シンガポールの出張ピアノ教室/ダウンロードした楽譜、キチンと【製本】してますか?

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、ダウンロードで購入した楽譜の扱い方についてのお話です。

 

 

 

 

ピアノを習っているお子さんがいる親御さん、または現在習っているという生徒の方、ダウンロードして購入したプリントの楽譜でレッスンを受ける場合、どのようにしていらっしゃいますか?

 

 

 

 

 

プリントのままだと、ペラペラの紙ですから譜めくりもしづらいし、エアコンや扇風機の風で飛んだり、倒れてきたりして、とても練習しにくいですよね?

 

 

 

 

 

当ピアノ教室では、厚めの画用紙などに楽譜を貼って補強し、【製本】してもらうようにお願いしています。

 

 

 

 

こんな具合です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2枚以上ある楽譜だと、バラバラになって失くしやすいというのも、製本してもらう理由のひとつです。

 

 

 

 

「ポケット式のファイルじゃだめなんですか?」

 

 

 

といったご質問を受けることもあるのですが、はっきりと申し上げて、これはNG。理由は3つあります。

 

 

 

①しなってしまって、弾きながら譜めくりをするのが、思いのほかむずかしい

 

 

 

②照明で光って音符が見にくい

 

 

 

③レッスンで指導の際、注意の書き込みするときに、いちいちポケットから出さないといけない

 

 

 

 

まず③から説明しますね。

 

 

 

出したりしまったりしてたら、いつかは絶対に紙は劣化して、ぐしゃぐしゃになります。ヘタすると破けます。

 

 

 

 

 

上手になりたかったら、どんな楽譜も粗末にせずに大切に扱うように、初心者のうちから心がけましょうね。

 

 

 

 

 

どの世界でも言えることですが、芸事を極めたいのであれば道具を大切にする。これは鉄則です。ピアノの場合、楽器はもちろんのこと楽譜も含まれます。

 

 

 

ピアノ周りを整えることは上達への第一歩

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/続・ピアノ周りを整えることは上達の第一歩

 

 

 

 

クリアファイルに入った楽譜を丁寧に扱うために、レッスンでゆっくり出し入れをしていたら、無駄な時間を使ってしまうことになります。

 

 

 

 

 

場合によっては、すぐに間違いを注意をすることができずタイミングを逃してしまう危険もありますよ。

 

 

 

 

 

小さなお子さんに効果的に注意を促すには「その時すぐに間をおかず」が最大のポイントだからです。

 

 

 

 

 

続いて②は、意外と盲点なのですが、シンガポールの住宅は日本よりも天井が高いうえに、電灯が薄暗い傾向にあるため注意が必要です。

 

 

 

 

 

ご家庭によっては日中でも電灯をつけていたり、レッスンによっては日没以降の時間帯になるため、生徒さんの視力の低下を防ぐ対策をとらなければなりません。

 

 

 

 

 

これは出張ピアノの先生として、表にはわかりにくい、だけど大切な役割の一つでもあります。成長期のお子さんはちょと油断をすると、あっという間に視力が落ちてしまいますからね。

 

 

 

 

 

そのため当ピアノ教室では手元が暗くならないように、状況を見て、スタンドを設置してもらうことがたびたびあるのですが

 

 

 

 

 

 

クリアファイルに楽譜を入れると、角度によって反射してしまい、見えにくくなります。これは弾いている本人にしかわかりません。

 

 

 

 

 

よく見ようとすると、知らず知らずのうちに姿勢も悪くなりますから、フォームが乱れ、ミスを誘発する原因にもなってしまいます。

 

 

 

 

 

①については説明する必要はありませんよね?

 

 

 

 

 

クリアファイルは、どこの家にもおうちにも必ずあり手軽に購入できて便利ですが、ダウンロードした楽譜で演奏する時に使うのは不適切ですので、ひと手間を惜しまずに頑張って【製本】しましょう♬

 

 

 

 

 

小さなお子さんには、はじっこにノリをつける作業など、小さなことで構わないので、お手伝いしてもらうといいですよ。「自分も参加した」気分を味わってもらうためです。

 

 

 

 

 

もちろん、おうちの方が全てやってしまった方がカンタンですし、間違いなくスピーディにできるのですが、子どもの気持ちを乗せるにはムード作りが何よりも肝心。

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、製本のプロセスも、ちゃっかりとイベント化しちゃいましょう

 

 

 

 

 

 

音を出す前には準備にかける時間も必要だということを実体験で知るのに最適な方法でもある【製本】という作業を一旦経験すると、どの生徒さんも自然と自尊心が満たされ、自覚責任感も芽生え、弾けるようになることへの期待も一気に高まるので、驚くほど練習に身が入りますよ。

 

 

 

 

 

 

だんだん数をこなしていくうちにやがて【製本】のコツを掴み、小学校中学年くらいになれば、やがて自分の力だけで器用に仕上げることができるようになります。

 

 

 

 

 

 

その頃になると、凝ったデザインの文字でタイトルを書き込んだり、曲のイメージにあったイラストを考えて書き添えたり「頑張って練習するよ! 」と、熱き思いを文章で表現する生徒さんも出てきます。

 

 

 

 

 

思い入れもひとしおなのでしょう。世界に一つだけの楽譜の完成です。一生忘れない思い出になりますね♬

 

 

 

 

 

さて、一通り説明が済んだところで、当ピアノ教室の現在の様子に目を移してみましょう。

 

 

 

 

先日のレッスンの時、弾きたい曲のJ-POPの楽譜を購入することになり、どのアレンジの楽譜にするか、2人で相談して決めて、早速お母さんにダウンロード購入してもらったRちゃん。小学5年生です。

 

 

 

 

 

嬉しくなって、すぐに自分で製本しました。素敵な出来栄えです。赤い画用紙を見て、Rちゃんのやる気がみなさんにも伝わりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余白を切り取ってから貼り合わせる念の入れようです。キッチリと丁寧に物事を進めたい几帳面な性格が、こんなところにも現れているのだわと、思わず感心しました。

 

 

 

 

 

 

レッスンが終わった後も、ずっと練習の手を休めず、張り切って弾き続けていたRちゃん。きっと想像以上に早く曲が仕上がることでしょう。

 

 

 

 

 

今回の曲では初めて挑戦するリズムも出てくるので、一気にレベルアップが期待できそうです。

 

 

 

 

 

メロディを繰り返し練習中♬

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ力を育てる

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ