こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子です。
当オフィシャルブログでは、現在、12月3日に開催した2023年発表会の保護者の方々のご感想をシリーズでご紹介しています。
💎第1日目はこちら。
💎第2日目はこちら。
💎第3日目はこちら。
💎第4日目はこちら。
第5日目の今日は、Dくん(中学3年生)のお母さんから頂戴したメッセージです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
塚越先生
第27回発表会 Music a la mode おめでとうございました。
息子にとって塚越先生のお教室での発表会は3回目となりますが、今年は初めて自分でアレンジした曲を演奏するという経験ができました。
先生はいつも、生徒一人ひとりの個性と演奏技術を伸ばせるような選曲とアイディアを出して下さいます。
新しいことに挑戦したことで、息子は精神的に自立したように思います。ここまで成長できたのは先生のご尽力とご指導があってこそです。心より感謝致します。
今年は塚越先生のエレクトーン演奏、大木先生のピアノソロ、そして先生方のピアノ&エレクトーンのデュオまで拝聴することができ、本当に楽しい発表会でした。ありがとうございます。
早朝から発表会の準備やレッスンでお忙しくされ、大変お疲れでいらっしゃるはずなのに、先生方は発表会終了後も引き続き楽しそうに演奏されていらっしゃいました。その姿を拝見し、音楽で繋がっている友人がいるって素敵だなと羨ましく思いました。
そしてサプライズ企画も予想外でした。まさか悠愛ちゃんが登場するとは!
しかも私は、悠愛ちゃんが20番で登場した後、38番で連弾することにも最後まで気づきませんでした(笑)
2ヶ月間謎だった【プログラムの空白】がやっと埋まりました。
大木先生から頂いた手作りのプレゼントもとても素敵で、私が欲しくなってしまいました。【fairy wish creation】のタグも可愛いです。ありがとうございます。
メッセージカードに押してあったピアノのはんこも大木先生の手作りでしょうか?
今年度も素晴らしい発表会をありがとうございました。
来年の皆さまの演奏も楽しみにしています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
〜ご感想に添えて〜
Dくんのお母さんには、昨年に引き続き、プログラムの作成をお願いいたしました。
約2ヶ月前に原稿をお渡しし、文字を全て打ち込んでいただいたあとも、2度にわたる変更がありましたが、その都度快く引き受け、迅速かつ完璧に仕上げてくださいました。大変心強かったです。
改めて心より感謝いたします。
【プログラムの空白】というのは、日本からオンラインでレッスンを受講している「ゆあちゃん」からの
わたしがシンガポールに来て、発表会でみなさんと同じステージに立って演奏することはナイショにしたい✨
というリクエストを受け、何日も考えた挙句編み出した、2023年の発表会のサプライズ企画の一つです。
プログラムにお名前を載せてしまうと、演奏する前に、ゆあちゃんの出演が、みなさんにわかってしまうため、サプライズになりません。そこであえて空白で残すことにしたのです。
特別ゲストという形も考えましたが
他の生徒さんたちと同じように😃
という、ご両親の意向を尊重しました。
当日は、取り決め通りに午前中、まだ誰もいない早い時間に一旦会場入りしてもらい、5分くらいピアノを弾いたあと
💎どこにスタンバイするか
💎何時に、どの経路を使って舞台袖まで向かい、演奏するまで、どのように待機するか
を、ゲネプロ(実際の本番と全く同じようにリハーサルすることの業界用語)しました。
他の出演者たちがオリエンテーションを終了し、開場になったタイミングで誰にも見つからないように、他の出演者たちとは反対側の舞台袖のカーテンの後ろにこっそりと忍び込んでもらい
スタンバイ完了のメッセージが届いたのを確認して、開演前のアナウンスをお願いしていた、レッスン卒業生Kちゃんに「Qサイン」を出しました。
その後、1番から20番までの間、じっと姿を隠しながら出番を待っていた、ゆあちゃんとお母さんです。
綿密に計画を立て、時間をかけて念入りに準備した甲斐があって、サプライズ企画は無事成功しました!!!!!
この2ヶ月の間、Dくんのお母さんに【プログラムの空白の秘密】を黙っていることが忍びなく、レッスンでお顔を合わせるたびに、プログラムを作成してくださったのだから、こっそり特別に打ち明けても構わないのではないか、と秘密を共有したい衝動に何度も駆られましたが
オンラインレッスンで
「誰にも話してないから安心してね」
「ゆあちゃんがシンガポールに来ることは誰も知らないよ」
というたびに、瞳を輝かせて歓声を上げ、隣にいるお母さんに抱きついて喜んでいるゆあちゃんを見ると
やはり約束を破ることはできない
と思いとどまる…..
その繰り返しでした。
隠していてごめんなさい。
でも、サプライズを楽しんでいただけてよかった!
葛藤の日々から、やっと解放されました(笑)
大木 明美先生からの手作りプレゼントを気に入っていただき、メッセージを寄せてくださったことを、ご本人も大変喜んでおられます。メッセージカードに押してあったピアノのデザインのはんこは、オーダーして作っていただいたものだそうですよ。かわいいですよね。私もお揃いで欲しくなっちゃいました🤗
Dくんの本番演奏。
後ろ姿もすっかり大人びてきましたね。
演奏前のDくんは、さりげなくジェントルマンぶりを発揮し、マイクのオンオフなど私たちをフォローしてくれました。
ダイナミックで素敵な演奏でした。
日々の暮らしを、より豊かで実りあるものにするために、音楽でみなさんのお役に立ちたい✨
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。