こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。
昨日は、レッスンの前に歯科医におもむき、年に1度の定期チェックを行っていただきました。(おかげさまで、問題なし!)
行き帰りの道中では、iPhoneの画面に、ひたすら釘付けになり、五感をフル稼働させながら、もと愛弟子の晴れ姿を心に焼き付けていた、則子せんせーです。
ひいちゃんの学校の音楽祭は、感染防止対策のため無観客で開催されることになり、YouTubeでライブ配信される予定だと、お母さんからURLをいただき、ワクワクしてスタンバイしていました。
ああ、、、まばたきするのさえ惜しい!
愛用のBOSEのイヤフォンも大活躍♬
昨日は、待ちに待った、ひいちゃんの学校の音楽祭の日でした。
ひいちゃんは、現在都内の私立中学校に通う14歳。当ピアノ教室の卒業生の1人です。
シンガポールに住んでいた3年前まで当ピアノ教室でレッスンを受けていましたが、本帰国をしてからは、勉強に専念するために、現在、一旦レッスンを離れています。
しかしその間も、5歳の時に出会い、もはや、ひいちゃんの生活の一部となっていたピアノへの情熱は冷めることはなく
時間を見つけては好きな曲を弾いてリフレッシュをするなど、ピアノとの良い関係を保ちながら、目下、青春を全力でエンジョイ中。
本帰国され、レッスンを離れても、折に触れLINEメッセージのやり取りをしているひいちゃんママから、学校の音楽祭の合唱のピアノ伴奏に抜擢されたとの嬉しいお報せが届いたのは昨年12月の半ばです。
ピアノ伴奏のオーディションに立候補した生徒さんたちは、おそらく、ピアノレッスン現役が勢揃いしていたに違いありません。
そんな中、ひいちゃんは独学で、誰の力も借りずに練習をコツコツ積み重ね、クラスでただ1人のピアノ奏者に抜擢されるという驚くべき快挙を成し遂げたことに、私は大変感銘を受けたと同時に、ひいちゃんの成長を感じて、思わず胸がいっぱいになりました。
今回、ピアノ伴奏者の オーディションへの挑戦は、ひいちゃん1人の決断だったのだそうです。
お母さんは、部屋にこもって、ヘッドフォンをかけ、黙々と電子ピアノを弾き続けているひいちゃんの姿に
「何をそんなに熱心に練習しているのだろう」
と不思議に思いながらも、声をかけず、そっと見守り続けた結果、ある日、伴奏に選出された事実をを知り、飛び上がるほどビックリしたのだそう。幼いときのひいちゃんから想像もつかない行動力です!
出会った頃のひいちゃんは、少し恥ずかしがりやさんで、ママのそばを離れない、ちっちゃな女の子でした。
あれから早くも9年が経過したことにも驚きですが
自分で決めたことを最後までやり抜く責任感を持った、芯のある女性に育っているのだなぁと思うと、熱いものが込み上げてきます。
努力が実を結んだ今回の成功体験を通して、ひいちゃんの胸には新たな自信が芽生えたことでしょう。
一つの音楽を、みんなで心を合わせて作り上げていく経験を経て、クラスメイトとの団結も、さらに強まりましたね。
ひいちゃん、音楽祭のピアノ伴奏の大成功、おめでとう!
会場は、とても立派なホールです。
グランドピアノが主役級に中央に設置されており、合唱前には、指揮者と共にひいちゃんのお名前がアナウンスされました。その時点で、すでに涙腺崩壊寸前・・・
合奏が始まると、ワイプでピアノ伴奏の様子がアップで映し出されるなど、ピアノ伴奏者を、単なる「影の存在」としての扱いで済ませるのではなく、合唱を支える立役者として「立ててくれている」のが手に取るようにわかり、そこでもまたウルウル・・・
「転調のところでダイナミックにね!」
事前に伝えていたアドバイスを覚えててくれてありがとう♡ ちゃんと伝わってきたよ。
最後の一音まで心を込めた丁寧で温かさの伝わる、ひいちゃんの演奏、とてもとても素晴らしかったです。
若さに溢れた躍動感や力強さ、明るさ、未来への希望が伝わってきて、大変感動しました。
オミクロンが世界中で猛威をふるっている昨今ですが、子どもたちは不便で窮屈な生活の中でも、不安におびえることなく、一瞬一瞬の「生きる喜び」を身体と心の全部でシッカリと受けめながら、音楽の力に支えられて、たくましく前を向いて、日々成長を続けているのだと思うと、勇気がみなぎってくるのを感じます。
ピアノ指導者として私も、負けてはいられません!
ピアノで幸せを届ける
ピアノ指導者として、私に課された使命を胸に、今日の出張ピアノレッスンも頑張ります!
♬おまけ♬
東京特派員から便りが届きました。今朝は冷え込んで霜が降りたのだそうです。
南国にいると、まるで実感がわきませんね!
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。