こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation
講師の 塚越 則子です。
最近、生徒さんの保護者の方々から、NoA Project について、いくつかのご質問をいただきました。
今日は、それらの中から2つの質問にお答えしたいと思います。
まず最初に。
NoA Project は、シンガポール在住の則子先生と、横浜在住の明美先生の2人からなる、エレクトーン&ピアノデュエット、ピアノ連弾のユニットです。
初演奏は、2023年12月3日に開催した、第27回発表会。
翌々日にはMRTオーチャード駅構内のピアノでも演奏し、ストリートピアノデビューも果たしました。
キティちゃん好きの2人は、一曲目に迷わず、キティちゃんのポップコーンの曲を演奏♬
その時の様子はこちらです。
Q1 これからも、お2人で演奏されるのですか?
NoA
はい。
まだ日程など詳細は未定ですが、ライブの予定もありますので(シンガポール?)
決まりましたらご案内いたしますね。
NoA Project 公式YouTubeチャンネルも新規開設しました。
まだ、出来立てのホヤホヤですが、今後、順次、演奏動画をアップしていきますので、応援、よろしくお願いしますね!
Q2 オーチャードで演奏されたときに着ていたドレスは、自前ですか?
NoA
はい。オーチャードの演奏の時に2人が着用しているのは、則子せんせー所有の
PINK HOUSE
という、日本のブランドのドレスです。
則子せんせーは、10代の頃からPINK HOUSE の大ファンで、かつては、シンガポールに移住してからも、一時帰国のときにブティックに立ち寄ると、担当スタッフさんが
わぁ、つかごしさまぁ〜❣️
と走り寄ってきて、ショップには出ていない、季節外れの夏物をコッソリと出してきてくださるほどでした。
今はもう手放してしまったドレスもたくさんありますが、思い入れのあるものは現在も手元にあり、大切に管理、保管しています。
マニア垂涎のドレスもありますよ。
明美先生と2人でブティックに行き、色違いのドレスを揃えたこともありましたよ✨
海外で双子コーデをすると、かなり目立ってました(笑)
音楽以外の趣味も合う、NoAの2人なのです。
PINK HOUSE のドレスは、フリルやレースがたくさんあったり、手のこんだ刺繍がしてあったりロマンティックなものが多く、生徒さんや保護者の方に褒めていただくことも多かったので、出張レッスンでも好んで着ていましたが
15年ほど前の【ある出来事をきっかけに】着ることをピタリと封印していました。
でもね、最近、思い直したんです。
自分の好きを諦めることなんてない
と。誰しも限りある、一度だけの人生ですからね。
遠慮する必要なんてない
そう気付いたんです。
明日は、その出来事、そして、再び私がPINK HOUSEを着ることに決めた心の変化についてお話したいと思います。
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。