こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の 塚越 則子(つかごし のりこ)です。
人気テキストの著作者からメッセージをいただきました。
発表会まであと20日を切りました。
今日は、みなさんに嬉しいご報告です。
今年も昨年、一昨年に続き、人気テキストシリーズ
「ぴあののアトリエメソード」
の著作者、山本英子先生から、当ピアノ教室の発表会に向けての激励メッセージをいただきましたよ。
みなさん、これって、実はとってもありがたいことなんです✨
なぜなら、山本英子先生は、日本のピアノ教室業界をリードしている存在のお1人だから。
メソードの作成のみならず、全国各地でセミナーも開催している、文字通り
ピアノの先生たちの先生
なのです。
そんな実力派で、業界トップの座に長年君臨しておられる大先生がメッセージを寄せてくださったのですから、みなさん、本番は、大成功間違いなしですね✨
山本英子先生は、ピアノの先生方に向けての著書も執筆しておられ、ご自身も現役講師である立場から、多くの「町のピアノ講師」のお悩みに答え、解決に導くなど、指導経験の浅い、また、お若い先生たちの育成にも積極的に取り組んでおられます。
どうして、そんなスゴい先生が、毎年の発表会に向けて、則子先生に直接メッセージをくださるかというと….
山本英子先生との出会いは、さかのぼること、約40年ほど前。そう。私たちはヤマハ音楽院で共に学んだ同窓生。なので
折に触れ、公私ともに現在も交流があるのです。
それでは早速、メッセージをご紹介しましょう。
ちなみに「ぴあののアトリエ」メソードは、この15年ほど、ずっと当ピアノ教室の公式テキストとして定着していますが、ここ最近では、シンガポールでピアノを教えている日本人の中にも使用している方があるといいます。
生徒さんから
「同じクラスのお友達も、一緒のテキストだって😃」
と聞いて
へぇ、そうなんだ😲
と、ビックリしました。そもそも「ぴあののアトリエ」は人気テキストゆえ、海外からの購入は極めて困難なうえ、内容もバイリンガルを採用するなど、新時代のピアノ教育に対応したテキストなので、最新のピアノレッスン事情に関する知識に精通していないと、使いこなすのが難しいのですが
おそらく、私のブログを読んで興味を持ち、わざわざ取り寄せてくださっているのでしょう、喜ばしいことです。
さて、本日火曜日の出張レッスンは、リバーバレーの大人レッスンからスタートして、グレートワールド付近を何ヶ所か周り、ドビーゴートへと移動するルート。
雨がちの日が多くなってきましたが、どうか空のご機嫌が持ちますように🍀
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポール在住日本人ご家族との信頼の絆を築いて33年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
指導方針