こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

右手と左手で別の動きをしようとすると【つられちゃう】のはなぜ?

 

 

 

ピアノを始めたばかりの人がまず最初にぶつかる壁。それは、「左右の手を別々に動かせない!」ということではないでしょうか。別々の動きをしようとすると、どちらか一方の手が、もう片方の動きと一緒になって【つられて】しまいます。

 

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室で日々レッスンをしている生徒さんも、ピアノを始めて数ヶ月が経ち、両手を同時に使った演奏ができるようになると、誰もがこの壁に直面します。

 

 

 

❤︎右手は長い音符だけれど、左手は休符

 

 

 

❤︎右手はスタッカートだけれど、左手はレガート

 

 

 

もちろん、どの生徒さんも、すぐには思うようにできません。

 

 

 

 

特に小さなお子さんは、日常生活で、まだ一度も経験したことのない動きをするわけですから、最初からうまくできなくて当然です。

 

 

 

 

できない、できない、できない・・・を繰り返したあとに必ず訪れる

 

 

 

 

できたー!!!!!(大拍手)の瞬間

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前に壁が立ち塞がったら、それは大きな「成功体験」を積む、貴重なチャンス到来のサインです。

 

 

 

練習を繰り返すうちに、ちゃーんと、1人で出来るようになりますよ。おうちの方は、お子さんの力を信じて、心からのエールを送ってあげてくださいね。

 

 

 

ご家族の方へ。

 

 

 

両手でピアノを弾くとき、脳では一体どんなことが起っているのでしょう。

 

 

 

 

ピアノは左右の手と指が別々の動きをします。右手は左脳から、左手は右脳から指令を受けています。

 

 

 

 

左右の脳の間には橋がかかっていて、情報は、その橋を通じてやりとりされています。この橋のことを「脳梁」といいます。

 

 

 

 

両手でピアノを弾く時も、左右の脳では「脳梁」を通して情報のやりとりが行われていますが、実は、この時、指令が漏れてしまうことがあります。それが、いわゆる【つられる】ことの正体、つまり

 

 

 

 

つられてしまう原因は、脳のエラー

 

 

 

 

というわけです。これは慣れないことをしたとき誰にでもよく起こる現象なので、心配する必要はありません。本来、人間の両手は「つられやすく」できているのだそうですよ。

 

 

 

とはいえ、仲良く「つられ合って」いては、いつまでも両手でピアノを弾くことはできません。では、一体どうすればいいのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

左右の脳の指令の混線を防ぐ解決方法は、ズバリ!【脳梁を太くしていくこと】です。

 

 

 

脳梁が太くなると、情報処理能力もアップして、両手別々の動きもスムーズになり、左右の手の動きが違う曲も難なく弾けるようになります。

 

 

 

 

では具体的に、どのようなことに注目して、ピアノの練習をすればよいのでしょう。

 

 

 

 

脳梁を太く育てるために効果的なピアノの練習方法は、漏れてくる指令に負けないよう、つられないよう、左右の動きの違いを強く意識しながら、繰り返し、ゆっくりと練習をすることです。とにかく

 

 

 

 

意識して・・・意識して・・・意識して弾く!

 

 

 

 

ただ機械的に指を動かすのでは、何時間弾いても、脳を充分に使っていることにはなりませんから意味がありません。

 

 

 

 

頭を使って、指の動きを考えながら練習を重ねて、脳の中に新しく頑丈な道路を開通させていくようなイメージを持つことが、最も大切なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

といっても小さなお子さんに「頭を使って考えて」といっても理解が難しいので、指導の時には、別のわかりやすい表現をしながら「頭を使って考えながらピアノを弾く力」を自然に身につけていく工夫をしていますよ。

 

 

 

 

 

(脳梁)の体積をMRIで調べてみると、7歳より前に専門的な音楽訓練を受け始めたピアニストのほうが、音楽家でない人よりも体積が大きいそうです。

 

 

 

 

 

また、幼少期のピアノの練習時間の長さに比例して、脳梁の体積は大きくなることが分かっています。ちなみに、脳梁が一番太く成長する時期は7歳くらいだそうです。

 

 

 

では、大きくなってからでは、もう遅いのでしょうか?

 

 

 

いいえ、そんなことはありません。最近の研究では大人や高齢者でも、脳梁の体積は大きくなることがわかってきたそうです!これは大人のピアノ愛好家にとって朗報ですね♬

 

 

 

 

 

 

脳梁のサイズは、遺伝子レベルで決まっていますが、生まれてからの環境でも大きくなる「伸びしろ」が備わっているのだそうです。

 

 

 

 

脳は、何歳になっても、じっと静かにスタンバイをして、首を長くしながら出番待ちをしているのです。何とも健気だと思いませんか?

 

 

 

脳にも省エネモード?

 

 

 

だから、時には、ピアノレッスンでも、脳が存分に力を発揮する場を作って、思い切り活躍させてあげましょう! それには、フレッシュな刺激を与えることが1番です。

 

 

 

 

同じ曲を何ヶ月も弾き続けるなど、ピアノの練習がマンネリ化してきた時には、タイミングを見て大胆に方向転換を図り、新しい曲に取り掛かったり、違うアプローチを取り入れると、効果バッチリですよ。脳梁が太く、たくましく育つのを助けてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

テキサス州立大学で行われたある実験では、新しい知識に取り組むグループと、既存の能力だけで充分な活動を行うグループに分けたところ、前者の方が「記憶力」「処理速度」ともに、以前よりアップしたという結果が出たそうです。

 

 

 

 

新しいことをしているとき、脳は張り切ってフル稼働。一方で、慣れたことばかり繰り返していると、知らないうちに怠惰になり、一部の過程が自動化された挙句「省エネモード」に突入。。。

 

 

 

 

電化製品の省エネモードは嬉しい機能ですが、脳の省エネモードは加速してしまうと、その先には、取り返しのつかない現実が待っていそうです。。。

 

 

 

 

 

 

新しいことに挑戦する時には緊張感も伴い、一歩踏み出すには勇気が必要ですが、日々の生活の中で小さな挑戦を積み重ねることは、その気になれば、いつだって可能ですよね?!大袈裟に構える必要などありません。

 

 

 

 

よし!

今日はいつもと違う移動ルートを選んで、タクシードライバーさんに伝えることに決めました♬

 

 

 

 

自宅からシティへ向かうハイウェイは地下のトンネル(KPE)。窓の外の景色は真っ暗で退屈なので、iPhoneと睨めっこをして、連絡のやりとりや練習動画のチェックが、お決まりのパターンなのです。

 

 

 

 

遠回りなことは承知の上だけど、たまにはこんな時間も必要ですよね?!隙間時間を利用した【プチ脳活】です。窓の外に新しい発見はあるかな?

 

 

 

 

 

 

 

月曜日の、fairy wish creation の出張ピアノレッスンは、ホーランドエリアからリバーバレー周辺を回るルートです。