シンガポールの出張ピアノ教室/大人ピアノ生徒さん、出産後レッスン再開♬

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

ピアノレッスンにお帰りなさい!

 

 

出産直前の11月中旬まで、毎週1回のレッスンを欠かさず受講されていた、大人ピアノのレッスン生、Nさんが、このたび無事出産を終え、約2か月ぶりにレッスンを再開されました。

 

 

 

何事も、きちんと計画を立てて行動される、几帳面な性格のNさんとはいえ

 

 

 

出産後は当然生活のペースも変わりますし、予定通りにいかないこともあるだろうと覚悟していたので

 

 

 

当初伺っていたスケジュールで、ピアノレッスンを再開されるとご連絡をいただいたときは、小躍りしたいような嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

体調も、すこぶる順調のようです。よかった!

 

 

 

Nさん、ピアノレッスンお帰りなさーい♬

 

 

 

 

 

 

Nさんには、3歳の息子さんもおられますが、レッスンの間、2人のお子さんの面倒は、住み込みのヘルパーさんにお任せ。

 

 

 

 

30分間、みっちりピアノに集中できます。貴重な「自分時間」ですよね。

 

 

 

 

お休みの間も、時間を見つけて、ちょこちょこピアノに向い自習を続けておられたとのこと。ピアノが身近にある生活がすっかり定着の様子で嬉しい限りです。

 

 

 

 

「余力があったら進めて下さいね」

 

 

 

 

とお伝えしてあった「アルプスの夕映え」の前半部分の譜読みに取り掛かってくださっていたので、ハノンで指ならしをしたあと、早速細かい表情作りやペダリングの指導に入りました。

 

 

 

お休み明けの、大人ピアノレッスンのポイントとは。

 

 

 

しばらくピアノレッスンをお休みしていると、誰でも思うように指が動かなくなっていたり、楽譜を見る目が追いつかなかったりしてビックリされると思いますが

 

 

 

レッスンを再開すれば、徐々にカンが戻っていくので心配いりません。

 

 

 

習ったことを、指が忘れていることも、もちろん想定内。

 

 

 

状況を見ながら、ペース配分をしてレッスンを進めていくので、どうぞお任せ下さいね。

 

 

 

気をつけていただきたいのは

 

 

 

❤︎落ち着いて

 

 

❤︎焦らないこと

 

 

 

大人ピアノで、最も大切なことは、自分が1番心地よいと思うピアノとの付き合い方の方法や、快適なペースを見つけることです。

 

 

 

周りに聞いて比較したり、見知らぬ人の体験談などの情報を集めることに時間を割いても焦点が定まらず、あまり意味がありません。それよりも

 

 

 

自分自身の内側と、まずはしっかりと向き合うこと

 

 

 

大人ピアノレッスンを価値あるお稽古に昇華させて、長続きする秘訣は、自分の心に問い、自分で決めて、自分で行動することがポイントですよ!

 

 

 

ピアノがある生活の幸せのカタチは、一人一人異なるからです。

 

 

 

 

 

 

じっくりと考えをまとめていくうちに、普段忘れかけていた憧れや夢も思い起こされるようです。

 

 

話は変わりますが。。。

 

 

最近、ふと感じたことがあります。

 

 

 

根っこが素直で明るい人と一緒にいるのは、
心地良くて、前向きにさせられるし、大変な時に励まされるものだなって。

 

 

 

 

表面的に明るく振る舞うのは簡単なことだし、平穏な時に明るくいるのは苦にもならない。

 

 

 

 

だけど本当に明るい人っていうのは、

 

 

 

 

大変な時にこそ、前向きな態度で、周りの人への配慮や感謝を忘れない余裕や温かさのある人。

 

 

 

 

そんな人は大人だし、魅力的ですよね!

 

 

 

深い体験に裏付けられた強さがある。

 

 

 

自分を信じるブレない芯がある。

 

 

 

ピアノレッスンを通じて、いろんな素晴らしい方々と接してきて、今、それがハッキリそれが分かる気がしています。

 

 

 

 

 

 

人の真価って、自分の思うように物事が運ばないときにこそ、はっきりとわかるものですね。

 

 

 

 

だから、私自身も

 

 

 

 

大変な時こそ見られているんだ

 

 

 

 

と、自分を戒めて、気を引き締めていかなければと改めて思っています。

 

 

 

 

オミクロン株の市中感染者が、このところ急激に増えているシンガポールです。

 

 

 

 

無症状や軽症が大半を占めるとの情報はあるものの、まだまだ警戒を緩めることはできません。

 

 

 

 

本日、木曜日の当ピアノ教室の出張ピアノレッスンは、イーストを周り、マリーナエリアへ向かうルート。

 

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室では、今年に入り、状況を判断しながら、少しずつMRTの使用を再開していますが、今日も昨日に続き、レッスンの実施エリアが広範囲にわたるため、すべてのレッスン間の移動はタクシーを利用します。

 

 

 

 

本日最初のレッスンは、アラ還の大人ピアノレッスン生、Sさん。

 

 

 

 

大人レッスンの生徒さんに見る、ピアノ時間を「愉しむ」チカラ。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/大人ピアノで振り返る「あの時代」。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/大人生徒さんから学ぶ【若さの秘訣】

 

 

 

 

万全の感染防止対策を講じて、安全に配慮し、今日も一人一人のお宅にレッスンに伺います。

 

 

 

 

いつも明るくお出迎えくださってありがとうございます。みなさんの温かい笑顔が私の元気の源です。

 

 

 

 

♬おまけ♬

 

 

 

呼ばれたような気がして立ち止まったら目が合ってしまったので、しょうがなく?!連れて帰ってきました(苦しい言い訳・・・笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日から一緒にみんなのところに行くよ♡

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ