シンガポールの出張ピアノ教室/1日0.01の前進?

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、おとといの投稿の続編です。

 

 

 

おとといの投稿は、こちら。

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/挑戦じゃないことなんて存在しない。

 

 

 

この投稿を目にした東京特派員※が、プロ野球の世界の《あるエピソード》を教えてくれました。

 

 

 

 

とても感銘を受けたので、今日は、その内容をみなさんとシェアしたいと思います。

 

 

 

 

※東京特派員は、大勢の人たちの命を預かる第一線で活躍しているビジネスパーソンです。

 

 

 

1日0.01の前進。

 

 

 

プロ野球チームDeNAベイスターズのキャンプである日、石井琢朗野手総合コーチは、若い選手たちに、こんな話を語ったといいます。

 

 

 

「1・01と0・99」の法則。

 

 

 

原点の「1」から、たとえコンマ01ずつでも努力を続ければ、1年(365乗)でその数値は「約37・8」になる。

 

 

 

逆にコンマ01ずつでも怠れば1年で「約0・03」、その差は大きく開くという意味です。

 

 

 

 

当ピアノ教室のリトルピアニスト達は、自分自身が努力を重ねているという自覚は、きっとないでしょう。

 

 

 

 

上手にピアノを弾けるようになりたい

 

 

 

 

ただ、その一心でピアノに向かい、ひたすら練習に打ち込むレッスンでの生徒さん達の姿を見守りながら、私はそう感じます。それにしても

 

 

 

 

没頭できるものを持てる人生って実に幸せだと思いませんか?

 

 

 

 

人は何かに夢中になっている時、学ぶことを心から愉しんでいます。

 

 

 

 

「学ぶ」とは、何かを習得することだけを指すのではありません。

 

 

 

 

日常生活のあらゆる場面での物事に対する心構えや取り組みの姿勢、たとえば礼儀や作法、立ち振る舞いなど、これらはすべて「学ぶ」ことで得られるものです。

 

 

 

 

つまり、「学ぶ」とは私たちの生活において必然であり、その意識や姿勢を身につけることは、より良い人生を送るために必要な要素へと直接つながっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

學びて時に之を習ふ、亦說ばしからずや。
(まなびてときにこれをならふ、またよろこばしからずや。)

 

 

 

【意味】学び続けて、いつでも活用できるように何度もおさらいをする。それは人生の大きな悦びではないでしょうか。

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

 

これは『論語』の巻頭に書かれている言葉です。

 

 

 

 

おそらく孔子の教えの中でも、ここは、とくに重要とされていた内容なのでしょう。

 

 

 

 

人生はひたすら学ぶこと。「学び」を繰り返して身についた知識や能力は、自然と行動に活かせるようになり、そこで初めて楽しさを感じるようになる。

 

 

 

 

つまり、「学び」とは「人生の喜びそのもの」と言い換えることもできるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❤︎0.01の努力を仕掛け

 

 

 

❤︎ 1日0.01の前進に喜びを感じるリトルピアニストを育てる

 

 

 

 

私が目指しているのは、そんなピアノ指導者です。

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ