こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 
 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

プロフィール
 

 

 
 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩
先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器演奏のエキスパートです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日の主役さんは、当ピアノ教室でピアノを習い始めて8ヶ月目を迎えた6歳のWちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

先週のレッスンでは、一足早くレッスンを終えた妹さんのMちゃんが、お友達のバースデーパーティーにご招待を受けていたため、お母さんはMちゃんを連れてお出掛けをされました。

 

 

 

 

 

Wちゃんは、ご家族が不在の中、お家で1人、お留守番のピアノレッスンになりましたが(住み込みのヘルパーさんがおられ、甲斐甲斐しくお世話をしてくれるので、完全な1人ということではありません)

 

 

 

 

 

寂しさをこらえ、気持ちよく、楽しくピアノに向かって、楽しくご機嫌な30分を過ごすことができました。よく頑張りましたね!

 

 

 

 

 

玄関のドアを開ける時のお母さんと、一瞬目が合いました。

 

 

 

 

 

マスク越しに、心なしか心配そうな表情を浮かべていたお母さんのお姿を見て、私は、離れた場所にいても、Wちゃんの今日のレッスンでの様子を、お母さんにリアルに感じてもらうために、いつもより多く写真とビデオを撮影しよう!と思いたち、早速Wちゃんに

 

 

 

 

頑張ってピアノを弾いてるところを、ママに見てもらおうね♬

 

 

 

 

と持ち掛けると、たちまち嬉しそうな表情をして、様々なポーズをしてくれました。

 

 

 

 

たくさんの「Wちゃんの初めてのお留守番ピアノレッスン」の日の表情を、記念に残すことができたので、レッスン終了と同時に、お母さんにLINEで写真とビデオを送信すると、その日の夜、ご返信が。

 

 

 

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎
(以下、抜粋)

 

 

則子先生
今日もレッスンありがとうございました。

 

 

 

写真やビデオもたくさんお送りいただきありがとうございます。家を出る時は心配でしたが、娘は「レッスンとても楽しかった」と言っていました。

 

 

 

写真の笑顔からも感じとれます。

 

 

 

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎

 

 

安心していただけてよかったです♡

 

 

 

今日は、その中の数枚を、みなさんにもご紹介しますね♬

 

 

 

❤︎おすましポーズ

 

 

 

 

 

 

❤︎ピアノの鍵盤の中って、どうなってるの?

 

 

 

 

 

 

 

❤︎早くたくさんの音を使いたいね!憧れは「エリーゼのために」。最初の8小節を、両手で弾けるようになりました!

 

 

 

 

 

 

 

❤︎バレエも習っているので、手首や肘の、しなやかな動きはお手のモノ!

 

 

 

 

 

 

❤︎上手にスラーが出来たので則子せんせーに褒めてもらいました。嬉しくて、思いっきり照れてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のレッスンでは、音域が広がって、Wちゃんは新しい音も覚えましたよ。

ますますピアノが楽しくなってきたね♬

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、ピアノを学ぶことを通して音楽の力の恩恵を受けながら、未来をたくましく生きる人間力を養う、心と音楽のレッスンです。

 

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

プロフェッショナル私流。