こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

本日8月9日は、シンガポールの建国記念日「ナショナルデー 」です。

 

 

 

ヤマハシンガポールもお祝いしていますね。

 

 

 

 

 

 

続いてこちらはSISTIC、日本でいうと「チケットぴあ」のような存在です。

 

 

 

 

 

毎年ナショナルデーが近くなると、テーマソングがリリースされるので、私はいつも楽しみにしています。

 

 

 

今年の曲も親しみやすいメロディと力強いメッセージがこもった歌詞が印象的な、素晴らしい楽曲です。

 

 

 

 

街中で流れているので、耳にしたことがあるという方も多いでしょう。

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/シンガポールナショナルデーテーマソング2021「The Road Ahead」

 

 

ナショナルデー当日は、夕方からパレード(NDP)が行われるのが恒例となっていますが、今年、マリーナベイで実施されるNDPは、21日に延期になりました。

 

 

 

 

戦闘機やヘリコプターの飛行は、午前中に前倒しされ、先ほど無事に終了しましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

国旗を掲げたヘリコプターは、東と西の二手に分かれて飛ぶと数日前に発表があり、自宅上空が通過ルートになっていたので、私は俄然色めきだって、朝からワクワクして楽しみに「待機」していました♬

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室では、昨日、ナショナルデーをお祝いして、チャリティイベントを開催しましたよ。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/「第2回Zoom合同朝練会」無事終了しました!

 

 

 

昨日の投稿に続いて、今日も、もう一通、イベントに参加された5歳の女の子の保護者の方からいただいたご感想をご紹介しましょう。

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

塚越先生

今朝は素敵なイベントありがとうございました✨

 

 

 

娘は最初緊張しておりましたが、先生の明るい声かけと進行に和らいで、最後は笑顔でクイズに参加していました✨

 

 

 

また、ピアノを始めたばかりの娘も、少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃんがかっこよく弾いている姿を見た事で、自分の目標の姿をイメージ出来たように思います😊

 

 

 

またこのような機会があれば参加させてください🥰

 

 

 

ありがとうございました🙏✨

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

お父さん、お母さんにとって、我が子の笑顔は、かけがえのない宝です。

 

 

 

 

厳しい状況が続く中、誰もが心の負荷を感じながら日々過ごしていますが

 

 

 

 

自分の持ち場で出来ることを粛々と続けていくことこそが、心を健やかに保ち、困難に力強く立ち向かう原動力だと私は日々実感しています。

 

 

 

 

だからといって、難しく構えて、大それたことに挑戦する必要などありません。また、幼い子どもだからといって、何もできないわけでもありません。

 

 

 

 

笑顔でいること、楽しく毎日を過ごすこと、それだけで人は、周りの人たちを幸せにすることができて、大きな貢献をしているのです。

 

 

 

 

 

 

 

音楽の世界に身を置く一人として、ピアノを通じて、一人でも多くの人の喜びの笑顔を実現するために、私はこれからも全力を注いでいきます!!

 

 

 

 

 

 

余裕がなくなると、誰しも自分のことで精一杯になって、視野が狭くなってしまいがちですよね。

 

 

 

 

制限ばかりの毎日で、日本にも一時帰国ができない・・・こんな生活、息が詰まりそう・・・

 

 

 

 

その気持ち、とてもよくわかります。私も切ないです。。。

 

 

 

 

だけど今日は、少し視点を変えてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

このブログをご覧くださっている皆さんが、ナショナルデー の今日、いま、この瞬間も、命を削るようにして「目の前のこと」に全力を尽くし

 

 

 

「当たり前の日常」を1日も早く取り戻すために懸命に努力を続けてくださっている方々がいる。そのおかげで

 

 

 

私達は安全に、そして平和に、このシンガポールという異国の地で暮らすことが出来ている。

 

 

 

この事実に、私と共に思いを巡らせてくださることを願って、今日は最後に動画をご紹介します。

 

 

 

世界はニューノーマルに向けて、いま、まさに転換期を迎えています。

 

 

 

お互いに支え合って、この局面を、共に乗り越えていきましょう!

 

 

 

ご紹介するのは、新型コロナ肺炎に打ち勝つための、シンガポールのプロジェクトSG United のテーマ曲「Stands By You」(あなたのそばに)です。

 

 

 

※当ピアノ教室がサポートしているFood From the Heartの活動も3分10秒あたりで映っていますよ。

 

 

 

Happy  National Day!  

Happy Birthday Singapore!

 

 

 

どうぞ素敵な一日をお過ごしください♡