シンガポールの出張ピアノ教室/メヌエットについて深掘りしてみました。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。

シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation

講師の
塚越 則子です。

 

 

Rちゃん(小4)は、現在、モーツァルトのメヌエットを練習しています。

 

 

 

さわりの部分だけちょっぴりお聞かせしますね。

 

 

 

メヌエットといえば、バッハの
「レー ソラシド レー ソッソ」
を思い浮かべる方が多いかと思いますが

 

 

メヌエットというのは、曲の形式の名称の一つであり、メヌエットというタイトルの曲は多数存在し、様々な作曲家がメヌエットを書いています。

 

 

そこで今日は、メヌエットについて少し深掘りしてみたいと思います。

 

 

そもそもメヌエットとは?

 

 

メヌエット(Menuett)というのは、17~18世紀に流行したダンスです。

 

 

フランスが起源で、一番初めのメヌエットは1670年ごろ、ルイ14世の宮廷で踊られていたのだそうです。

 

 

メヌエットとは、どんなダンスなのでしょう?

 

 

メヌエットの名前の由来は「pas menu」、小さなステップという言葉から来ています。

 

 

メヌエットは男女のペアで踊るダンスで、1組ずつ、みんなの前で踊りを披露することが普通でした。

 

 

なんだか、とても緊張しそうですよね….

 

 

しかもメヌエットは踊り方がとても難しく、たくさん練習しなければ、きちんと踊れるようになれなかったんですって。

 

 

メヌエットをピアノで弾くときのポイントとは。

 

 

メヌエットには厳格に決められたステップがありました。そのため

 

 

メヌエットの楽曲は、そのステップに合わせて構成されています。

 

 

メヌエットの音楽は6拍が1サイクルになっていることが大きな特徴です。

 

 

 

こちらは、クリーガーのメヌエット。

 

 

 

メヌエットの楽譜を見れば、どの楽曲も4分の3拍子になっていることに気づくと思いますが、6拍が1サイクルなので、2小節が1サイクルとなってフレーズが構築されていることに注目して演奏することを心がけましょう。つまり

 

 

 

強調される重要な音は、常に偶数小節(2小節目、4小節目)の1拍目にくるということ。

 

 

 

間違っても奇数小節(1小節目、3小節目)の1拍目にアクセントを付けたりしないように気をつけましょう。

 

 

 

これを知っているだけでも、フレーズ感のある、美しいメヌエットを演奏できそうな気がしませんか?

 

 

 

以上、メヌエットについての基礎知識でした。

 

 

 

みなさんは、アナリーゼという言葉を聞いたことがありますか?

 

 

 

当ピアノ教室の指導では、シンガポールの日本人のピアノ教室で唯一、レッスンにアナリーゼ(楽曲分析)の基礎を取り入れており、特にピアノを長く学んだ経験を持つ保護者の方々に高い評価をいただいております。

 

 

 

生徒さんそれぞれの年齢やレベル、性格や適性に合わせ、楽曲の内容を分析したり、作曲家の意図を読み解いたり、曲名について学んだりします。

 

 

 

これらは、練習への意欲を高め、ピアノの演奏レベルの上達の助けになるばかりではなく、音楽以外の知識を深めることにも役立ちます。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/レッスンは日本語or英語?

 

 

 

当ピアノ教室の指導は、講師の豊富な音楽経験を活かし、子どもたちの探究心好奇心を引き出しながら「もっと知りたい」「もっと学びたい」向上心を刺激し、ピアノを通じて一人一人の可能性最大限に広げるレッスンです。

 

 

 

どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ