こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子です。
当ピアノ教室では、今週の日曜日に発表会を開催します。
発表会前、最後のレッスンで、当日のドレスに身を包んで出迎えてくれたのはRちゃん(小学5年生)です。
今週のレッスンでは、本番の緊張感を感じながら、当日と同じ装いでレッスンしたい生徒さんがいる一方で
何を着るかは、まだヒミツ
の生徒さんもいます。
どちらを選ぶかは自由。ご家族と相談して、生徒さん自身に決めてもらいます。ただし
靴の確認だけはマスト!
ピアノの発表会の靴の選び方にはコツがあるので、新調する予定の生徒さんには、かなり早い時期にアドバイスを伝え
ペダルを使う生徒さんは、デザインを確認して問題がなければレッスンでも実際に靴をはいて弾いて、感触に慣れてもらいます。
足元が変わると、演奏中気になって、不意に集中が途切れたり、突発ミスを誘発しやすくなります。特にお子さんはね😊
このあたりは、実際子ども時代に、人前での本番を多く積んでいないと気がつかない盲点なので、則子先生ならではの「経験に基づいたアドバイス」ですよ。
さて。
Rちゃんの、この日の演奏の出来栄えは、どうだったのでしょうか?
満面の笑みが、全てを物語っていますよね✨
2023年の発表会では「あの有名な映画の曲」に挑みます。
スケールの大きさを出すには音量が求められます。
「どこでもできるから、スクールバスに乗ってる時もやるといいよ」
と教えた “手の力をつけるトレーニング”を熱心に欠かさず何ヶ月も続けていたと得意げに語ってくれました。
\えらい!/
ここまで、本当によくがんばりました。
もう私からは何もいうことはありません。
本番では全力を出し切って、伸び伸びと演奏を楽しんでくださいね😃
日々の暮らしを、より豊かで実りあるものにするために、音楽でみなさんのお役に立ちたい✨
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。