シンガポールの出張ピアノ教室/こんな使い方もあるんだね♬

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

どこに貼ろうかな?!

 

 

 

「よくできました!」

 

 

 

合格シールをもらってご満悦。どこに貼ろうかなぁ?と、しばらく悩んでいた5歳のRちゃん。

 

 

 

 

あ!っという顔をしたかと思うと、突然、妙案を思いついたようで、早速実行です。

 

 

 

 

へぇ、こんな使い方もあるんだね。
お勉強になりました♬

 

 

 

早速みなさんにもご覧いただきましょう。

 

 

 

 

 

 

さぁ、Rちゃんがどこにシールを貼ったか見つけることができましたか?

 

 

 

正解は……

 

 

 

Rちゃんのお耳♡

 

 

 

合格シールは、オシャレなイヤリングに早変わりです。

 

 

 

 

お洋服の色に合わせたコーディネートもバッチリ決まっていますね。

 

 

 

 

シールの絵柄は【ふなっしー】です。

 

 

 

 

 

 

 

 

余談になりますが、ここで、ふなっしーについて私の熱い思いを少し語らせてください!

 

 

 

 

 

ふなっしーは、言わずと知れた千葉県船橋市在住の「梨の妖精」という設定の、人気マスコットキャラクターです。

 

 

 

 

最近メディアで見かけることが少なくなったので、一部では『消えた』『ブームが去った』とも言われているふなっしーですが、人気は変わらず、現在は、地方での営業やイベントに力を入れ、精力的に活動を継続しています。

 

 

 

 

ふなっしーと言えば、ゆるキャラ揃いのご当地キャラクターとしては異質の過激さが特徴的。

 

 

 

 

音楽仲間から「おもしろいよ」と送られてきたYouTube動画で、初めてその姿を観たとき、私がびっくりしたのは、着ぐるみらしからぬ俊敏な動きと、歪んだような不思議な声。

 

 

 

 

 

愛くるしいポーズやダンスとは無縁で、激しくヘッドバンギングを繰り返し、驚くべき跳躍力でジャンプをする。

 

 

 

 

異様なまでのハイテンションぶり。

 

 

 

 

圧倒的な存在感に、一目で虜になってしまいました!

 

 

 

 

勝手な分析ですが、ご当地キャラの常識を破ったともいえる、唯一無二の存在、ふなっしーの魅力は、どんな個性も受け容れる心の広さ、大局的な物事の見方ができるところ、そしてサバイバルスキルではないでしょうか。

 

 

 

 

私は以前から、ある日突然、社会が大きく変化しても、たくましく生き抜いていく能力が、ふなっしーには備わっていると感じていましたが

 

 

 

 

奇しくもコロナが、ふなっしーの底力を証明する結果となったことに驚きを禁じ得ません、

 

 

 

 

 

 

 

 

非公認キャラとして、何のバックアップもないところから、自力で全国区の人気者まで昇り詰めたふなっしー。

 

 

 

 

“道なき道”を行く心意気を、私は尊敬しています。

 

 

 

 

人生は敷かれたレールに乗っているほうが簡単だし、自分なりの考え方を貫いたり、自力で道を切り開いたりすることは誰でも怖い。

 

 

 

 

でも、だからこそ、多かれ少なかれ何か新しいことにチャレンジしようとする人は輝いて魅力的に写りますね。

 

 

 

 

シールをイヤリングに大変身させたRちゃんにも通じるものがあります。

 

 

 

 

枠にはまらない自由な発想を大切にしていきたい

 

 

 

一人一人がピアノを奏でて輝いていく方法は無限にあります♬

 

 

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ