こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
今日は、昨日の出張レッスンでの、Eちゃん(6歳)の様子をご紹介しましょう。
あれれ? 一体何をしているのかな?
“ひげじいさん”のポーズに、ちょっと似ていますね….笑
Eちゃんはいま、弾く前に、椅子とピアノの距離を測っているところ。
習ったことを忘れずに実行しています。
えらい!
ご存知ない方も多いのですが、ピアノを弾くときの正しい座り方は、食事のときや勉強のときと全く違います。
近過ぎはNGですよ。手の可動域が狭くなり、フォームも定まりません。
なかなか思うようにいかず、悔しさを隠して照れ笑い。
負けず嫌いで努力家のEちゃんです。
もう、数回弾いたらすぐに弾けてしまうレベルは、とっくに卒業しました。
難しくなってきたということは、それだけ上達してきたということ。
難しい曲に挑戦できるだけの実力が身についてきた証でもあります。
Eちゃん自身も、それをよく自覚しているようで、ご家庭での練習では、1人で熱心に反復練習に取り組む時間が増えたといいます。
この間は、レッスンの前になんと
28回
も弾いたのだそうですよ。えらい!
集中力もついてきました。
ね。この真剣な空気が、みなさんにも伝わりますか?
Eちゃんがピアノを習い始めて、ちょうど1年になります。
お子さんさんの1年の成長って、もの凄いですよね。
当ピアノ教室では
大事なタイミングを逃さずに
できた!
をたくさん積み上げて
大きな笑顔と自信に繋げています✨
手厚くきめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて30年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。