【祝!殿堂入り】八神純子さんの「パープルタウン」を音楽分析しました。

日常と音楽と私 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

今日は、昨日の続編です。

 

 

 

昨日の記事はこちら。

 

 

 

 

日本人初!女性シンガー殿堂入りおめでとう、八神純子さん♬

 

 

 

 

では、早速本題に入りましょう。

 

 

 

 

今日は、八神純子さんの「パープルタウン」の音楽分析(アナリーゼ)をします。

 

 

 

 

 

今回は、ピアノを弾いたことがあっても音楽理論を専門に学んだ経験がないという方にもわかりやすいベーシックな内容で解説していきたいと思います。

 

 

 

 

 

「パープルタウン」の曲づくりのヒミツを、ちょっぴり知ることができますよ。

 

 

 

 

 

曲を聴いたことがない方、どんな曲だか思い出せない方は、昨日の投稿からご覧いただくとわかりやすいです。(最後に動画を貼っています。)

 

 

 

 

 

この曲の大きな特徴は、最初のメロディとサビの部分の調が違っていること。

 

 

 

 

そう、途中で転調をしているのです。

 

 

 

 

◉最初が「ト短調」

 

 

 

◉サビが「ト長調」

 

 

 

 

という構成になっています。

 

 

 

 

どちらも同じ「ト」の音、つまり「ソ」から始まる音階(音の階段)を使っているメロディですが、「ト短調」「ト長調」は、それぞれの音階を構成する音が違います。

 

 

 

 

 

スタートは同じでも、「ト短調」「ト長調」は、それぞれ途中が違う形の階段で成り立っているというわけです。だから響きが違うのですね。

 

 

 

 

 

この2つの音階の関係を、音楽用語で

 

 

 

 

同主調

 

 

 

 

といいます。

 

 

 

 

歌を聴いて、途中の変化を感じましたか?

 

 

 

 

◉最初の「ト短調」の部分は、哀愁が漂うイメージ

 

 

 

 

◉錆の「ト長調」の部分は、明るく伸びやかなイメージ

 

 

 

 

同主調での転調は、実際に音を聴いてみると、転調のポイントで曲の持つイメージがガラッと大きく変わることを体感できます。

 

 

 

 

 

同主調転調の特徴の一つが、この『マイナーキーの暗い雰囲気』から『メジャーキーの明るい雰囲気』への切り替わり(またはその逆)なのです。

 

 

 

 

 

 

同主調転調は、数ある他の転調と比べて転調しやすく、かつ、インパクトも大きいため、個性を演出できます。

 

 

 

 

 

 

聴いていて、サビからの盛り上がりに違和感なく、心地よく溶け込んでいくことができますよね?

 

 

 

 

 

 

その理由は、カナメとなっている和音が共通しているから。

 

 

 

 

 

 

だから、お互いの調をスムーズに行き来できるというわけなのです。

 

 

 

 

 

 

この、カナメの和音を、ドミナントセブンス(V7)と呼びます。

 

 

 

 

 

 

通常、転調は、キーを変えることそのものが大変で、かつ、それを違和感なく元のキーに戻すことは、より大変なのですが

 

 

 

 

 

 

同じドミナントセブンスコードを持つことで、簡単に転調ができてしまうというところに、同主調の転調の扱いやすさがあります。

 

 

 

 

 

 

同主調は、途中が違っていても、始まりが同じ音からの音階同士なので音域が同じことも特徴。だから歌いやすいという利点もあります。

 

 

 

 

 

 


同主調の転調は、J-POPではお馴染みの手法で、米津玄師さんの「lemon 」でも同主調の転調を取り入れています。

 

 

 

 

 

 

しかし「lemon」は、つなぎ目の転調部分で「セカンダリードミナントIII」という代理コードを使って、ドラマティック感を演出して「引っ掛かり」を作り、転調を「オシャレに強調」しているのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

これは高度なテクニックの一つで、思い付きでは使いこなすことができません。作曲法の知識がないと思いつかない発想でもあるので、初めて聴いたときは

 

 

 

 

できるな!

 

 

 

 

と、思わずハッとしましたよ。

 

 

 

 

 

話を戻しましょう。

 

 

 

 

 

昨日の投稿を見た、東京特派員から、こんなお写真が送られてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

八神純子さんのデビューアルバムのジャケットです。

 

 

 

 

 

殿堂入り前ということもあり、帯付きで、シミもない美品ですが。なんと300円でゲットしていたとのこと。

 

 

 

 

 

これは、何とも貴重なお宝ではありませんか!!!!!

 

 

 

 

 

 

デビュー当時の初々しい澄んだ歌声が懐かしいです。

 

 

 

 

 

 

メロディを思い浮かべると、あの頃の情景も鮮やかに蘇ってくるようです。

 

 

 

 

 

 

そう、思い出は、どこまでも美しい♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室では、講師の音楽歴を活かし、生徒さんの能力や興味に合わせ、曲の音楽分析や楽典などの指導も行っています。

 

 

 

 

 

既製の曲を弾くだけでは物足りなくなって、オリジナルの曲を作曲して、ピアノの音で自分を表現して、楽しみを広げていく生徒さんもおられますよ。

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/わたし作曲も始めました♬Part1(10歳ピアノ歴4年目)

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/わたし作曲も始めました♬Part2(6歳ピアノ歴6ヶ月目)

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/すみっコが好きすぎて?!(6歳男の子)

 

 

 

 

【特別編】シンガポールのピアノ教室から世界に発信/オリジナル曲に願いを託す10歳の演奏動画♬

 

 

 

 

弾き語りも♬

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/Happy Valenrtne’s  Day♡ 9歳さんからの弾き語りプレゼント♬(動画あり)

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/弾き語りレッスンも始めます♬(新6年生。ピアノ歴4年目女の子)。

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます

 

 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース
 
 

 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 
 

 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 
講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。
 
 

 

 
ヤマハ認定グレード

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ