こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子です。
5分以内におさまるように、AメロとサビとBメロを組み合わせて、うまく編集して。
◆スピーカー、マイクは必要かどうか
◆動画の提出にするのか、当日のパフォーマンスにするのか
なども含めて「フォームに沿った企画書を週明けに提出することになってるんです」
これ、当ピアノ教室でピアノを習って5年目の中学1年生との会話の一部です。
みなさん、信じられますか?
先週末の出張ピアノレッスンで、Kちゃんに
「合唱コンクールで、有志のグループパフォーマンスに立候補したってお母さんから聞いたけれど、準備は進んでいるの?」
と問いかけたら返ってきた言葉です。
帰りがけにチラッとお話をすると
「え、そんな高度なことをやっているのですか!」
「詳しいことは全然知りませんでした!」
と、驚きの表情を浮かべながら、頼もしそうに我が子を見つめていたお母さんです。
昭和の時代の音楽の授業では考えられない、かなり専門的、かつ進んだ内容ですよね。生徒の主体性に任されていることにも驚きです。
もう全然ついていけない….
日本人中学校の音楽の授業のリアルな現状に触れ、愕然とした方もおられるのではないでしょうか。
中学生ともなると自立心も一層高まり、学校での出来事を詳しくおうちの方に話すこともなく、自分でどんどん物事を進めていき
大人の想像をはるかに超えた難しいことに挑戦し、人知れず試行錯誤を重ねているということは、よくあることです。
「偶然だけど、ピアノで先に動画編集もやっててよかったよね〜」
「お勉強したことを学校の行事に活かすことができるね。ラッキー!」
そう笑い合ったKちゃんと則子先生。心の中で密かにガッツポーズです。
Kちゃんは、ピアノレッスンで楽典の基礎も学んでおり、作曲にも取り組んだり(則子先生は、小学生時代からプロの作曲家に作曲法や音楽理論を学び、アレンジや作曲の仕事の経験も豊富にあります)
ポピュラーピアノやジャズピアノなど、音楽を幅広く学ぶことに興味があり、トレンドにも人一倍敏感な
今どきの子✨
です。
最先端の情報や技術の習得にも貪欲な一方、ショパンやドヴュッシーなどのクラッシックの古典だってバッチリ弾きこなします。
学校の行事を通じて、自分の得意なピアノにまつわることで自由に披露できる場を与えられ、横並びではなく、できればできた分だけ、能力を正当に評価していただけることは、これから社会で活躍していく上での大きな自信につながるでしょう。
私も、ピアノ指導者として、お役に立てることに喜びを感じます。
うちの子はピアノを習っているから学校の音楽だって成績がいい
そう手放しで、うかうかしていられない、シビアな時代です。
令和の教育事情、音楽事情にマッチしたピアノレッスンを受けていますか?
教材は?
内容は?
目に見える結果が出ていますか?
上達の手応えを実感していますか?
先生の学歴(うわべ)だけで、良し悪しを判断したり、思い込みをしていませんか?
これまでの指導実績や音楽キャリアを、具体的に調べましたか?
今どきはなんでもネットで検索すればサッとなんでもわかる、便利な時代です。
せっかく、子どもにピアノを習わせるならば、技術の習得やシンガポール生活の思い出づくりはもちろん、学校でも能力を思う存分実力を発揮して、ポイントを稼げたならば、親としても嬉しいですよね。
自分史上の最高を目指したい!
てっぺんをとりたい!
当ピアノ教室は、そんな願いを叶えるためのアイデアを豊富に盛り込んだ、一歩進んだ指導内容に定評があります。
保護者の方々から高い評価をいただくカギとなっているのは、豊富な音楽経験を活かした、現役のピアノ指導、演奏のプロたちとの連携。
幅広いネットワークも強み。シンガポールの他のどのお教室にも負けないと自負しています。
基本を忠実に踏襲しつつ、常に最新の情報をいち早く入手し、学ぶ努力を惜しまず、一人一人の性格や好みに合わせ、良いと思ったことはためわらずにレッスンに積極的に取り入れることも、当ピアノ教室が力を注いでいることの一つです。
どんな雰囲気のお教室なのか気になる😃
という方々へのお知らせです。
当ピアノ教室では、12月3日に第27回目の発表会を実施いたします。
どなたも自由にご観覧いただくことができます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
第27回発表会
Music a la mode〜最新の音楽の祭典〜
◉12月3日 日曜日
◉会場 日本人会オーディトリウム
◉開演時刻 14:30を予定しています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
※当ピアノ教室は、現在全ての曜日、時間で満席で、新規の生徒さんのレッスン開始までお待ちいただく状況です。すぐにご希望に添えず申し訳ございません。
エリアによってばらつきがありますが、2024年、年明けからの出張レッスンスケジュールの調整もスタートしています。
レッスンご希望の方は、体験レッスンフォームよりお早目にご連絡くださいね。
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。