こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子です。
初の発表会参加で、それぞれのソロの演奏の他に連弾も披露するGくんとRくんは、小学2年生の、元気な双子の兄弟です。
練習も最終段階に入り、息のあった演奏で則子せんせーを感心させる2人ですが
時にはお互いの主張がぶつかり合うことも😆
この日は、一瞬ひじが触れたことをきっかけに一気に険悪モードに突入して陣取り合戦。
それでも決して弾く手を止めない2人です。
喧嘩も熱い想いがあるからなんですよね✨
その証拠に、1人が間違えると、もう1人がサッとフォローして
「じゃあ、ここからもう一回ね!」
「さん、はい!」
そんな2人を背中ごしに見ながら、改めて連弾には、音楽以外にも学びがいっぱい詰まっていることを実感する、則子せんせーです。
ピアノは基本的にはソロ楽器であり、練習や演奏を自分のペースで行える反面、誰かと音楽を作り上げる楽しさを味わう機会は、そう多くはありません。
時には練習が孤独だな、刺激が欲しいなと感じる生徒さんがいてもおかしくはないように感じますが
そんな時「連弾」はとても良い手助けなってくれます。
連弾の楽しさは何と言っても、一緒に演奏する相手がいるということ。
一人で弾くときよりも、響きが豊かで豪華になりますし、一人では表現できない、複雑なリズムなどを実現することもできます。
相手の音を聴きながら、お互いの呼吸や気持ちを合わせて演奏して、上手く息が合って音楽ができた時には、音楽の楽しさが何倍にもなりますよ。
みなさんは連弾のご経験がありますか?
当ピアノ教室の2023年の発表会では、兄弟の連弾、仲良しのお友達同士の連弾、ご夫婦の連弾、親子連弾、親子デュエット(ピアノ&ヴァイオリン)の演奏があります。
興味があるな、聴きたいなと思った方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
12月3日、午後2:30開演。会場は日本人会です。
日々の暮らしを、より豊かで実りあるものにするために、音楽でみなさんのお役に立ちたい✨
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。