【速報】大人ピアノレッスン生(40代男性)がフランスでストリートピアノデビューしました♫

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

 

今日は、大人ピアノレッスン生から、昨日の午後に届いた嬉しいおしらせを、速報でみなさんにお伝えします!

 

 

 

 

当ピアノ教室でピアノを習い始めて、2年半になるYさんは、お友達の結婚式にご出席のため、今、フランスにおられます。

 

 

 

 

 

 

第一線でご活躍中のビジネスパーソンであるYさんは、コロナによる渡航規制中も、日本へのご出張がたびたびあり、超多忙な日々を送られていますが、隔週、週末のピアノレッスンをコンスタントに続けておられる大変な努力家です。

 

 

 

 

 

今回、週末の数日だけを利用した、超過密スケジュールのご旅行を決行されました。

 

 

 

 

 

お友達の結婚式が行われたのは、パリから3時間ほどTVG(フランスの国鉄が運営する高速鉄道)で移動したアヴィニョンという場所。

 

 

 

 

 

 

 

アヴィニョンは、フランス南東部にあるプロヴァンス地方の都市で、ローヌ川沿いに位置しています。

 

 

 

 

アヴィニョンの橋の上で

 

 

 

 

という歌を、みなさんも耳にしたことがあるでしょう。

 

 

 

 

この歌は、アヴィニョンのローヌ川に架かっていたサン・ベネゼ橋を題材にしていると言われていて、明るく素朴な曲調が特徴です。

 

 

 

 

 

アヴィニョンに向かう途中、ターミナル駅のリヨン駅(Gare de Lyon)構内で、Yさんは、ストリートピアノを見つけ

 

 

 

 

♬今後の決意表明も兼ねて

 

 

 

♬出発10分前でしたのでサクッと

 

 

 

 

先日のレッスンで譜読みが完成したばかりの、ショパンの「別れの曲」を演奏してきたのだそうです。

 

 

 

 

 

メッセージとともに何枚かのお写真、そして演奏動画を送ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

この行動力、素晴らしいですね!

 

 

 

 

なかなかこうはいかないものです。

 

 

 

 

旅先の、それも海外の慣れない土地での移動中の10分さえも無駄にせず、ご自身の技術の向上へと繋げていこうとするピアノにかける熱意に、私は大変感動しました。

 

 

 

 

Yさん!

 

 

ストリートピアノデビュー in リヨン

 

 

 

無事大成功

 

 

 

おめでとうございます!

(大拍手)

 

 

 

 

 

 

 

送っていただいた自撮りの動画からは、リヨン駅の雑踏の様子がリアルに伝わってきて、現地の空気を想像しながら、フランスへと気持ちはワープし、ライブの臨場感に包まれました。最高!

 

 

 

 

 

脳内でノイズキャンセリングをしながら(笑)じっくりと演奏を聴かせていただきましたよ。

 

 

 

 

 

以前、「別れの曲」は、Yさんにとって、特別な思い入れがあると伺ったことがあります。

 

 

 

 

 

中学生時代、ピアノを習っていたときに、武田鉄也さん、浅野温子さん主演のドラマ「101回目のプロポーズ」のテーマ曲で耳にしたこの曲に憧れ、早速挑戦したものの、中間部の譜読みで挫折してしまって以来、封印してしまったのが心残りで

 

 

 

 

 

いつか必ずきちんとした形で仕上げたいと思い焦がれていたのだそうです。

 

 

 

 

 

今回、念願が叶い、2度目のチャレンジでは頑張って譜読みを最後まで完成させ、Yさんはリベンジを成功させつつあります。

 

 

 

 

 

この2年のレッスンで、メキメキと腕をあげて、着々と実力を身につけてきたYさんですから、当然といえば当然だと私は感じています。

 

 

 

 

 

なにしろ、前回の発表会では、5分以上もある大曲、ーショパンのバラードNo1」を見事に弾き切って、華々しくステージデビューを飾ったのですからね♬

 

 

 

 

 

努力は必ず自分に「何かの恩恵」をもたらしてくれる。それをはっきりと実感できるのがピアノの良さでもあります。

 

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part4《祝!パパステージデビュー》

 

 

 

 

 

先日「別れの曲」を、レッスンで初めて最後まで弾き終えたYさんの、充足感に満ちた表情を見て、思わず感極まってしまいそうになりました。

 

 

 

 

 

多くを語らずとも、音が全てを物語っていたからです。

 

 

 

 

 

今回、Yさんは旅先でストリートデビューを果たし

 

 

 

 

 

「まだまだこれから第二パートの訓練が必要ですが…改めて則子先生にカタコトとはいえ通しで披露できて、これから完成度を高めていくのが楽しみです👊☺️」

 

 

 

 

 

とのメッセージを綴ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

私も、これからどんなふうに「Yさんの別れの曲」が仕上がっていくのか、一緒に作り上げていく過程を想像すると楽しみで仕方ありません。

 

 

 

 

 

今回の挑戦でも、また新たな発見に出会えるでしょう。そう思うとワクワクします。

 

 

 

 

 

来週のレッスンでもきっと・・・

 

 

 

 

 

《熱くて》《濃い》時間が流れること必至です!

 

 

 

大人ピアノレッスン、盛り上がっています。

 

 

 

◉じっくり腰を据えて、長期戦でピアノに取り組んでみたい

 

 

 

◉やるからには趣味といっても真剣に

 

 

 

◉プロのアプローチで、自己流の練習では味わえない【ブレイクスルー】を体験したい

 

 

 

 

fairy wish creation の大人ピアノレッスンでは、かつてのピアノ少女、ピアノ少年たちが長い年月を経てピアノに戻ってきてくれた「お帰りなさい組さん」たちが、日々、熱心に練習に励んでいます。

 

 

 

 

自習ではわからないことが、指導を受けたらスッキリ解決すると、ご好評いただいております。

 

 

現在、Yさんのように第一線でご活躍中のビシネスパーソンや、お仕事と家庭を両立されている女性、専業主婦の方や子育て世代の方などが、それぞれのペースでピアノの音が生活の中にある、優雅で贅沢なシンガポールの暮らしを愉しんでおられますよ。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/大人ピアノは極上のヒーリング♬

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/今だから!大人ピアノのススメ。

 

 

 

 

 

私も、生徒さんたちのピアノへの向き合い方から、たくさんの良い刺激を受け、多くを学ばせていただいます。

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 
 
 
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 
プロフィール
 
 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース
 
 

 

シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 
 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 
 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 
講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。
 
 

 

 
ヤマハ認定グレード

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ