こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子(つかごし のりこ)です。
昨日の出張レッスンでの一コマ。
最近、新5年生のAくんの進歩がめざましいです。
レッスンでは、イ短調のスケールとカデンツを中心に学習しました。
「せんせー、途中で音が抜けてる音階ていうのもあるでしょ?」
「学校で習いました😃」
とAくん。
どうやら【ヨナ抜き音階】のことのようです。
すごい✨ そんな専門的なことも習うんですね。
そういえば、以前、クレ校の音楽の先生は作曲科卒と伺ったことがありました。
シンガポールの出張ピアノ教室/学校の音楽の先生と連弾コラボ?!(小5女の子)
ヨナ抜き音階についてはこちらでも何度か説明したことがありますが、ファとシを抜いた音階で、昔から童謡などによく用いられており、日本人ならば誰もが郷愁をそそられる響きです。
シンガポールからも応援しています。米津玄師さんRIAAゴールド認定おめでとう♬
シンガポールの出張ピアノ教室/6歳が感じ取った「昭和の響き」?!
「この曲はどこか懐かしい気持ちになる」
そんな経験はありませんか?
先頃アカデミー賞を受賞して話題になった、宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」の映画の主題歌、米津玄師さんの「地球儀」もヨナ抜き音階で作られていますよ。
実はJ-POPのヒット曲の多くに、このヨナ抜き音階が【戦略的に】用いられています。
さて、昨日のAくんのレッスンでは三和音の弾き方のコツを改めておさらいしました。
💎黒鍵を1番で弾く
💎4番、5番を使う
コードでいうとA7やE7,B7あたりの三和音は、弾き方を気をつけないと、写真のような形で力が不均等になり、きちんと音を鳴らすことができません。
よくないフォームで弾いているときは、肩も不自然に上がって美しくありませんよ。
手や腕も痛くなっちゃう😆
早速ポイントを復習して、見違えるようによくなりました。
どうですか?
カッコよく決まってるでしょう?✨
合格のごほうびシールにAくんが自ら選んだのはこちら。NICE❣️
ダジャレが好きなお年頃です。
「怖い話」にも目がなく、弟くんのレッスンの間、熱心に読みふけっていたのは「本当にあったこわい話」
そういえば私も同じ年代の頃、楳図かずお先生の「洗礼」にハマっていたっけ😄
ドッヂボールが大好きだったのもこの頃です。
Aくんはサッカー少年。
この春休みも練習に打ち込んでいるようで、また少し日焼けしたようです。
当ピアノ教室でピアノを習って7年目。
体つきもガッチリとして、すっかりたくましくなりました😃
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
指導方針