こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation
講師の 塚越 則子です。
はやいもので、2024年の出張レッスン開始から10日が経ちました。
現在、雨季真っ只中のシンガポール、お天気がすぐれないことが多く
出張レッスンが始まる頃の時間帯になると決まって空模様があやしくなり
移動に手間取ることもしょっちゅうですが….
もう、30年も住んでいればスコールにやられてもへっちゃらです💪
(カミナリは、さすがにこわいけど 笑)
生徒さん一人一人のやる気が、則子先生の原動力です✨
❤︎難しい曲に挑戦したい
❤︎指を広げる曲を弾きこなしたい
こんな力強い抱負を伝えてくれたり
❤︎エリーゼのためにが弾きたい
❤︎パッヘルべルのハノンが弾きたい
など、憧れの曲を打ち明けられると、純粋に嬉しいですね。指導者魂がメラメラと燃えます🔥
今年レッスン4年目を迎える大人レッスン生、Yさん(40代男性)からは、ダイナミックな
\決意表明/
をいただきましたよ。
そう。ピアノを弾きこなすのは思うほどカンタンではない。だからやりがいがあり、じっくりと腰を据えて挑戦する価値があるのです。
日々忙しく、あちこち飛び回っているビジネスパーソンのYさんは、時間の使い方がとても上手い。大人の学びとは何かを熟知して、ご自身を高めるための努力を惜しむことがありません。
たとえ趣味であっても、ただ漫然と続けるのではなく、目的意識を持ってそこから学びを得て、結果を出すために全力で取り組む
その心意気、さすがです✨
時間は有限。命は一つ。だからこそ悔いなく、自分が納得する使い方、生き方を全うしたいですよね。
レッスンでは、一時帰国のときに、YAMAHA銀座店で求めたという、難し〜いアドリブがジャカジャカ飛び出すJAZZの曲集も見せていただきました。
今年は、JAZZとポピュラーに特化した1年にしたいのだそうです。
いいじゃないですか😃
まず手始めに、好きな曲から弾いてみましょうということで、お手持ちのポピュラーの楽譜のページをペラペラとめくりつつ、どの曲がいいか、あれこれ吟味して「これがいいかな」とピンときた一曲を、初見で弾いてみましたよ。
じっくりとお話を伺った甲斐があり、方向性が定まって、やるべきことのフレームが固まってきました。
楽しみですねー
Yさん!
今年も新たな世界を開拓し、輝きを増した充実の一年にしましょう!
レッスンの翌日には、こんな嬉しいメッセージをいただきました!
◆お知らせ◆
たくさんのお問い合わせをありがとうございます。
当ピアノ教室は現在全ての曜日、お時間で満席となっており、新規の生徒さんのレッスン開始まで少々お時間を頂戴する状況となっております。
◉すぐにレッスンできる先生がいい
◉こちらの都合に合わせてくれる先生がいい
という方。残念ながら、ご希望の条件に沿えないことも多々ございます。誠に恐れ入りますが、お問い合わせをご遠慮いただきますようお願いいたします。
最新のレッスン状況、また、今後の見通しを知りたい方は、体験レッスンフォームからご連絡ください。
なお、当ピアノ教室では日曜日の出張レッスンは実施しておりません。
今後開講する予定もございません。
「無理を承知でのお願いですが、うちは日曜日に来ていただいても構いません」
といったお申し出をいただくこともあり、大変心苦しいのですが、私にとって日曜日は、唯一、自宅で過ごす充分な時間が確保できる貴重な1日。
自分の練習や事務処理に充てるのはもちろん、心身を整え、健やかに保つために英気を養い、レッスンの質を保つために必要な時間でもあります。
余裕のない環境からは良い思考は育たず、良い音楽は生まれない、良い指導はできないと私は考えます。
どうぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
シンガポールの出張ピアノ教室/日曜日にレッスンをしない理由。
シンガポールの出張ピアノ教室Q&A⑫/日曜日のレッスンはありますか?
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。