シンガポールの出張ピアノ教室【100%初見】スピッツ「美しい鰭」のお手本弾きました♬

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation

講師の
塚越 則子です。

 

 

今日は、先日のレッスンで弾いた、スピッツの「美しい鰭」のお手本演奏の動画のご紹介です。

 

「美しい鰭」(うつくしいひれ)は、劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』主題歌でしたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。私は、Rちゃんからリクエストを受けるまで知りませんでした💦

 

 

 

この楽曲は、スピッツらしい「シャッフル」のリズムが特徴ですが、楽譜には書いていなくても「跳ねるように」メロディを弾かないと、ん??? 何かがおかしい。。。となって、カッコいい演奏とは程遠くなるので注意が必要です。

 

 

そう。

 

 

クラッシックの弾き方をそのまま当てはめてもダメということですね。

 

 

 

当ピアノ教室では、リズムがあった方がノリがつかみやすく、練習がスムーズに進むポップスの曲の練習ではYAMAHAの、ドラム練習用アプリをダウンロードして使用しています😊

 

 

 

この日もBluetoothで同期させてスピーカーからリズムを鳴らしたら、一気に華やかになりました。

 

 

 

ピアノと合わせるときには、ちょっとした設定が必要ですが、専用アプリではなくても工夫次第で、いろいろな使い方ができますよ✨

 

 

 

リズムが内蔵しているタイプの電子ピアノをお持ちの方は、他の機器とつなげる必要はありません。積極的に機能を活用してください。

 

 

 

せっかく購入したのに、ピアノの音しか使わない、他のボタンを触ったことがない…なんてもったいないですよ。

 

 

 

当ピアノ教室では、電子ピアノの使い方の指導もします。

(則子せんせーは、ヤマハのデモンストレータとして経験を積んできたので、電子ピアノの機能についての知識も豊富です💪)

 

 

 

則子先生が弾いているのは、ダウンロード購入した、初心者向けにアレンジされたピアノ譜ですが、100%初見でしたので、まるでグレード試験のように(笑)スリル満点でした😆

 

 

 

 

 

さぁ、Rちゃん、早速、練習がんばりましょうね💪

 

 

 

 

 

どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ