こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 
 

 

 
プロフィール
 

 

 
 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
シンガポールで1番長い指導歴を持つ、日本人のピアノの先生です。
 
 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩
先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器演奏のエキスパートです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、ピアノLoverへの耳より情報をお伝えします♬

 

 

 

 

 

 

本日、銀座で、ピアノオンラインライブが開催されます。 YouTubeでライブ無料配信されますので、世界のどこからでもリアルタイムで観ることができますよ。

 

 

 

 

ヤマハの「LovePiano」プロジェクトで、全国各地で華麗な演奏を披露しているアーティスト達が一同に介し、熱い演奏を繰り広げる一夜限りのパフォーマンス、これは見逃すことはできない貴重なライブになりそうです。

 

 

 

 

2021年2月23日『LovePiano オンラインライブatヤマハホール』が開催されます。

 

 

 

詳細は、以下のヤマハLovePiano公式サイトからご覧ください。

 

 

 

LovePianoオンラインライブatヤマハホール

 

 

 

LovePianoプロジェクトとは

 

 

 

ピアノをもっと身近に感じて欲しい そして楽しんでほしい

 

 

 

そんなシンプルな願いから2017年の秋に始まった、ヤマハのプロジェクトです。

 

 

 

 

「LovePiano」をテーマにペイントしたピアノを、誰でも自由に弾けるピアノとして、駅や空港、商業施設などのオープンスペースに期間を限定して設置しています。

 

 

 

 

 

 

これまで、JR新宿駅やJR品川駅、JR札幌駅、東京湾アクアライン、海ほたるパーキングエリア、大阪国際空港など全国50ヶ所以上で展開してきているこのプロジェクト。お出かけ先でカラフルなピアノを目にしたり、実際にピアノに触れたり、演奏した経験のある方もおられることでしょう。

 

 

 

 

私も一昨年末、ちょうど一時帰国している時、横浜に展示してあると知らせを受けて、ライトアップして、おめかししているピアノに会いに行きました。

 

 

 

 

 

 

ほんの少しの時間いただけでしたが、あちこちで「LovePiavo」を探して演奏をしているという男性とピアノ談義を交わしたり、初めてピアノに触れた幼い男の子の「鍵盤デビュー」の瞬間に立ち会ったり。

 

 

 

北風の吹く寒い日でしたが、ピアノの周りに温かい触れ合いが生まれたのを肌で感じながら、改めて、「LovePiano」プロジェクトの素晴らしさを実感した、幸せなひとときを過ごして来ました。

 

 

 

 

日本のストリートピアノブームを牽引して、業界の話題をさらっている、この「LovePiano」ですが、このたび、最近リニューアルして話題となっている銀座ヤマハホールにやってきて、無観客ライブを開催することになりました。

 

 

 

『LovePianoオンラインライブ』を開催します!

ヤマハピアノTwitterフォロワー1万人記念企画!人気のLovePiano2台とヤマハコンサートグランドピアノCFXの計3台のピアノをご用意して、木のぬくもり溢れるヤマハホールから無観客でライブをお送りします。
LovePianoにゆかりのある方々の中から今回は5名のパフォーマーたちがそれぞれ演奏し、その中からストリートピアノならではの即興セッションも飛び出すかもしれません!
一夜限りのストリートピアノ‐LovePiano-をぜひお楽しみください!

LovePiano公式サイトより引用

 

 

 

今回のライブでは、据え置きカメラのみならず、ハンドカメラを使った、普段はなかなか見られない角度の映像も楽しめるそうですよ。憧れのピアニストの華麗な指さばきが、間近で見れるかもしれません。まるで夢のようですね!

 

 

 

 

当ピアノ教室でも大人気のピアニスト、よみぃさんも出演アーティストのお一人です。

 

 

 

 

今回のライブ出演する、5名のアーティストの中には、いま、最も注目されているアーティストの1人、よみぃさんのお名前も!よみぃさんは、当ピアノ教室でも大人気です。

 

 

 

【ヤマハ人気ピアノイベント有明ガーデンから再始動】「LovePiano」有明ガーデンプロジェクト現場ディレクターからの最新ライブ動画

 

 

 

 

カッコいいピアノ男子目指して練習に励む生徒さん達にとって、よみぃさんは、特別な存在に映っているようです。華があってキレがあって繊細なピアノ演奏は、聴く人を魅了してやみません。

 

 

 

 

親交のあるヤマハスタッフの話によると、ピアノの音とは対照的に、とても物静かな青年なのだそうです。音で全てを表現する、生粋のアーティストなのですね。

 

 

 

 

 

 

 

以前、レッスンで、何人かの生徒さんによみぃさんの演奏動画を見せたところ、どの生徒さんも食い入るように真剣な眼差しで画面を見つめていたのが、とても印象的でした。

 

 

 

 

こんなふうに弾けるようになりたいよね。一緒にがんばっていこう♬

 

 

 

シンガポールのピアノレッスンでも大人/小3男子「鬼滅の刃」ピアノ特訓記。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/【弾き初めチャレンジ2021】第4日目(11歳の「紅蓮華)」。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/ボク、ピアノ名人になりたい!(8歳ピアノ歴3年目)。

 

 

 

せっかくピアノを習っていたら、家の中でひっそりと弾いているだけではもったいないですよね。誰かに自分のピアノ演奏を聴いてもらうことは励みになります。

 

 

 

また、ピアノの演奏を通じて大切な人に想いを伝えることができたり、知らない人と仲良くなれたりもします。音楽の力ってすごいですね。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/6歳女の子、インターナショナル校で演奏後に先生からオファーが!

 

 

 

当ピアノ教室では、生徒さんに、発表会で弾いた曲、お気に入り曲、などを気軽に演奏して、積極的に楽しみの幅を広げていってほしいとの願いから、常に数曲のレパートリーを持つことを勧めています。

 

 

 

 

 

 

たくさん練習して、ようやく弾けるようになった曲も、しばらく弾かずにいると忘れてしまいますので、生徒さん達にはいつも「お気に入りの曲は、練習の時になるべく弾くように心がけてね」と声を掛けています。

 

 

 

 

シンガポール国内では、日本のような、良いコンディションのピアノは望めませんが、ピアノが設置してある場所が数ヶ所あるので、人前で演奏を披露するチャンスがあります。

 

 

 

 

当ピアノ教室では、昨年、コロナ禍の中でも、果敢にストリートピアノデビューを果たした生徒さんもおられますよ♬

 

 

 

 

まさに進化論!ストリートピアノデビューの一年生の女の子。

 

 

 

 

LovePianoプロジェクト生みの親は、ヤマハデモンストレーター時代の同僚です。

 

 

 

今回の『LovePianoオンラインライブat ヤマハホール」の主催者は、ヤマハのデモンストレーター時代の同僚です。

 

 

ヤマハデモンストレーター時代

 

 

LovePianoは、ちょうど一時帰国をしているときに、彼女から直接プロジェクト立ち上げの話を聞き、その素敵なアイデアに大変感動して以来、ずっと全力で応援しています。

 

 

 

 

 

 

ピアノをもっと身近に感じて欲しい そして楽しんでほしい

 

 

 

「LovePiano」の願いは

 

 

 

ピアノを弾くのはきっと難しい、だけどやってみようかな、弾けるようになりたいな

 

 

 

そんな人達の夢を叶えるために、ピアノ指導者として自分にできることは何だろうと自分に問いかけながら、海を隔てたシンガポールで、ピアノ指導に日々全力を注いでいる私の願いと重なります。

 

 

 

 

今回のオンラインライブコンサートは、LovePianoプロジェクト初の試みなので、きっと彼女は今、極度の緊張感に包まれながらも、同時に、この上ない喜びを感じていることでしょう。(ビッグイベント直前の状況は手に取るようにわかります 笑)

 

 

 

 

 

 

今日のライブはレッスン中の時間に開催されるので、移動中にチョコチョコと細切れで観ることになりそうですが、しっかりとBluetoothのイヤフォンの充電はフルにして、すでにスタンバイOKです。

 

 

 

 

 

 

リアルタイムで海を越えて銀座と繋がって、会場の緊張と興奮を一緒に共有できるなんて何と贅沢!「こんな時代だからこそ」実現した特別企画に感謝しながら、今夜は心の中で、主催者、及び関係者スタッフ、出演アーティストの皆様に、ありったけの声援を送り、イベントの大成功を祈ります。

 

 

 

 

 

 

ブログをご覧いただいているみなさんも、お時間の許す方は、ぜひ最初から最後までごゆっくりと、今夜限りのピアノライブをお楽しみ下さいね♡