【12/3(日)に決定】2023年もシンガポールのピアノ教室の発表会最多開催記録を更新します。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。

シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation

講師の
塚越 則子です。

 

 

発表会の準備に入りました。

 

 

もうすぐ7月。

 

 

夏休みの一時帰国やホリデーの計画に心浮き立つシーズンになりましたね。
 
 
 
さて

 

 

少し先のお話ですが

 

 

ジャーン✨

 

 

今日は, 当ピアノ教室の2023年の発表会の詳細を発表いたします。

 

 

 
❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

 

Music a la mode 〜最新の音楽の祭典〜

◉2023年12月3日 日曜日
◉日本人会オーディトリウム(3階ホール)
◉開演:14:30(予定)

 

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

 

 

 

fairy wish creationの発表会は、年に一度の音楽の祭典にふさわしく、とにかく明るく華やか🌺

 

 

 

シンガポールに住む日本人のピアノ教育界をリードしてきた、則子先生の長年の音楽キャリアを最大限に活かした、当地初の新企画を毎年次々と打ち出し

 

 

 

他のピアノ教室では決して体験できない

 

 

 

最高に贅沢な音楽経験ができるのが最大の特徴です。

 

 

 

できるだけ大勢の人たちに音楽の力を届けたいと思っています。

 

 

 

レッスン生以外の方々も自由にご観覧いただくことができますよ。

 

 

 

 

 

✅今まで色々行ってきましたが、こんな楽しいピアノ発表会は初めてで、あっというまに時間が経ってしまいました。

 

 

 

✅所用があったので、お友達の演奏を聴いてすぐに失礼するつもりでしたが、子どもたちが「もっと観たい!」と言って席を動かないので、結局最後までいてしまいました!

 

 

 

✅みなさん生き生きと演奏していて、出来栄えも素晴らしく、いたく感動しました。

 

 

 

✅桁外れな先生の愛情情熱を感じる会でした。

 

 

 

などの嬉しいお声を多数頂戴しています。

 

 

 

興味があるなぁ

 

 

 

気になるなぁ

 

 

 

という方は、ぜひ今からスケジュールを空けて、ご準備くださいね。

 

 

 

 

 

 

発表会まで、まだ5ヶ月余りありますが、2023年は、久しぶりに色々な学校行事も再開して慌ただしくなることが予想されることもあり、例年よりも余裕をみて準備に入っています。
 
 
 

 

ピアノに限ったことではありませんが、余裕のある状態に自分を整えておくことは大事です。

 

 

 

 

準備が備わっているからこそ、最高の本番を迎えることができるのです。

 

 

 

 
小学校低学年や幼児さんは、曲の練習にこそまだ入っておりませんが、状況を見ながら少しずつ本番に向けて、段階的に【意識づけ】をスタートしています。

 

 

 

ごあいさつはどうする?

 

 

 

お椅子の座り方は?

 

 

 

などですね。

 

 

 

 

知っておくと、社会に出てからも一目置かれる【質の良いステージでの所作】が学べることも当ピアノ教室で習うメリットの一つ。則子先生は国内外での演奏経験も豊富です。

 

 

 
発表会は1つの目標に向けてあきらめず取り組み
 
 

 

 
継続する事の大事さを知り

 

 

 

集中力を養うことができる絶好の機会。
 
 

 

 
人と比べなくても良いのです。何よりも

 

 

 

一人一人の成長が大事
 

 

 

当ピアノ教室の発表会では、シンガポールに住んでいる子どもたちだからこそ身につけておきたい力にも着目しています。それは

 

 

自分を表現する力

 

 

当ピアノ教室の子どもたちは、生まれてからずっと同じ地域に住んでいるお子さんたちと違い

 

 

 

いつか必ず転校生を経験します。

 

 

 

ですので

 

 

 

年齢や性格に関係なく、新しい環境でも周りとうまく調和をとり、自分の強みを活かしながら、お互いに心地よいコミニュケーションがとれるように、学びの中で一人一人に合わせたプレゼン力協調性を養うことが必要不可欠になります。

 

 

 

ピアノをやっていて本当によかった

 

 

 

そう思える瞬間に出会えるように導くのは、ピアノの先生の役目の一つだと私は思います。

 

 

 

リトルピアニストたちにとって、ピアノは、もうひとつの言葉。

 

 

心を伝える手段は会話だけではないことを知って、どこで、何をしていても自信を持って、たくましく生きてもらいたい。

 

 

 

そう思うに至ったのには理由があります。

 

 

 

子ども時代、父の転勤で、則子先生も何回かの転校を経験しました。

 

 

 

あの頃に感じた「1人だけみんなと違う」心細さや緊張は心に残っているけれど、それ以上に、ピアノを弾けることが、お友達を作る助けや、一歩踏み込んだ仲になるきっかけを運んでくれたことが嬉しかった。

 

 

 

その感動は大人になった今もハッキリと胸に刻まれていて、自分の血となり肉となっていることを折に触れて実感しています。

 

 

 

さぁ、今年の発表会での経験を通して、リトルピアニストたちはどんな成長を見せてくれるでしょうか。

 

 

 

 

当ピアノ教室ではいま、ドキドキ、ワクワクが日増しに膨らんでいます。

 

 

 

 

大人ピアノのレッスン生のご活躍からも目が離せません。

 

 

 

 

どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ