こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子(つかごし のりこ)です。
今日はタイトルにもあるように、則子せんせーがいま注目している【中学生、高校生のYouTuberピアニストたち】を2組ご紹介します。
いずれも国内外での演奏活動も積極的に行っているなど、かなりの実力派ですよ✨
早速本題に入りたいところですが
ご紹介の前に、私にはピアノ指導者として、音楽家として、YouTuberピアニストのチャンネルを「お気に入りに登録する」「いくつかの基準」があるので、この機会に、そのあたりのことを少しだけカミングアウトさせてください。
推しの条件はまず第一に
真摯に演奏活動に取り組んでいること。
私はプロにせよアマチュアにせよ、注目されるための奇をてらった、過剰な【演出】を好みません。
あくまで演奏家として”正統派”であることが大前提です。
腕に自信があるなら真っ向から勝負して欲しいのです。
さらに欲をいうならば
\品のよさ/
も兼ね備えて欲しい。ですので、ワイドショーを連想させるような
衝撃的なサムネイルで釣るのも苦手です💦
昨今、YouTuberピアニストの業界は飽和状態で、中には、知名度が上がるにつれて、芸人との区別が曖昧になり、若干迷走気味の方もいますよね。たとえぱ
被り物をして演奏してみたり…
コスプレや変装をしたり…
実際に試してみるまでもなく、演奏に妨げが生じることは容易にわかると思うのですが…
私は、ファンの1人として、純粋にピアノの演奏を視聴したいので、率直に申し上げて、そのようなストリート仕立ての内容や企画ものに魅力を一切感じません。
厳しい言い方になりますが、受けを狙って一生懸命なのはよーく理解できるのものの、所詮付け焼き刃。
悲しいかな、エンタメ系ならば他にもっとおもしろくて、よくアイデァを練られた秀悦なチャンネルが山ほどいっぱいあるのが現実なのではないでしょうか。
みなさんはご存知ですか?
昨今、ストリートピアノの舞台裏では、個人のピアニストYouTuberの再生数や登録者数アップを助けるために、企業の側が「ビックリ企画」を持ちかけて「やらせ」を仕掛けていたりします。
そんな流れが、一部の人たちの「勘違い」を助長し、マナーを逸脱した迷惑行為を行うピアニストたちを街中に排出する遠因となった結果、最終的に国内のあちこちで【ストリートピアノの撤退】という悲しい結末を招いたのではないでしょうか。
目立つためなら何でもあり???
常識を逸脱した、突拍子もない行動を、自慢げに不特定多数に対して発信することで優越感を感じる「歪んだ嗜好」を持つ人たちは若者に限ったことではありません。
もし、そんな人たちにとって無意識とはいえ、ピアノが承認欲求を満たすための絶好のツールになっているとしたら、こんな悲しいことはありません。
【駅ピアノ撤去】シンガポールのピアノの先生として感じたこと。
どんな世界も、綺麗事だけでは済まされず【大人の事情】が背景に絡むのは百も承知ですが
音という、目には見えない神聖な存在を扱う1人として
安易に俗っぽいものに踊らされたくない
それが私のプライドであり、これまでそのように生きてきました。
ですのでYouTubeのピアニストたちの推しもしかり。
音楽で身を立てているプロのひとりとして、これからも私は自分の信念を貫いていきたいと思います。
さて、いよいよここからが本題😃
これからご紹介するのは、中学生、高校生の若きYouTuberピアニストたちの中でも、特に活躍が際立っている2組です。
💎兄ーズ
高校生の双子デュオユニット。
YouTube、インスタのみならず、医療現場やボランティアでの演奏など、様々な形態で演奏している兄ーズは、今年3月に本格デビューを果たしたばかり。
昨年は、ドイツでの公演に招聘されて、初めてのスタンディングオペーションを経験しました。
5月にはアメリカ・ニューヨーク公演を無事に終え、来月7月には国内での公演が決まっています。このコンサートを最後に、兄ーズはしばらく受験勉強に専念するとのこと。
宗一郎くん(弟)
「これからいろいろなところで弾いていきたいです。大変なこととは分かっているけど、ピアニストと医者の二刀流を目指したいです。」
なぜ2人が医師を目指しているのか?
そこには深いわけが。
理由が知りたい方は、こちらをお読みくださいね😃
💎そうちゃん
高いピアノの技術が話題を呼んでいる中学2年生のYouTuberピアニスト。
2023年、TBS系で放送された「THE神業チャレンジSP」で、そうちゃんは、絶ピアノYouTuberのよみぃさん(26)らと共に「目隠しピアノ」に挑戦し、唯一、課題をクリアする完璧な演奏を披露し、見事優勝を果たしました。
賞金でグランドピアノを購入✨
今年放映されたフジテレビ系「TEPPEN2024冬」でも、出演者10人の頂点に立ち「天才中学生」と称され、多くのファンを魅了し現在に至ります。
『音楽でみんなを笑顔にしたい』
がコンセプト。
老人ホームや病院などでのボランティア演奏なども精力的に行う傍ら、2023年4月にはベヒシュタインセントラム東京にて自身初となるリサイタルを開催させ大成功。
YouTubeでは「ラ・カンパネラ」の動画再生数が180万回という快挙を成し遂げました。
憧れのピアニストはかてぃんこと角野隼斗さん。
🌸則子せんせーお気に入りの、そうちゃんの動画の一つは、こちら。
いかがでしたか?
あくまで個人的な好みでのご紹介でしたが、今日の記事がピアノを日々真剣に学んでいるみなさんの、モチベーションアップの一助としてお役に立てたら嬉しいです。
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
指導方針