こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
本日は、当ピアノ教室の公式ブログ連続投稿1500日達成を前に先頃実施した生徒さん、保護者の方々へのアンケートに寄せられたお言葉をご紹介する8日目の前編です。
🌺1日目はこちら。
🌺2日目はこちら。
🌺3日目はこちら。
🌺4日目はこちら。
🌺5日目はこちら。
🌺6日目はこちら。
🌺7日目はこちら。
本日ご紹介するのは、当ピアノ教室でピアノレッスンを再開されて4年目を迎えた大人レッスン生のYさん (40代男性) です。
それまでは、学生時代に学んだことを思い起こしながら、お仕事の合間を縫って独学で好きな曲を練習して弾いている、ピアノ愛好家のお一人だったYさんでしたが
Wちゃん(9歳)、Mちゃん(7歳)の2人のお父様として出会い、レッスンの合間に演奏を聴かせていただいた時にピーンときて「これはもっと伸びる素質がある!」「是非ともお役に立ちたい!」とレッスンにお誘いし、現在に至ります。
この4年間、Yさんは、様々なチャレンジを成し遂げ、日常生活での出来事に加え、ピアノの世界でも、2人の娘さんに「真剣に打ち込み、頑張るカッコいいパパの背中」を見せ続けてきました。現在も12月の発表会に向けて、ビッグな挑戦に果敢に挑み、試行錯誤を重ねている最中です。
ようやくゴールが見えてきました!!!!!
レッスンに伺うたび、あの時、お誘いの言葉を飲み込まなくてよかった、一歩踏み込んでよかったと、しみじみ実感しています。
公式ブログ連日投稿1500記念アンケート(前編)
🌼則子先生にピアノを習ってよかったと思うこと。
2人の娘にご指導を頂いていますが、ピアノを通じて
「頑張ることを楽しむ」
心を養う指導理念に純粋に心から賛同します。
実に粘り強く子供に向き合って頂き(親としては時に相当モヤモヤしますが汗)、必ず練習の最後にポジティブな成長・進化を具体的に指摘して次に繋げてくださり、また時にはピアノの厳しさも適切に指導頂いて、先生と出会えて本当に感謝しています。
先生ご自身がオルガンやジャズ、ポップと幅広くこなされ、毎年の発表会も毎回見事にバージョンアップされて、自ら常に努力されて全力で取り組まれている姿に刺激を頂いています。
私自身も「大人受講生」ですが、練習の時間がなかなか思うように取れない中で、実践的にポイントを掴んで指導くださり、月2回のピアノレッスン、年末のピアノ発表会が1年の自分自身のカレンダーとタイムマネジメントに完全に組み込まれています。
❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎
Yさんのピアノへの取り組み方を一言であわらすならば
ほとばしる情熱🔥
私も、自他共に認める熱いタイプなので(笑)、レッスンは常に熱気に包まれています。
決して妥協を許さず、細部まで完璧を目指し、ご自身を高めるための努力を惜しまない方なので、必ず成功をものにするという気迫が随所に感じられ、指導者魂がガンガン揺さぶられます。
第一線でご活躍しておられる方は、取り組み方のマインドも一流なのだなぁと感服することしきりで、学ばせていただくことも多く
レッスンが終わるといつも心地よい疲れに包まれて清々しく、心が満たされているのを感じます。
ところで話は少し変わりますが、ピアノを弾いた経験のない多くの方は《ピアノの練習は優雅》だと思っているようなのですが、実は結構、弾くのってスタミナを消費するのですよ。そうスポーツ並みに。
弾く曲や練習メニューにもよりますが、たとえばラフマニノフの「鐘」を1時間全力で練習をしたら、1時間のウォーキング以上のスタミナを消費するのは確実です。
しかも、ウォーキングの方が遥かにラク。なぜなら頭を使わなくて良いからです。
ピアノを弾いていると壁にぶつかることがあります。どんなに練習しても弾けないとイライラが募ったり…
そんな時、Yさんはいつも
脳味噌がワシャワシャする感じ
という独特の表現をされます。
そして、そのワシャワシャを楽しみ、時には笑い飛ばしながら、推進力のバネにして、ご自身を高める力へと変換してきました。
苦悩さえも味方につける
こんな心意気がYさんの強みのひとつなのです。
一ヶ所に決して留まらず、常に上を目指して努力を継続する姿勢は、Wちゃん、Mちゃんの心の成長にも良い影響を与え「がんばることを楽しむ精神」は着実に受け継がれていると日々感じています。
明日の後編では、これまでのレッスンで印象に残っていることや、これから挑戦したいことなどのご質問へ寄せていただいたメッセージをご紹介します。どうぞお楽しみに✨
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて33年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
指導方針