シンガポールの出張ピアノ教室/音楽の神様に愛されるために。

日常と音楽と私 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

3週間ほど前、誕生日を迎えた私に対して、日本にいる姪が

 

 

 

 

おねえ(そう呼ばれてます)はピアノを愛していて、ずっと長い間、ピアノの先生でいられるのは、音楽の神様に愛されているからだと思う

 

 

 

とメッセージを贈ってくれました。こんな言葉をかけられたのは初めてです。喜びよりも喝を入れられたような気分になり、姿の見えない「音楽の神様」に深くお辞儀をして、お礼を伝えたい気持ちになった、則子せんせーです。

 

 

 

私が鍵盤に初めて触れた日から50年以上の月日が流れましたが、その時の記憶は鮮明で、感動は今も私とともにあります。

 

 

 

これから先も、音という、神聖な存在を扱う1人として、失礼のない生き方をしなくては。

 

 

 

 

 

 

これは私の持論ですが、ピアノの先生は、プロの心構えとして

 

 

 

「自分の感情に責任を持つ」べきだと思っています。

 

 

 

幸せな気持ちになっているのも
なんだかイライラしているのも
焦っているのも
ワクワクするのも

 

 

どの感情もすべて自分の責任だと自覚してみる。

 

 

 

いま感じている感情は、誰の責任でもない、
「自分の責任で」生み出しているのだと感じてみる。

 

 

 

 

 

 

「自分をいい状態にするのが、自分の仕事」

 

 

 

ピアノの先生として、良い状態の自分をキープする。このことが大事なのです。ピアノの先生は

 

 

 

音楽の素晴らしさ、楽しさ、嬉しさ

ピアノが弾ける幸せ、努力する意味

誰かに形のないものを届ける喜び

感謝できる心、自分を大切にする気持ち

 

 

 

そんなことを、人々に伝える仕事だと思っています。

 

 

 

つまり、私たちが生涯をかけて取り組んでいるのは

 

 

 

「人々を幸せにすること」

 

 

 

そのためには、まず「自分がそうあること」が大前提になる。つまり、

 

 

 

「私が幸せになることが、ピアノを教える人間としての責任である」

 

 

 

ということになるのです。

 

 

 

自分を大切にできないと、本当の意味で、相手も大切にできません。
コップに水が入っていなければ、相手に水を与えることはできないのです。

 

 

 

 

 

 

 

こういう大変な状況が長く続くと、精神的にも肉体的にも疲れが積み重なってきますね。シンガポールは今、ニューノーマルへの移行期という新たな局面を迎え、いまだかつて経験したことのない緊張の最中にあります。

 

 

 

大人になると、どんなに頑張っても誰も褒めてはくれないけれど、わたしたちはみんな、それぞれの持ち場で精一杯生きていますよね♬

 

 

 

よくやっています。

 

じゅうぶん、えらいです。

 

だから、だれかと比べる必要などありません♡

 

 

 

 

 

 

私たちピアノ指導者がすること、できることは、昔も今も、そしてこれからも変わりません。

 

 

 

どんな状況になろうとも、何が来ようとも、
だいじょうぶです。なんにも変わりません。

 

 

 

 

 

 

いままで通り、ピアノを奏でる喜びを通して、生徒さん達に幸せを届けていくことに全力を注ぐ。ただそれだけです。その方法は、生徒さんの数だけ無限にあるのです。

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【新事実】脳科学が証明!ピアノを習うと語学習得に有利な「ホント」の理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ビジネスパーソンのピアノレッスンに取り入れている「デザイン思考」とは。

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ