021年のコロナ禍のときに実施していたオンラインレッスンで、すでにこのアプリの導入を本格的に開始しており、複数デバイスを使用した画面共有などの際の使い勝手の良さを実感済みです。

 

 

 

私は、音楽家として、Piascoreの目指すビジョンにも共感し、さらなる発展を心から願う、世界中の多くのファンの1人でもあるのですが

 

 

 

このPiascore、地元横浜、みなとみらいにオフィスがあるんですよ。

 

 

 

iPadの購入は、5年くらい考えて考えて考えて決めました😆

 

 

 

電子楽譜はあったら便利に違いないけれど、なくても大丈夫かも…贅沢過ぎ? と、などと、ずっと迷っていたのです。

 

 

 

これまで紙の楽譜で何の支障もなかった訳ですしね。

 

 

 

思い返してみれば、子ども時代から、当たり前に身近にあった【紙の楽譜】の存在への思い入れも二の足を踏んでいた理由の一つでした。

 

 

 

でも、いざ導入に踏み切ったら、いいことづくめなんですよね😃

 

 

 

さすが、世界中の一流プロに人気なのがうなづけます。

 

 

 

かゆいところにバッチリとピンスポットで手が届くというか…

 

 

 

とにかく便利さに驚くことばかりで、とても満足しています。

 

 

 

何でもそうですが、頭であれこれシミュレーションして考えているだけで分かったつもりになっていたら損ですね。

 

 

 

実際に試してみてわかること、納得することって絶対ある。

 

 

 

万が一、思っていたのと違っていたとしても、それはそれ。経験値は確実に上がるわけですから、価値は不変なわけです。だから、そもそも失敗なんてない。

 

 

 

そういえば、取説(取り扱い説明書)を見て調べ物するときも格段にラクになりました。

 

 

 

私はアコースティックのピアノだけではなく、電子ピアノも弾きますし、エレクトーンも弾くため、機能を確かめるときに取説は必需品ですので

 

 

 

早速、エレクトーン「STAGEA」 2機種(ELB 02、ELS 02-C) 多機能型電子ピアノ「クラビノーバ」1機種(最上級モデルCVP 909 )の、計3機種分の取説を全て電子化してiPadに収めました。

 

 

 

ざっと700ページはあるでしょうか。

 

 

 

iPadならば譜面が数千枚になったとしても、厚みも重さも変わりませんので、持ち運びの大変さから一気に解放されましたよ✨

 

 

 

タグでまとめて1箇所に集約して編集したので、見たいときにサッと取り出せます。

 

 

明美先生とのコラボレーション企画、NoA Project で使用するエレクトーン&ピアノのデュエットや連弾の楽譜も全て電子化が完了しました。

 

 

結成から8ヶ月ほどで、現在練習中の曲も合わせて、まだ20曲ほどの持ち曲ですが、これからどんどん増やしていく予定で準備を進めていますので、楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

最新のリモートデュエット動画はこちら♬

 

 

 

 

 

明美先生も、先頃 iPad Proをゲットされましたよ✨

 

 

嬉しいなぁと思っていたら、こんなメッセージが😃

 

 

 

 

💎お色違い

 

 

💎キティちゃん柄

 

 

💎ピアノワッペン

 

 

💎ネーム刺繍いり

 

 

どうですか?かわいいでしょう?

 

 

 

 

一気に気持ちが華やぎました。ワクワクが加速しています。

 

 

 

エレクトーン&ピアノのデュエットの練習は新しい発見もいっぱいあり刺激に満ちています。

 

 

 

やっぱり何事もはじめてみることが大切ですね。

 

 

 

「あのとき」一歩踏み出さなかったら、今の自分は存在しなかったし、新しい世界で待っていた楽しさを2人で共有することもできなかった。

 

 

発表会に向けて…プロジェクトを始動しました♬

 

 

則子先生&明美先生のユニット【NoA Project】へのご質問にお答えします。Part 1

 

 

則子先生&明美先生のユニット【NoA Project】へのご質問にお答えします。Part 2

 

 

 

みなさんも「やってみたい」と思ったらぜひスタートしてみてほしいなと思います。

 

 

 

誰しも命の時間には限りがあります。だからこそ

 

 

 

目の前のチャンスを逃さないで✨

 

 

 

この数日、ベースの難しさに脚が悲鳴を上げており「それなりのお年頃」であることを痛感している則子せんせーですが(笑)

 

 

 

練習、もっと頑張ります💪

 

 

 

どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。

プロフィール
 
 当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 指導方針

ピアノレッスンコース

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ