こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子(つかごし のりこ)です。
もうすぐパパのお誕生日だから「ハッピーバースデー」を弾きたい。
Sちゃんから、そう打ち明けられたのは、先週のレッスンでのこと。
パパは、お誕生日の前日に(←本日5/17)、出張から戻ってこられるのだそうです。
「でも弾けるかなぁ….」
と不安そうなSちゃんでしたが
大丈夫🙆♀️
今日と、この次と2回レッスンあるから。頑張ったら弾けるようになるよ✨
そう伝えると
「じゃ、がんばって練習する、決めた!」
と弾けるような笑顔を見せてくれました。
決意が固まったことが確認できたので、善は急げとばかりに早速、Sちゃん、Sちゃんの妹ちゃん、Sちゃんママ、則子先生の、女子4人編成のチームによる【サプライズ企画】のスタートです。
せっかく弾くのだから、正しい指使いを覚えて、美しい指の動きも見てもらいたいよね♬
昨日のレッスンでは、前回少し苦労していた
◉お指くるりん
◉おやまのぼり
も、とっても上手になっていました。
素晴らしい😃
そこで私は、朝起きたときに閃いた《オプションのアイデア》を決行することにしました。
目覚めたときに、その日のレッスンの生徒さんたちのお顔を思い浮かべて、”ああしよう、こうしよう”と、指導に思いを馳せたり、こっそり準備を進めておくことは、則子先生の楽しみの一つでもあります。
ママに左手を弾いてもらって連弾をするのはどうかしら?
ママはピアノを習ったことがありません。
とはいえ、ドレミは少しわかります。だけどあえて
ママはわからないから、Sちゃん、助けてあげてね
というシチュエーションを演出して
Sちゃんのプライドを満たし、さらなる意欲アップをねらう作戦です。
ご丁寧に(笑)小道具も使いました。
どこを弾けばいいのかを示すシールです。
「Sちゃんは、もう知ってるから、こういうのはいらないけど、ママのために先生、けんばんにシールをはっておくね。
でも、もし、それでもわからないって言われたら、Sちゃん教えてあげて。お願いね!
そう伝えて、お手本を弾くと、食い入るように見つめていたSちゃん。
一度決めたことはやり遂げるタイプですので、責任感が刺激されたのでしょう。
なんと、みるみるうちに伴奏付きで弾けるようになってしまいました!
おててふたつでできる
でも、パパに見せるときはママといっしょにひきたい
のだそうです。
「パパはきっと、おひげジョリジョリをしてくるとおもうよ、いたいんだよねー」
とニマニマ。
2023年のお誕生日は、ひときわ賑やかな、記念すべきお祝いとなるでしょう。
去年の今頃は、まだピアノレッスンを始める前で、ドレミもわからず、おうちにある卓上キーボードで、気ままに音を楽しむだけで満足していたSちゃんですが、今は違います。
いろいろなことができるようになり、ピアノを弾いて周りの人たちを喜ばせることも知りました。この春は、日本でストリートピアノも経験ずみです。
【ストリートピアノデビュー動画あり】一時帰国中の子どものビアノのレベル維持に頭保悩ませている方へ。
パパはSちゃんからのビッグなお誕生日プレゼントにさぞかし驚き、ピアノを通じた、この一年の大きな成長を目の当たりにして、きっと心を大きく揺さぶられることでしょう。
今日は最後に、昨日のレッスンの「まとめ」で、Sちゃんが演奏した「ハッピーバースデー」のメロディを、先取りで特別に公開いたします。
明日の本番でのママとの連弾がうまくいくように、みなさんもSちゃんを応援してあげてくださいね♬
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて31年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。