こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
今日は、みなさまにご報告です。
当ピアノ教室は、先週金曜日午後から昨日までの、シンガポール日本人小学校クレメンティ校の閉鎖に伴い、感染対策を強化し、独自のガイドラインを打ち出して出張レッスンを継続してまいりましたが、急遽
全てのレッスンをオンラインレッスンに切り替えて実施することを決定しました。
この数日、レッスンを控えた生徒さんや保護者の方からの感染報告、体調不良のご連絡が相次いでいるためです。
今週に入り、一部の日系の学習塾でも閉講の動きが出ていますね。
当ピアノ教室では、いつまでオンラインでの対応を続けるかは、今後の状況を見て判断してまいります。
今回の、シンガポール国内での新型コロナ肺炎の感染拡大の波は、市中感染のオミクロン株の系統が、新種のBA.4,BA.5へと急速に置き換わっているためと見られています。
いずれの変異ウイルスも、感染した場合の重症度は、それほど高くないとされているものの
これまでのオミクロン株に比べて感染力が高い可能性があるということで、シンガポール政府は「発生の動向を注視して今後の対応を検討していく」としています。
昨日は、大変悲しいことに、シンガポールで初めて、12歳未満の新型コロナ肺炎による犠牲者の報告もあり、本日のニュースではトップで報じられています。持病もなく元気なお子さんだったということです。
幼い子どもたちと日々間近で接し、お宅に伺う出張ピアノ教室の講師の立場として、決して見過ごすことはできません。
すでにコロナ肺炎にかかった人の中には、「もう大丈夫」「自分はうつらない」「自分からはうつさない」と信じ、コロナは、もう他人事と感じておられる方々もいるようですが・・・
そんなことはないですよ。悔しいことに、ウィルスは日々変異していますからね。最新のニュースを、こまめにチェックしましょう。
自分たちは安心といった気の緩みから、知らずに感染していて、無症状で他の人にうつしてしまう危険は、誰でも持っているのです。
こんな時こそ、社会の一員としての自覚を持って、一人一人が責任ある行動を心がけ、お互いへの思いやりを忘れずに過ごしていきたいものです。
実際、私の周りでも、2回目の感染の話を耳にしたことが、一度ならず数回ありますしね。。。
以前、インフルエンザの予防接種を受けてもA型インフルエンザにかかってしまい、またその数週間後にはB型にかかってしまったという生徒さんがおられました。コロナでも似たようなことがあり得るのでしょう。専門家も警告しています。
生徒さん、保護者の方々と協力し、磨き上げた、fairy wish creation のオンラインレッスン。
当ピアノ教室のオンラインレッスンは、コロナ禍のもとで、2年以上にわたりコツコツとオンラインレッスンの実績を積んできました。
安全
安心
に考慮し、どんな状況でも最善を尽くす指導には定評があり、シンガポールで一番長いピアノ指導歴の日本人の先生のお教室として、当地のピアノ教室界をリードし続けています。
もちろんオンラインレッスンもワンランク上。時には
❤︎オンラインレッスンならではのオプション内容を加えたり
❤︎苦手克服に、いつもと違うアプローチで取り組んだり
アイデアを駆使した、盛りだくさんのレッスンは、とても新鮮で面白いと、生徒さん達にも好評です。
画面越しだからといって、生徒さんを飽きさせたりしませんよ♬
この2年余りを振り返ってみて感じたのですが、当ピアノ教室は、コロナの感染拡大で規制が強化され、その都度対応を変えることを余儀なくされたことはあっても、コロナのために何かを諦めたことはありません。
❤︎サーキットブレイカー中も、オンラインにサッと切り替えて、一度たりともレッスンをお休みしたことはなかったし
❤︎恒例となっている発表会も、「ハイブリッドピアノ発表会」という新しいスタイルを生み出し、毎年開催の悲願を達成し、シンガポールのピアノ発表会の最多回数を更新しました。
ウィルスなんかに負けたくありません!!
どんな状況でも、生徒さん、保護者の方たちと一緒に、音楽のチカラを信じて前に進んで成長を続けていくことを諦めたくないのです。
保護者の方々とのスムーズな意思の疎通こそが、レッスン成功のカギ。
非常時でのお知らせメッセージは、どんなに説明を尽くしても足りないと感じることがあり、とても緊張し、神経を使います。迅速を心がけつつも、落ち着くようにと何度も自分に言い聞かせ
「この内容できちんと伝わるかしら」
と何回も何回も推敲を繰り返します。それでも不安になり、直接お電話をしてしまうこともしばしば。
いつもお会いしている保護者の方のお声を聞いて言葉を交わすと、やっぱりホッと安心します。
言葉の奥にある思いを汲み取ってくださっていることが、じかに伝わってくるからです。
オンラインレッスンでは、普段の対面レッスンに比べて、デバイスの設定など、保護者の方々の手助けが必要になることも多く、指導者の「ひとりよがり」ではうまく進めることができません。
急なオンライン対応でも、すぐに連携プレーが成り立つのは、日頃からピアノピアノレッスンに対して温かいお心添えをくださる保護者の方々の存在あってこそと、今回も改めて感謝です。
昨日のレッスンでは、急遽決定した、久しぶりのオンラインレッスンで、デバイスの設定に《てんやわんや》のMさんファミリー♬
パソコン置くのにクッション使ってたっけ?
ここに置いたら、先生にお顔が見えるように「ビューン」と背伸びしなきゃダメだよー♬
アクシデントも笑いに変える底抜けの明るさが味方についていれば、何があっても無敵ですよね♡
私は、日々出張レッスンで様々なご家庭に伺いますが、幸いなことに感染を免れ、今日まで過ごすことができています。
保護者のみなさまの日頃のご協力、細やかなご配慮に心より感謝申し上げます。
しかし、どんなに気をつけていても、敵は目に見えない相手。いつ何時、突然不調に見舞われてしまうかわかりません。自分を過信せず、万が一の事態も覚悟して備えています。
出張レッスン先や移動中に具合が悪くなってご迷惑をおかけしたりすることのないように、これからもしっかりと気を引き締めて過ごし
万全の感染対策を講じて、信頼にお応えできるよう、健康に気をつけて日々のレッスンに全力で臨んでまいります。
そなえよつねに
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。