シンガポールの出張ピアノ教室/思いがけない贈り物。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、ナショナルデーパレード2021の日です。

 

 

 

シンガポールでは、7月22日~8月18日まで 再度 P2HA (Phase 2 Heightened Alert) 特別警戒期間になったことで、8月9日の建国記念日に毎年恒例で実施されているナショナルデーパレードが建国以来初めて延期することが発表され、ナショナルデー当日は祝賀セレモニーのみが行われました。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/祝!シンガポールナショナルデー2021

 

 

 

本日、土曜日のレッスンは、ノベナからファラーロード、トムソンを終えてイーストに向かう移動コース。

 

 

 

 

途中パレードのメインとなるマリーナ地区を横断するため、様々なシチュエーションを想定しながら、少し緊張して、いくつかの移動パターンを準備していましたが

 

 

 

 

遅れを出すこともなく、全ての出張レッスンを無事に終えて帰宅し、遅い昼食を済ませ、このあと、2人のオンラインレッスンを残すのみとなり、ほっと一息つく時間がようやく取れました。フワフワミルフィーユクレープで有名なLADY M(日本未上陸だけどパティシェは日本人!)をお持ち帰りしましたよ♬

 

 

実は今日・・・

 

 

 

みんなで集まって盛り上がることだけが「お祝い」ではないですよね♬

 

 

 

行く先々でタクシーのドライバーさんの

 

 

よい一日を

 

 

よい週末を

 

 

 

の言葉が、いつも以上に温かく心に沁みた、則子せんせーです。今日、ひっそりと(笑)一つ歳を重ねました。

 

 

 

 

いつもと何ら変わりない一日が、あと数時間で終わろうとしています。

 

 

 

 

弾けたことを共に喜び

 

 

 

何回弾いても思うように弾けない悔しさを共に分け合い

 

 

 

 

かけがえのない一瞬、一瞬を共に過ごしてくれる生徒さん、保護者の方々の存在に心から感謝します。たくさんの心震える感動を、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

みなさんとのレッスンに、いつも万全の態勢で全力投球ができるように、これからも元気で健康でいたいと思います。

 

 

 

 

2020年、去年は、どんなことを感じていたかしら?去年の今日は、確か金曜日でした。あの頃最終レッスンだったYちゃんは日本に帰ってからもピアノを頑張っているかな?

 

 

 

 

日本とはここが違う!/シンガポールのピアノ教室だから大切にしていること①

 

 

 

一昨年、2019年の8月21日のレッスンでは、こんなエピソードがあったようです。

 

 

 

 

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

( Facebook投稿より)

 

 

 

レッスンにて。

 

 

 

座ったままでは、まだ床に足がつかない女の子が、ちょっとしたスキを狙って(笑)
椅子から立ち上がり、右足でダンパーペダルを全体重をかけて力いっぱい

 

 

 

 

踏む、踏む、まだ踏む!

あああ〜😩

 

 

 

注意するタイミングを計っていた私に得意そうに一言。

 

 

 

「心臓の音なの」

 

 

😳

わ ほんとだ!!!!!

 

 

 

一緒に音を口マネして私も、ドク、ドク、ドク❤️
不思議な カ、イ、カ、ン😍

 

 

 

 

 

はじめてでした。

 

 

 

ペダルは、静かに踏みなさい
ペダルは、音をたてないように

 

 

 

そうずっと言われて
素直に従ってきた今日までの私の音楽人生でしたから。

 

 

 

もちろん、それが正しいのですけれど。

 

 

 

私の心の中で何かが弾けた気がしました。
5歳に新しい世界を教わる、新米5○歳🤣

 

 

 

Go ♬ 願わくば、勢いよく踏み出し
つんのめって転ばぬよう😅
焦らず、コツコツと。

 

 

 

これからも、どうぞよろしくお願い致します❣️

 

 

 

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

 

 

 

教えることは教わること。これからも謙虚に、コツコツと努力を重ねて、研鑽を積んでまいります。

 

 

 

 

♬今日のお花たち。

 

 

 

 

 

 

♬今日の則子せんせー

 

 

 

 

 

♬ずっと前にお誕生日を尋ねた時、日にちが近いね!と話していたことを覚えてくれていた生徒さんから、思いがけないプレゼントをもらいました(感涙)どうもありがとう!

則子せんせーも大好きだよ♡ 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ