「Stronger Together 」NDP2022公式ソングをレッスンで弾きました♬

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。

シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

 

当ピアノ教室の土曜日のレッスンは、1週間の中で最も生徒さんの数が多い日です。

 

 

 

 

出張レッスンを終えて帰宅したあとは、オンラインで受講してくださっている生徒さんが控えており、終日ノンストップなので

 

 

 

 

 

ハードな1日を元気に乗り切るため、出かける前には密かに気合いを入れてます!

 

 

 

 

 

出張ピアノレッスンは体力勝負。

 

 

 

 

 

心身ともに健康でなければ務まりません。

 

 

 

 

 

4歳のSちゃんは、昨日、第2回目のレッスンでした。

 

 

 

 

 

早朝にもかかわらず、妹ちゃんも一緒に、ご家族揃ってお出迎えくださりありがとうございます!

 

 

 

 

 

Sちゃんは待ちに待ったレッスンを楽しみにしてくれているようで、昨日も順調にレッスンをこなし、右手、左手のコンビネーションがリズミカルにできるようになりました。絶好調だね(大拍手)

 

 

 

 

 

レッスンの最後には、前日のお母さんとのメッセージのやり取りの中で、いま幼稚園で歌っている曲の音源を数曲送っていただいていた中からの1曲を歌ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

いま、シンガポールで旬の一曲といえば……

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

NDP2022公式ソング

 

 

 

 

 

Stronger Together♬♬♬

 

 

 

 

2022年、今年のナショナルデーソングのシンガーは初代シンガポールアイドル♬

 

 

 

前日の夜のうちに時間を少し割いてチャッチャッと耳コピして、ラフなCメロ譜に起こしておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

曲を弾き始めると、Sちゃんは、ノリノリで飛び跳ねていましたよ。朝から元気120%、パワー炸裂です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sちゃんは現在、お手持ちの卓上キーボードを使ってレッスンをしていますが、キーボードを使うのは本格的なピアノレッスンに入るまでの導入期間限定です。

 

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室Q&A ②〜キーボードでもレッスンできますか?〜

 

 

 

 

 

Sちゃんのキーボードは、ヤマハの人気モデルで、たくさんの音色、たくさんのリズム、自動伴奏など、さまざまな機能がついていますが、一度も触ったことがないということでしたので(もったいない!!)、演奏のついでに基本的な使い方もサラッとご説明しましたよ。取説を見ながら、これからどんどん使いこなして欲しいです。

 

 

 

 

 

 

キーボードや電子ピアノについては、デモンストレーター時代にみっちり学んでいるので、わからないことがあればお任せください!

 

 

 

 

 

ヤマハデモンスタレーター時代。

 

 

 

 

 

初めて触る楽器でも大丈夫。デジタル楽器は、モデルチェンジしても基本的な操作は共通していることが多いので、「顔つき」を見れば「何をどうするか」大体の想像がつきますよ。

 

 

 

 

 

 

レッスンを終え、お母さんから、Stronger Togetherのご感想を寄せていただきました。

 

 

 

 

 

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎

(以下、いただいたメッセージからの抜粋)

 

 

 

 

 

今日は朝から楽しい時間を本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

前日にお伝えした曲をすぐキレイな楽譜にしていただき(初めての手書きの楽譜だったのでそれだけで興奮しました)

 

 

 

 

 

単音しかなかった我が家にあんなに迫力のある、奥行きのある?重厚な?音楽を響かせていただいて感激でした。

 

 

 

 

 

娘も「すんごい楽しかった」ようで、早速どんな効果音があるか音を出してみたり、お昼ごはんの時にも突然思い出し、「先生のピアノ、すごかったね」としみじみ言ったりしていました。

 

 

 

 

 

家族みんなでふとstronger together を口ずさんでいるという1日でした。

 

 

 

 

 

素敵な1日のスタートが切れましたこと、本当にありがとうございました。
また来週もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎

 

 

 

 

 

素敵なご感想をいただき感無量です。

 

 

 

 

 

これからもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

◆追記◆

 

 

 

 

本日、誕生日を迎えました。シンガポールと同年代です(笑)

 

 

 

 

 

先週はレッスンに伺う先々で、誕生日に先立ち生徒さんや保護者の方々からお祝いのお言葉をいただいたり、ピアノへの意気込みを語っていただき、嬉しいサプライズが続いた1週間でした。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

誕生日が夏休み中の私は、高校を卒業するまで、友達から誕生日のお祝いをしてもらった経験が極端に少なく、自分がお祝いするばかりだったので、思い返してみると、ちょっぴり寂しさを感じることもあったように思います。

 

 

 

 

 

今と違ってスマホもネットもありませんでしたので、誕生日を忘れられることも多かったけれど、学校の休み中は、いつもと違う時間が流れているのですから仕方ないですよね。

 

 

 

 

 

そんな子ども時代はあっという間に過ぎましたが

 

 

 

 

 

いまだに「お誕生日おめでとう」と言われると、くすぐったいような気持ちがして、なんだか照れてしまう、則子せんせーです。(本心はとてもとても、たまらなく嬉しい♡)

 

 

 

 

 

これからも健康第一で、より良いレッスンのために日々努力を重ね、生徒さん、お家の方とともに、さらに力強く前進していきます。

 

 

 

 

 

Stronger Together!

 

 

 

 

 

さて明日は、本日、生徒さんから届いたばかりの「バースデープレゼント演奏」を、みなさんにご紹介しますね。どうぞお楽しみに♬

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ