こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation
講師の 塚越 則子です。
今日は、みなさまにお知らせです。
今月末、2月25日、日曜日午後2時から、YAMAHAシンガポール本店、プラザシンガプーラ6階の店内にて実施される音楽イベントで、則子先生が演奏します✨
❤︎いまちょうど楽器購入を考えているところです!
❤︎すでに楽器を持っているけれど、新しくもう一台欲しいと検討中です。
❤︎かねてから最新の電子ピアノの音を生で聴いてみたい、触れてみたいと思っていました。
❤︎則子せんせーに会いたいです(大歓迎です😃)
そんな方は、ぜひ、このチャンスをお見逃しなく!
25日の日曜日、午後2時にYAMAHAプラザシンガプーラ本店に遊びにいらしてくださいね✨
YAMAHAからご依頼を受け、昨年春に発売されたばかりの、多機能型電子ピアノの新商品、、クラビノーバCVP909を使用したデモ演奏をお届けいたします。(どなたもご自由にご覧いただくことができます)
店内では、すでにパネルディスプレイでの告知もスタートしております。
YAMAHAシンガポール公式Facebookページでも、ご紹介中。
宣伝がたびたび流れてくるので、ついギョッとしてしまいます💦
写真と名前が載ると、気が引き締まりますね。
YAMAHAシンガポールから、今回の演奏のオファーをいただいたのは、半年ほど前です。
その間、発表会の開催もありましたが、少しずつ並行して、計画的に準備を進めてきました。
今どきの電子ピアノは、多彩な機能を搭載していますので、みなさんにわかりやすいようにデモンストレーションするには、時間をかけて準備をして「仕込み」をすることが求められます。そう
単純に弾けば、それでいい
というわけではないのです。もちろん
場当たり的なやり方では通用しません。
選曲にしても、1人よがりではダメなんですよね。
というわけで、頭を使うし、練習も大変ですが、だからこそやりがいがあります。
今回、YAMAHAからのお仕事を通して、私は改めて、たくさんの新しいことを学びました。それらは指導に直接活かせることばかりです。
内部にしか明かされない最新の音楽情報、音楽教育事情の入手にしてもそうです。
則子先生も、リトルピアニストたちと同じように、日々、より良い先生になるために研鑽を積んでいるのですよ。
「発表会での則子先生の演奏が楽しみです」とのお声が励みになっています。
最近では、ピアノを教えている人でも
私は教えるのが仕事だから、発表会では弾かない
という方がおられるようですが、同じ立場だから、私には、そこに隠された【本音】【真実】がよく理解できます。結局のところ、どんなに巧妙に理屈を並べたとしても、それって
逃げ
ですよね?
甘え
ですよね?
時間がない?
もしそれが本当ならば、ご自身のタイムマネージメントに問題がある証拠ですよね。
言葉はいらないから
プロの腕前を音で示してくださーい😃
もし私が教わる立場だったとしたら、素直にそう思っちゃいますが…
果たしてみなさんは、どのようにお感じになりますか?
「発表会でも則子先生の演奏が楽しみです」。
保護者の方々から、そのようなお言葉をいただくのは大変光栄です。その一方で、もちろんプレッシャーだってあります。しかし
だからこそ、全力でがんばる💪
そんな心意気を子どもたちに見せるのも、指導の一環だというのが私の考えです。
だから手を抜くことはありませんし、新しいことへの挑戦にもこだわります。
則子先生&明美先生のユニット【NoA Project】についてのご質問にお答えいたします。Part1
則子先生&明美先生のユニット【NoA Project】についてのご質問にお答えいたします。Part2
さて、イベント本番まで、あとちょうど10日。
練習も、いよいよ大詰めです。
打ち合わせやリハで、この先緊張が続き、あわただしくなりますので、しっかりと体調を整えて、万全の態勢で本番を迎えたいと思います。
本日、木曜日の当ピアノ教室の出張レッスンは、パシルリスからスタート(☆)。
ピアノレッスンデビューの3歳ちゃんのレッスンが控えています。楽しみですね〜❣️
(☆)イースト地区は出張エリア外ですが、ローカルのナーサリーに通っておられるため時間調整ができました。特別リクエストです)
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。