こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 
 

 

 
プロフィール
 

 

 
 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
シンガポールで1番長い指導歴の、日本人のピアノの先生です。
 
 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩
先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器演奏のエキスパートです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

昨日、おとといと続けて、当ピアノ教室の生徒さんで、現在日本におられる2人から近況報告が届きました!

 

それぞれ大阪、名古屋と別々の場所から、シンガポールにいる私とZoom で繋がり、近々、オンラインレッスンを受講される予定です。

 

 

 

まず先陣を切って、来週、ご自身初のオンラインピアノレッスンを受講されるのは、40代男性の大人ピアノの生徒さんYさんです。

 

 

 

 

大人ピアノ受講生のYさんは、出張先の大阪からオンラインピアノレッスンを受講されます。

 

 

 

 

Yさんは、ビジネストリップで、数日前に大阪に到着されたばかり。

 

 

 

 

関空では入国に2時間もかかったそうですが、無事に自主待機施設に到着されたとご連絡をいただきました。よかった、Yさんお疲れ様!

 

 

 

写真は、関空の国際便出国カウンター。ひっそり静まり返っています。

 

 

 

 

 

Yさんはひと段落してから、早速たこ焼きの出前を堪能されたようです。いいですねー
私は、大阪に行ったら「551蓬莱の豚まん」が食べたいです♫

 

 

 

 

 

ハマっ子の私がどうして「551蓬莱の豚まん」を知っているかというと。。。20年くらい前、高島屋の地下2階に「551蓬莱」が出店していた時期があったからです。

 

 

 

 

横浜の中華街の「肉まん」しか知らなかった私には強烈なインパクトがありましたよ。それ以来のファンです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、大阪、梅田にある、音楽教室のスタジオの一室から初のオンラインレッスンを受講するYさんには、現在練習中のショパンのバラード1番を弾いていただきます♬

 

 

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/大人ピアノレッスン開始3ヶ月目の生徒さん(40代男性)ショパンバラード練習中♬

 

 

 

 

 

楽器はスタンウェイのコンサートグランドをすでに予約済みで準備も万端です。

 

 

 

 

 

Yさんは、オンラインレッスンも、通常の出張レッスンの時と同じ時間帯の週末の午前中にレッスンを受講されます。

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ビジネスパーソンのピアノレッスンに取り入れている「デザイン思考」とは。

 

 

 

 

今回は初オンラインレッスンで初コンサートグランド演奏と、Yさんにとってダブルの初体験が重なります。

 

 

 

 

さて、どんなレッスンになるでしょうか。ブレイクスルーなるか?!

 

 

 

 

鍵盤の手触りやタッチの違いもさることながら、お家とスタジオでは音の響きも全く異なるので、さぞかし色々な驚きや発見があることでしょう。楽しみです。

 

 

 

 

充実した学び多き時間を過ごしていただけるように、グッと気合を入れてスタンバイしてますね♬

 

 

 

 

 

本帰国したYちゃん7歳は、名古屋からオンラインピアノレッスンを受講されます。

 

 

 

 

続いての登場は、3月半ばに本帰国したばかりのYちゃん、7歳。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本に無事到着し、名古屋での待機生活も折り返し地点を過ぎました。新生活の開始まで、あと一息の辛抱ですね!

 

 

 

 

 

現在はウィークリーマンションに滞在されているため、お母さんはお料理もままならないようですが

 

 

 

 

すぐ目の前に桜で有名な公園があり、屋台が出ているので、朝の人のいない時間に出向いて、お弁当を調達しているそうです。お花見団子、いいですねー 桜餅、食べたいなぁ♬

 

 

 

 

 

 

いただいた手作り味噌を使い料理をしたご報告をしたところ、Yちゃんは大変喜んでくれたとのこと。私も嬉しいです♡早速次のメニューも考えなくては!

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/本帰国直前の生徒さんから届いた夜中のgrabデリバリー。

 

 

 

 

ピアノは、Yちゃんのお母さんのご実家にあるピアノが新居に運ばれてくるようです。すでに手配を済まされ、予定よりも早く届きそうだとのこと。よかった、安心しました!

 

 

 

 

 

ピアノを弾くことが大好きで、昨年のサーキットブレイカー中、家から一歩も出られない間もピアノがずっと心のオアシスになっていたYちゃん。

 

 

 

ニューノーマルの夜明け〜新一年生の娘の学び、母の気づき〜

 

 

 

感性豊かで心優しいお子さんなので、周りの大人の忙しさや気疲れを敏感に感じ取り、お引越しで緊張もして、気持ちが張り詰めているでしょうから、1日も早くピアノを奏でて、ゆっくりと心を癒してもらえたらいいなと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

Yちゃんは、当ピアノ教室が2020年に実施したオンラインレッスンを通して、すでにオンライ授業のベテランさん。

 

 

 

 

サーキットブレイカーで出張レッスンが出来なかった3ヶ月の間も、オンラインピアノレッスンを通してメキメキと成長を遂げた生徒さんの1人でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールでは昨年、政府の方針で発表会の会場開催が出来ませんでしたが、Yちゃんはそんな中、当ピアノ教室がオリジナルに企画した、世界初のオンライン+自宅開催の新しい形「ハイブリッドピアノ発表会」で大活躍し、初めての発表会とは思えないほど堂々と立派な演奏を納めました。

 

 

 

 

 

 

Yちゃんにとってオンラインピアノレッスンは楽しい思い出ばかりのようです。

 

 

 

 

シンガポールのピアノレッスンを卒業した現在は、日本⇄シンガポールでのオンラインレッスンという新しい形でのピアノレッスンに思いを馳せて、レッスンの始まりを、今か今かと心待ちにしてくれていることを心から幸せに思います。

 

 

 

Yちゃーん!離れていても気持ちは繋がってるよ♡

 

 

 

則子せんせーも、Yちゃんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています♡アラベスク、聴かせてね♡

 

 

 

 

 

 

日本⇄シンガポールのオンラインピアノレッスンの様子は、こちらでまたご紹介します。どうぞお楽しみに♡