シンガポールの出張ピアノ教室/新6歳さんへの♬Happy Birthday ♬

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

お誕生日近くのピアノレッスンでは、サプライズがあるかも?!

 

 

 

昨日、Tくんのレッスンに伺うと、リビングの壁に、金色の6の数字のバルーンと、Happy Birthday の文字が並んでいました。気がついて拍手をすると

 

 

 

「6歳になりました!」

 

 

 

と、満面の笑顔のお母さんです。

 

 

 

「わあーい!!! おめでとう!!!!!」

 

 

 

その横で、はにかむような仕草のTくん。

 

 

 

「則子先生と日にちが近いね!」と以前話していたことを覚えていてくれたようで、先週のレッスンでは、一足先に誕生日を迎えた私に、バースデーカードを用意してくれていた、心優しいTくんです。

 

 

 

 

 

 

 

ピアノのお部屋に入り、今週は私からのお手紙を手渡しました。レッスンが終わったらゆっくり見るとのことで、昨日も、別のお部屋でレッスンを見守るお母さんの「がんばってね!」の声に応えるように、バッチリ45分間、集中して頑張ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

現在は、バッハの「メヌエット」を練習中です。写真は、その前に弾いているフィンガートレーニングを兼ねた、テキストの曲。

 

 

 

 

もう音を間違えずに弾けるようになったので、昨日のレッスンでは、細やかなアーティキュレーションや、柔らかいスタッカートを出すための手首のしなやかな動きを中心にお稽古しました。

 

 

 

 

表情をつけると曲が生き生きしてくるね。練習の成果が出てきて、「メヌエット」は、次第に、宮廷でのお茶会が思い浮かぶような格調高い演奏になってきました。

 

 

 

 

ご自慢のメトロノームは、大好きな「すみっコ」だよーん♬

 

 

 

 

 

 

 

レッスンの最後には、Happy Birthday の演奏をサプライズプレゼントしました。

 

 

 

当ピアノ教室では、生徒さんのお誕生日にHappy Birthdayを弾いて一緒にお祝いをしたり、リクエストに応えて、生徒さんの大好きな曲を演奏をすることもあります。

 

 

 

無茶振り大歓迎♬時々、難解な初見の楽譜を渡されて、ギョッとすることもありますが。。。(汗)

 

 

 

 

そんなドキドキも大好き!

ブライダルや、レストランや、ホテルラウンジでの演奏の現場では、アーティストは、お客様のご要望にお応えして、臨機応変な演奏をするのは日常茶飯事だからです。譜面がないこともしばしば。

 

 

 

 

「先生」の立場に甘んじず、時々滝に打たれるかの如く(大げさ・・・笑)あえて厳しい環境を作ることは、自分を省みて、より大きく成長するためにも大切なことだと私は常々思っています。

 

 

 

子どもは素直に心で音を聴いて、本能で、良し悪しを判断しますから、難しいテクニックを駆使して、威嚇するような演奏を「上手」とは感じません。

 

 

 

大切なのは、音に宿る心。うわべだけの「飾り」は通用せず、鋭く見破ります。どこまでも本物志向なのです。このあたりも面白いところですね。どんな時も、ハートとハートのコミニュケーションが最優先です♡

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんや保護者の方からお声をかけていただくと嬉しくなって、俄然張り切ってしまう、則子せんせーです。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/祝!体験レッスンから5ヶ月後の初レッスン♬(新一年生男の子)

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/先生「虹」知ってるんだね知ってるんだね♬(4歳さんの驚き)。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/ドラえもん最新映画の主題歌「Universe」のリクエストきました!

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/千葉のじいじを突撃!二元中継ライブ???

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【祝!ご卒園】生徒さんのお母さんのリクエストに応えて。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/最新リクエストではこんな曲弾いています。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/熱唱!5歳男の子の「鬼滅の刃」。

 

 

 

 

新品のアップライトピアノもご機嫌です♬

 

 

 

最近お引越しをしたTくん。新しいお部屋の環境に、ピアノは、もう慣れたかな?調律も済ませてコンディションは良好です。

 

 

 

ピアノレッスンをスタートするのを機に、おうちに迎えたアップライトピアノは、あと2ヶ月ほどで、Tくんファミリーのお仲間入りをして1年です。

 

 

 

ピッチもだいぶ安定してきて、音に艶が出てきました。ピアノもTくんのお誕生日を一緒に喜んでくれているね。♬毎日弾いてくれてありとう♬って声が聞こえてくるようです。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/シャイな5歳くんの体験レッスン♪

 

 

 

 

ピアノの周りで笑顔の花がたくさん咲きますように。

 

 

 

夜になって、お母さんからメッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

一緒にお誕生日のお祝いができて、とても嬉しいです。幸せです。ピアノが授けてくれたご縁に心から感謝です。

 

 

 

Tくん、お母さん!

これからもピアノの周りで、たくさんの笑顔の花を咲かせていきましょうね♡

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【新事実】脳科学が証明!ピアノを習うと語学習得に有利な「ホント」の理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ビジネスパーソンのピアノレッスンに取り入れている「デザイン思考」とは。

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ