シンガポールの出張ピアノ教室/オンラインレッスン2週間目に小6が見せた進歩。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

明け方に、もと生徒さん「あずちゃん」の夢を見ました。

 

 

本帰国からかなりの年数が経つのに?

 

 

実際はもう立派な大人で、今年の始めに結婚もしたというのに?

 

 

 

ご結婚おめでとう!〜あずちゃん10歳から17歳までのシンガポールピアノレッスンの思い出。

 

 

 

夢の中のあずちゃんは高校1年生くらいで、レッスンのあとの雑談の中で

 

 

 

「先生、わたし、実は最近は朝5時まで勉強してるんです」

 

 

 

と、いきなり爆弾発言。私は驚きのあまり

 

 

 

“先生は5時に起きてるのよ”という言葉を飲み込み

 

 

 

「え、ちょっと待って!大丈夫なの?ちゃんと食べてるの?寝不足はダメよ」

 

 

 

と、しきりに身体の心配をしながら、私よりも背が高いあずちゃんのことを、後ろからハグしているのでした。

 

 

 

 

 

 

 

レッスンの帰りには雲行きが怪しくなり、いくら待ってもタクシーが捕まらず、そうこうしているうちに、その後のスケジュールを確認しようとしても、何故かその日の曜日すら思い出せなくなり。。。

 

 

 

 

確か今日は、オンラインレッスンが控えていたはずなのに、こんなに遅くなったら、もう間に合わない!

 

 

 

 

と、右往左往しているところで目が覚めました。よくありがちな「夢でよかった!」のパターンです(笑)

 

 

 

 

ここまで読み進めて、現実とリンクしているのかしらと心配くださった方、どうぞご安心ください♡

 

 

 

 

オンラインレッスン2週間目を迎えた昨日は、7人の生徒さんが元気に、いつもと変わりなくレッスンを受講されました。

 

 

 

特記すべきは、小6のKちゃんの、ピアノレッスンへの取り組み方への進歩です。

 

 

 

もしかしたら、2人は全違うタイプの性格だけれど、無意識のうちに、Kちゃんの凛々しい姿に未来の「あずちゃん」を重ねていたのかも知れません。

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンでは、コミュケーションを大切にしています。

 

 

 

Kちゃんは、とても真面目で練習熱心な生徒さんです。

 

 

 

先生に言われた通りのことをキチンとこなす優等生。

 

 

 

学習塾であれば「よい生徒さん」のお手本は、きっとこんな感じのイメージだと思います。

 

 

 

 

もちろんピアノでも、良い生徒さんには違いありませんが、基礎を学ぶ時期を過ぎたKちゃんは、そろそろその上の「音楽的表現」を深めるための「自発性」が求められる時期。

 

 

 

指導者としては、いい意味で欲を持って、さらに高みを目指していってもらいたいところ。Kちゃんには十分にその実力が備わっています。

 

 

 

 

 

 

 

だから、ピアノの演奏技術の習得だけに満足せず、Kちゃんの持つ個性を、伸び伸びとピアノの演奏で「魅せる」ことを知って、新しい喜びを知ってもらいたい!

 

 

 

 

このオンライン期間中、私はKちゃんに

 

 

 

自分の目指したい音のビジョン

 

 

 

ピアノを弾いて「なりたい私」

 

 

 

へも意識が向くように、アドバイスを伝える時にひと工夫して、考えたり、選択する機会を作って、音への感受性を高める働きかけをしてみたところ

 

 

 

少しずつKちゃんの反応に、今までとは違う変化が見られるようになりました。心なしか話声のトーンも上がったようです。そして昨日のレッスンでは、ついに自分から

 

 

 

「ここがうまく弾けないのが気になっています」

 

 

 

と、苦手な場所のフレーズを弾いて、どうしたらいいのか解決策を尋ねてきたではありませんか!

 

 

 

 

大進歩です。何回か練習をすると、手応えが掴めたようで、16分音符の部分で指がよく動くようになって満足げな表情のKちゃん。

 

 

 

 

早速、画面に「よくできました」のスタンプを表示して大絶賛の、則子せんせーです♬

 

 

 

 

Kちゃんの気持ちが、レッスンを「受けている」からレッスンに「参加している」に格上げされたことで、さらに積極性が増して、これからますます上達が期待できることでしょう。大人の階段をまた一歩昇ったね♬

 

 

 

ピアノレッスンは、教わる側、教える側の良好なコミュニケーションが成り立ってこそ、より素敵な音楽を作り上げていくことができます。だから

 

 

時には、おしゃべりタイムも大切。

 

 

もちろん”適度に”の注釈付きです(笑)。好きなこと、得意なこと、嬉しかったことを一緒にシェアしてくれるのは、それだけ「心を許している」という証なので、とても嬉しいですよ。

 

 

 

心を開いて、それを相手が受け入れてくれた

 

 

 

この経験は「安心感」に繋がります。

 

 

 

特に、子どもへの良いピアノ指導のためには「信頼感」を得ることが大前提。

 

 

 

この人は私の(ボクの)味方だ

 

 

 

その揺るぎない確信が根底にあるからこそ、時には厳しいアドバイスも、先生として認めた上で「わたしの(ボクの)ために言ってるんだなと納得して受け入れてもらえるのです。

 

 

 

 

子どもは大人の「本気度」を肌で敏感に感じ取ります。嘘偽りがない分、実にシンプルです。こちらの熱意や愛情をストレートに真正面から受け止めて、真剣に応えようとします。

 

 

 

子ども達はみんな、誰に教わるでもなく、音楽は言葉を超えたコミニュケーションだと知っている

 

 

 

わたしはそう強く信じています。

 

 

 

ピアノの先生として、音という、見えない、形のない、神聖な存在を通してお子さんの成長に携わていくことは、とても重い責任が伴います、しかし、だからこそやりがいがあり、私にとって人生を賭ける意味があります。

 

 

 

 

 

 

生徒さん、保護者の方々の存在があって初めて、ピアノの先生としての私の存在があります。

 

 

 

「こんな時代」になって改めて思うのは、シンガポールに移住して30年、今までいろいろなことを経験してきたけれど、自分の信念を貫いて、ずっとピアノの先生を続けてきて本当によかったということ。

 

 

 

 

 

 

今日も感謝の心を込めて、音楽の力を届けます。

 

 

♬おまけ♬

 

 

規制最強化を受け、ほとんど引きこもっておりますが、ご招待を受け、サクッ!と久しぶりに外出をして鰻をいただいてきました。

 

 

 

シンガポールには、鰻の美味しいお店が、たくさん揃っていますが、私は個人的に老舗の「竹葉亭」さん推し。

 

 

 

シンガポールへの進出は、私の来星した年と同じ1992年なので、ひときわ思い入れがあります。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【新事実】脳科学が証明!ピアノを習うと語学習得に有利な「ホント」の理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ビジネスパーソンのピアノレッスンに取り入れている「デザイン思考」とは。

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ