シンガポールの出張ピアノ教室/則子先生と「れんだん」したよ♬Part1。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日と明日は、大好評の演奏動画シリーズです♬

 

 

 

先日、同じ日に、違う生徒さん2人と連弾をしました。

 

 

 

2人とも、それぞれ、とーっても上手に弾くことができたので嬉しくなり

 

 

 

この一瞬を残しておかないともったいない!

 

 

 

と思ったので、早速おうちの方にお願いをして、ビデオ撮影をしていただくことにしました。

 

 

 

 

ご協力のおかげで、ドキドキ、ワクワク、わいわーい!緊張感とスリルを味わいながら、笑い声が響き渡った楽しい時間を、記念に残すことができましたよ。

 

 

 

永久保存版ゲット♬ありがとうございます♬

 

 

 

今日の主役さんは、本帰国を間近に控えていて、シンガポールでのピアノレッスン最終日まであとわずかのRくんです。

 

 

 

 

 

「れんだん」てなあに?

 

 

1台のピアノを2人以上で演奏することを「連弾(れんだん)」といいます。

 

 

 

 

連弾というと、2人で弾くイメージを持つ方が多いと思いますが、時には2人以上で演奏することもありますが、その場合も、一緒に同じピアノを演奏すれば連弾です。

 

 

 

 

ちなみに、 ピアノ2台で合奏をするときは「ピアノ二重奏」と呼びますよ。

 

 

 

 

連弾を2人で行う場合、曲は高音部を弾く人(ピアノに向かって右側に座る人)と高音部を弾く人(左側に座る人)の2パートに分かれます。それぞれ

 

 

 

◉高音部を弾く人はprimo(プリモ)第1パート

 

 

◉低音部を弾く人はsecond (セコンド)第2パート

 

 

 

と呼ばれ、低音部を担当する人が音楽をリードする役割を持っています。

 

 

 

連弾は、ほとんどの作品がプリモがメロディー部分、セコンドがハーモニーやベース部分というように作られており、テキストに入っている曲の連弾では、プリモが生徒さん、セコンドを先生が担当します。

 

 

 

 

テキストに「れんだん」の文字を見つけたり、ページの下に小さく書いてある楽譜を見つけると「せんせいといっしょに弾くんだよね?!」と嬉しそうな声をあげて、上手になるまで一生懸命練習を重ねる生徒さんが多いです。

 

 

 

「れんだんっておもしろい」って知ってるからだよねー!

 

 

 

 

 

 

2人で弾くと、手が4本になる分、弾く音の数増えて響きが豊かになるので、生徒さんは弾いていて、とても気持ちが良いのです。

 

 

 

「もう1回!」「もう1回!」とノンストップでアンコールがかかることもありますよ。(嬉しい悲鳴 笑)

 

 

 

Rくんは、ヒカキンとポケモンが大好きな元気いっぱいの6歳さんです。ピアノを始めて1年ほど。ここ最近はピアノを弾くことの楽しさに目覚め、毎日の練習を欠かしません。

 

 

 

スポーツも計算も漢字も得意。いろんなことに好奇心のアンテナを張り巡らせていて、いつもパワーが身体中にみなぎっています。先生とのお話も大好き♬

 

 

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ヒカキン降臨?!6歳男の子(練習動画あり)

 

 

 

この日は「10名人のインディアン」を連弾で弾きました。自信たっぷりの堂々とした演奏です。よく頑張ったね♬

 

 

 

撮影は、住み込みのフィリピン出身のヘルパーさんがかってでてくれ、ノーミスの完璧な演奏に、思わず「やったー!」と、喜びの声をあげています!

 

 

 

 

 

 

明日登場するのは、先日6歳を迎えて、ますます勢いに乗っているTくんです。

どうぞお楽しみに。

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【新事実】脳科学が証明!ピアノを習うと語学習得に有利な「ホント」の理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ビジネスパーソンのピアノレッスンに取り入れている「デザイン思考」とは。

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ