いよいよ!/出張ピアノ教室もマスクなしへ。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

 

シンガポールにお住まいのみなさんは、もうすでにご存知のことと思いますが

 

 

 

 

シンガポールでは、8/29(月)から、公共交通機関、医療施設以外の屋内でのマスク着用の義務が撤廃されます。

 

 

 

 

 

出張ピアノレッスンの際も、講師、生徒さん、保護者の方全員、マスクをしなくてもよくなります。

 

 

 

 

 

いよいよここまできました!(感涙)

 

 

 

 

 

子どもたちは、幼稚園、小学校でマスクをしなくてもいいし、登下校時のスクールバス内も同様です。

 

 

 

 

 

タクシーは任意です。さて、どうしようかしら。

 

 

 

 

 

窓を少しだけ開けてもらってマスクを外すか、マスク着用を継続するか、ケースバイケースですね。。。

 

 

 

 

 

私は、シンガポールで数少なくなった”COVID FREE(未感染)”の1人ですが、この先、もし感染したら、軽症ですむにしても、レッスンに数日穴を開けることは避けられない事実なので、引き続き慎重に過ごします。

 

 

 

 

この2年半の、未曾有の経験を振り返ると

 

 

 

 

マスクをしなくても、本当にいいのですか???

 

 

 

 

と二の足を踏んでしまいますが

 

 

 

 

安全が検証されたので、心配しないで

 

 

 

 

と、先日のナショナルデーラリーでも首相が明言していましたね。信じて前に進みましょう!

 

 

 

 

今日、木曜日の出張レッスンの生徒さんたちのお顔を順々に思い浮かべてみました。

 

 

 

 

 

❤︎大人ピアノレッスン生のベテランであるSさんは、先月から海外出張も再開されています。

 

 

 

 

 

前回はバンコク、次はブリスベンと、コロナ前のペースであちこち飛び回りながら、ピアノの練習もコツコツとマイペースでこなしておられます。どんな時もブレない姿勢、見習いたいですね。

 

 

 

 

大人ピアノの生徒さんに見る、ピアノ時間を「愉しむ」チカラ

 

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/大人ピアノで振り返る「あの時代」。

 

 

 

 

現在Sさんは、バッハのシンフォニアと、お気に入りの韓流ドラマの主題歌に取り組んでおられます。

 

 

 

 

 

かれこれ7年と、長いお付き合いですが、2年半ぶりとなるノーマスクでのレッスンでは「お久しぶりの再開気分」を味わえそうです♬

 

 

 

 

 

❤︎今月ピアノレッスンを始めたばかりの5歳のNちゃんは、マスクなしが万々歳の生徒さんの筆頭でしょう。やったね!

 

 

 

 

祝!初ピアノレッスンのご感想より/Nちゃん(5歳)。

 

 

 

 

❤︎来月からレッスンを開始するSくんは、別の曜日に大人ピアノレッスンを受講されているNさんの息子さんです。

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/大人ピアノ新入生のレッスンで懐かしのエリアへ。

 

 

 

 

今までリトミック教室に通っておられましたが、4歳になったのを機に個人のピアノレッスンへとステップアップです。

 

 

 

 

Nさん自身のご経験から、4歳のうちに個人でピアノを始めさせたいとのご意向を伺い、約半年を経て、ようやくスケジュールの調整がつき、満を期してのレッスン開始となりますが

 

 

 

 

 

ノーマスクに移行の時期と重なるなんて、まさにGOODタイミング! きっと一生忘れないでしょう。

 

 

 

 

 

❤︎5歳の双子さん、Sくん、Eちゃん兄妹も、ノーマスクのレッスンになったら、ますます100倍、元気がでそう。これからお歌もたくさん歌ってもらいましょう♬

 

 

 

 

 

「Stronger Together 」NDP2022公式ソングをレッスンで弾きました♬

 

 

 

 

 

❤︎クールで大人っぽいRちゃん。小学5年生ともなると、周りの状況を理解して、冷静に対応する力も身についていますよね。時に大人以上にしっかりしているかも…..

 

 

 

 

 

マスク着用は、Rちゃんにとって「あたりまえのこと」として日常化して、生活に溶け込んでいたようです。

 

 

 

 

続!一時帰国からおかえりなさい/「君をのせて」ジャズピアノ風アレンジの練習に入りました♬(小5動画あり)

 

 

 

 

むしろ、ノーマスクでのレッスンを心待ちにして、ウキウキしているのは私?!

 

 

 

 

 

オンラインレッスンのときに見せてくれていた、弾けるような笑顔を、画面越しではなく直接、肉眼で見れると思うと、嬉しくてたまりません!

 

 

 

 

 

❤︎おまけ❤︎

 

 

 

 

各地からのお宝が増えました。ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ